アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く無知ですいません。
土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか?
庭のスペースもありますか?
やはりきつきつになってしまいますか?

あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか?
ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず,敷地を図に書いてください。

出来れば,1mを1cmになるように
次に隣の敷地に面する境界線からそれぞれ1m敷地から内側に引いたラインが建物を建てられる位置になります。
19坪と考えていらっしゃるようなので,間取りを考えるなら38畳の面積がそれに当たります。
道路面に車3台分の広さを確保した後、玄関へのアプローチを引いた分が庭になります。
建築の用途地域によって多少は違いますが,具体的なイメージになるでしょうる
    • good
    • 6

あなたの土地が都市計画法のどの用途地域に



はいっているかで変わりますし、土地の形状・建物の

配置場所等で変わります。3ナンバーの車が1台でも

あるなら3台配置は無理です。3台配置できたとしても

庭は殆ど取れませんね。植木鉢で我慢して下さい。

もし、あなたが○○ホームの大手住宅メーカーで

家を購入するならまず3台はこの土地面積だと無理です。

建売で地元の建設屋さんが建てるなら設計士に相談

して下さい。
    • good
    • 3

建物を建てる場所の規定が解らないと何とも言えません。


例えば一種住宅専用地域で北側は1mあけなければならないとか、その他色々。
そもそも建坪率や容積率も、車庫の形態によっては関係します。

隣家の北側ギリギリにご質問者様の住宅の南側を作ってしまうと採光基準を満たさなくなって部屋と認められないスペースになります。

また自動車も軽自動車なのか小型車なのか普通車なのかによっても駐車スペースの取り方が変わります。
一台が右ハンドルでもう一台が左ハンドルならばギリギリまで寄せられます。

宅地の形状、各種基準などを添えると的確な回答が付くと思います。
    • good
    • 2

計算上は何とかなるよね


後はどんな地形でどんな設計するかだけ
    • good
    • 2

私の両親の家なのですが、駐車場を立体駐車場に変えております。



つまり、一階に一台。二階に一台です。

ですが、あなたの場合は三台のようなので、立体駐車場の横、もしくは前に一台を配置できるスペースがあるのなら、検討してみてください。

一台分は浮くと思いますよ。
    • good
    • 2

一般的には建坪は建築面積のことです。


1階が19坪なら、3台停めれるでしょう。
配置しだいですが庭は難しいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!