アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

約1000万の住宅ローンがあったとして、もし消費税が上がった場合。
ローンに対して税金はかかりますか?

かかりませんよね?
くだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

消費税は消耗するものの値に対して掛かります。



住宅ローンの残高は時間とともに消耗しますか?返さなくてもローンが減るなら

万々歳です。

お金は消耗しませんから消費税の対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象外なのですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/22 18:59

#2です。

「金銭消費貸借」って・・・冗談のつもりでしたがすみません。
もちろん消費税はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談かな~とは思ってました。
補足ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/23 06:40

こんばんは。



消費税法6条別表第1-三で,「利子を対価とする貸付金その他の政令で定める資産の貸付け」に対しては消費税は課税されないことになっています。よって,住宅ローンには消費税は課税されません。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンには消費税は課税されないんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/23 06:40

いやいや、住宅ローンは「金銭消費貸借契約」ですから消費税の対象になるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象になるかも・・・
どっちですか??

お礼日時:2012/01/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!