いつもお世話になっています。会社のパソコンはずーっとつけっぱなし(平日ならつけっぱなしで帰宅する事もある)です。

今度、自宅にもパソコン購入するのですが、つけっぱなしに慣れているので、家でもつけっぱなしになりそうな予感・・・。

そこで質問なのですが、パソコンの電気代はものすごいのでしょうか?まだまだ両親の世話になってる身なので、パソコン買った月の電気代がドーーーーン!!と跳ね上がっていたら怒られます(^_^;)

それに、つけっぱなしって、機械的にはどうなんでしょうか?プレステみたいに熱~くなったりは今のところないんです。近くにパソコンがあれば、結構使う方なので、2時間以上操作しない事はほとんどないです。それでもこまめにつけたり消したりするべきでしょうか???

質問1「つけっぱなしの電気代は怒られる?」
うちのママは、テレビとか部屋の小さい電気をつけっぱなしにしてたくらいはOKですが、エアコンよりもストーブを使うように強要してきます(^_^;)
自宅に購入予定のパソコンは、消費電力約85W、スタンバイ時は3Wらしいです。バイオPCV-W701Bを買う予定です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/sp …


質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
近くにパソコンがあったらしょっちゅうさわってる方ですが、それでもこまめにきったりつけたりした方が良いですか?・・・・・・テレビの録画をどんどんしたいので、寝てる時や外出中もつけっぱなし状態かもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

消費電力については、古いテレビやVTRと同じぐらいと考えていいと思います。


使わないときには、HDDも止まり、スタンバイになるようになるよう省電力の設定になっていれば、物凄い消費電力というわけではなりません。省資源の観点からは、ある程度効果はありますので、切った方がいいと思いますよ。

また、つけっぱなしについては、パソコンの動作自体が、だんだん不安定になる傾向にありますので、2,3日に1回は電源を切った方がいいと思います。
録画予約を気にしているようですが、ソニーだと、サスペンド(プログラム、データをHDDに退避して電源を切る)から予約実行が出来るはずですので、お店などで確認してみてください。それを使えば、電気を食わずに、予約録画も問題なくできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンってむちゃくちゃ電気くうわけじゃなくて、他の家電と同じくらいに考えて大丈夫そうですね♪

電源切ったまま予約録画!?は考えてもみませんでした。できたらうれしいです。

お礼日時:2003/12/09 14:47

WinXPなら、スタンバイ状態にしておけば復帰も(比較的)早いし、


仕様上も3W程度と待機電力並みだから問題ないでしょう。
TVとかのコンセントを抜いて回る程なら、許されないかもしれませんが。

インターネットへ接続している場合、セキュリティ対策だけは忘れずにしてください。
特に固定IPを利用している場合は重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>TVとかのコンセントを抜いて回る程
いますね。こんな人。私の家族じゃなくて良かった。

セキュリティ対策・・・勉強いたします(^_^;)回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:50

常時通電ですと、普通 1ヶ月500円~1000円程度です。



使ってない時にブラウン管を自動で消す、
ハードディスクを止めるとか設定します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1000円高くなったくらいなら、怒られずにすみそうですね。設定も工夫してがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 14:48

質問1「つけっぱなしの電気代は怒られる?」


自宅に購入予定のパソコンは、消費電力約85W、スタンバイ時は3Wらしいです。
→それでは使ってる間は85Wですから、100W電球よりちょっと低い電球がずっとついた状態ということです。
 ある程度の時間でスタンバイに入るようにすれば3Wですからあんまり問題無いでしょう?

質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
→ノートはディスクトップと違って
案外よわっちいです。
使い方にもよるでしょうが、私のPC、NECですがFAN、HDの音が約1~2年で音が大きくなってきました。
IBMなどは頑丈と聞きますが、定かではありません。
また、ソニーの製品は”ソニータイマー”って聞いたことありますかね?保証がきれるとそれと前後して壊れるって事ですが?それも定かではありません。
 
 あまり気にせず、気に入った製品を大事につかうことがいいと思います。電気料にうるさいようでしたら使わないときは、早めに、スタンバイの状態に写るように設定すればいいと思います。

*エアコンよりもストーブを使うように強要してきます(^_^;)
→最近のエアコンでしたら、ストーブより効率がいいです。
暖房で一番効率がいいのはエアコンなんですって?私もストーブだと思ってましたが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>100W電球よりちょっと低い電球が
あ・・・・そういう単位だったんですか。私はてっきり「100点満点の100?1000点満点?」とか思っていましたが、バカですね(ι-д-) でもこれくらいならママさんに怒られずにすみます♪

>ソニータイマー
あはは。いかにも本当ぽいので逆に笑っちゃいました。本当はパナソニックが大好きなんですが、パナ製パソコンはあまりにも聞いたことない(てゆうかここらへんの店ではみかけない)のでちょっと浮気しちゃいました。

>ストーブより効率がいいです。
きゃー!うちの母さんに言ってやってください(笑)!私はそんなことより灯油入れるのが面倒くさいからエアコン派なんですが。。。

お礼日時:2003/12/09 14:43

こんにちは。


>質問2「つけっぱなしはパソコンに悪い?」
これについてのみ、回答します。
付けっ放しは、良くないと思いますよ。
会社では良く見かけますが。

HDDにとっては、アクセスしない時間が長いと言うのは、かなりダメージを受けるらしいです。寿命も短くなるらしいです。

いつかPCから発火したという、ニュースをみた事がありますよ。何が原因か知らないのですが、危険だと思いますよ。一晩中は。それに留守中もOFFが良いと思います。
              
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^J^)

>会社では良く見かけますが。
あはは。どこの会社も似たりよったりですね。

PCから発火・・・・?怖すぎる・・・・・・。そういえばこの前、プレステ(PS2でもPSXでもなくただのプレステ)本体の上から布団かぶせたまま外出して、帰ってきたらベット全体がものすごく熱~くなってて火事になるとこでした(>_<)コンセントは入れっぱなしだったけど、電源は切ってたのにナゼ!?

お礼日時:2003/12/09 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QVAIO PCV-W102のデジタル放送視聴について

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

表題のPCを所持しているのですが、デジタル放送を見るにはどの様にしたら宜しいのでしょうか?

また、ギガポケットは使えるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕もVAIO PCV-V10B/Bを使用していますが、PCスペック的に地デジ放送を受信して見ることは不可能です。(笑)

試しに http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/attention.html から動作確認テストプログラムをダウンロードしてみて下さい。

悲しいくらいスペック不足です。

ワンセグチューナーまでですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qパソコン500Wでどれくらい電気代がかかるのでしょうか。

パソコンの電源が500wで24時間高負荷をかけた状態で起動したらどれくらい電気代がかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

出力500Wで例えば効率80%の電源ユニットなら、消費電力は625W程度食う事になります。
(電源ユニットの最大消費電力をご確認下さい。)
電気料金は電力会社との契約により単価が異なりますので、契約内容をご確認下さい。

例えば 東京電力:従量電灯Bで第3段階料金なら、22円31銭/kWhですので、
 625W*24h/1000*22.31円=334.65円

まぁ、実際には電源ユニットの上限一杯まで使うような事は無いと思うから、もう少し安くなると思うけど。


尚、このほかにモニター等の周辺機器もありますので、同様に計算して下さい。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QVAIO PCV-LX30/BPに一般的なディスプレイをつけるとき

今使っているバイオLX30に別売りのディスプレイを着けたいときに、ディスプレイはパソコン本体に15ピン出力端子がついているので普通につけれると思うんですが、このバイオのパソコンってキーボードとマウスのPS/2端子がディスプレイ側についていて、ディスプレイを変えてしまったらUSB接続できるキーボードとマウスにしないと駄目なんでしょうか?
あとこの今つかっているディスプレイを他のパソコン(バイオ以外)で使うことは不可能なんでしょうか?コネクタを15ピンに変換するようなものは出てないんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、ご推測の通りです。
PCV-LX30/BPは、専用の特殊仕様の接続コネクタを採用しており、ひとつのコネクタを接続するだけでOKの仕様になっていますので、他のPCへの接続は不可能です。
本体にはPS/2ポートは備わっていませんので、付属モニタを使用しない場合はUSBキーボード、マウスを購入する必要が生じます。

ですので、PCV-LX30/BPに専用モニタを使用せず、市販のモニタ(ミニD-Sub 15ピン)を接続して用いるならば、USBキーボード、マウスの購入が必要。

専用モニタは他のPCに接続不可能なので、PC本体が壊れた場合は、即粗大ごみと化してしまいます。

同じく、汎用性が無い「専用コネクタ」を採用していても、富士通、NECですと以下のような変換BOXが市販されているのですが…
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html
SONYは少々排他的思考があるようで、独自仕様にこだわり、情報公開せず、仲間集めが下手な面がありますので、孤立し勝ちな傾向がありますね。
同じく独自仕様であっても、NEC、富士通は共通の専用30ピン仕様を採用していたので、二社で互換性があリます。
ですんで、「玄人志向」も「市場性あり」として製品化してくれたのでしょうが、SONY一社だけの独自仕様では採算が合わないので製品化の話も上がらない物と思われます。

残念ですが、ご推測の通りです。
PCV-LX30/BPは、専用の特殊仕様の接続コネクタを採用しており、ひとつのコネクタを接続するだけでOKの仕様になっていますので、他のPCへの接続は不可能です。
本体にはPS/2ポートは備わっていませんので、付属モニタを使用しない場合はUSBキーボード、マウスを購入する必要が生じます。

ですので、PCV-LX30/BPに専用モニタを使用せず、市販のモニタ(ミニD-Sub 15ピン)を接続して用いるならば、USBキーボード、マウスの購入が必要。

専用モニタは他のPCに接続不可能なの...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QPCV-W102のCPUが壊れました。同様か、互換のあるCPUを教えてください

お世話になっております。
先日PCV-W102が起動しなくなり、修理に出すと原因はCPUにあるらしく、6万円以上請求されました。とてもじゃないですが現状の価値から考えても修理はせず、お断りしました。分解しCPUを確認したのですが、型番のようなものが記載されておりません・・・。メーカーサイトではセレロンの1.6Gらしいですが、それ以上のことはわかりませんでした。そこで、同一のものか互換性の有る廉価なCPUをご紹介していただきたいとおもいます。もちろん中古で捜しておりますが、とにかく安いにこしたことはありませんが、予算は5千円までとし型番等教えていただけるとありがたいです。お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pen4の2Ghz以下のものはA付の物を選んでください
セレロンなら2Ghz以上がノースウッドです

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qパソコン電源。500W 450Wの違い。

パソコン電源についてです。
電力550W、500W、450Wなどとありますが、
実際使用していて、550Wの電力とはいかほどかピンときません。

マージンをみて550Wとする選択肢もありますが、
実際の必要電力量を知ったうえでの選択をしたく思います。

有識者様の電源選択の経験をもとに、是非ご教示願います。

たとえば以下の仕様、用途:
3Dゲームヘビーユーザー
Athlon64 X2 4800+
メモリDDR2 PC6400 2G
Geforce7600 GS一枚

Aベストアンサー

現状の構成では450Wを使用していたとしても問題はないと思います。
それよりも、近い将来SLI構成にするとかを考えているならば、大容量の電源を考える必要があるかもしれませんが。

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0606/12.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング