アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場で、注文し入金したのに一カ月以上たっても商品が届かない。店にメールしても返信がない。電話も出ない。困りはてて運営会社である楽天に相談しても、店に相談して下さいと言うばかり。
どんなイベントでもトラブルがあれば最終的に主催者が責任を持つのは常識です。楽天市場の主催・運営者は楽天です。トラブルを前にして責任をとろうともしない。いま話題の豪華客船の船長そっくりです。
こんな詐欺まがいの店がある、個人で解決できないから相談しているのに楽天は責任をとろうともしない。これでは安心・安全なショッピングは無理です。楽天市場は最悪です。これが一部上場企業のやることかと怒りが収まりません。

店もダメ、楽天もダメ、相談する場所がありません。こんな状況で振り込んだお金を取り戻す方法はないでしょうか?
本当に困っています。良い知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

警察に相談しましょう。



最寄りの警察署で話を聞いてもらいましょう。
詳細がわからないので断言はできませんが、詐欺であると断定された場合警察が動いてくれるはずです。

ただ運悪く、頭悪い警官に対応されて、楽天側と同じようなことを言われたら
「詐欺だと思うので被害届を出す」といって被害届けを出して動いてもらいましょう。

警察でまともな対応が望めない場合は、泣き寝入りせず弁護士に相談する手もありますが、費用などを考えると難しい所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみます。

お礼日時:2012/01/22 16:36

かくなるうえは


裁判所へ訴えをおこします
民事裁判に持ち込みます
詐欺行為はゆるしてはなりません
ぜひそうしてください
    • good
    • 1

その店の特定商取引法の事業者の表示の


店舗、代表者宛に内容証明郵便を出して
商品の発送、或いは返金を求めるか
自分で店舗に行ってみるか
そんなことしかないでしょう。
内容証明郵便が宛先不明で返送されれば
詐欺行為で警察に行ってもいいかもしれませんが
相手が存在していればただの取引上のトラブルなので
自分でやるしかありません。

楽天市場なので
現実の市場でも
店子が逃げたからって
大家に何かしらを求めるのは筋違いでしょう。
何も楽天に限った事ではなく
ショッピングモールでも市場でも各商店は独立した事業者なので
同じだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現実的にはそれくらいしかなさそうですね。

お礼日時:2012/01/22 16:32

お金を取り戻すなら裁判


相談だけなら消費者センター

楽天の利用規約に同意して利用しているのに、同意した内容に不服と言うのは筋が通らない。
楽天に何の責任があるの?
免責事項に同意して利用していると思うのだけれど・・・
同意していないのならそもそもシステムを利用できないです。

店が悪いという主張は理解できます。
勘違いして欲しくないのは、楽天に注文しているわけでもなく、楽天に商品代金を支払っているわけでもないということ。
全ては店と個人のやりとりです。楽天はシステムを提供しているだけ。

非常に低確率だけれど、もしかしたら郵便事故かもしれない。そうしたら配送業者に連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天に心情的には不満がありますが、指摘される通りですね。

お礼日時:2012/01/22 16:43

店が悪いからとその店が入ってるビルのオーナーが悪いと言う



子が悪いのならその責任は親にありますが、楽天は市場を貸し出してるだけなので責任はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!