プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30代前半 彼女30代後半

人生初の彼女ができましたが、1ヶ月で終わりそうです。

原因は結婚に対する温度差があるためです。

彼女は出産するには年齢的な制限があり、次付き合う人とは結婚する。

私は彼女ほどすぐに結婚というわけではなく、良い人がいれば結婚する。

彼女にこのことを告げた後、連絡が来なくなりました。

別に彼女のことが嫌いになったわけではありません。

彼女に別れてくれといったつもりもありませんが、本音を言ったつもりです。

正直、うそでもついて、もう少し一緒にいた方がよかったのか。

でも、いい加減な気持ちでは、彼女の人生を棒に振ってしまうのも申し訳なくて。

彼女のありがたさが、連絡が来なくなってから分かりました。

建前上は年齢のことがあるけれど、本当は好きだったんだなって。

こういう場合って、電話してでも、もう一度想いを伝えた方がいいのでしょうか。

それとも自然消滅の方が彼女もきづつかなくていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、なんだか意味がよくわかりません。

要するに、彼女と結婚する気持にはすぐになれそうにはないけれど、
別れてみたら彼女が好きでもう一度つきあいたい、と
彼女に連絡してもいいのかどうか?ですか???

>私は彼女ほどすぐに結婚というわけではなく、良い人がいれば結婚する。

だって・・・こう言っちゃったのだとしたら
相手は「すぐに」を外したところでむこうがそのままこの言葉の意味を取ったら
「自分は結婚したいほど良い人だとはあなたからは思われてない」と取りませんか?
良い人がいれば結婚する=自分はそこまで良い人だと今の時点で思われてない、になりません?
そりゃ気分を害する、というか傷つくでしょう。
だから連絡こなくなるでしょう。

>正直、うそでもついて、もう少し一緒にいた方がよかったのか。

嘘?
つまりその時点で彼女とはまったく、時間をかけてでも結婚は考えられない、と
思ってらしたわけですか???

まぁ、きっとその時のあなたの言葉が
「まだつきあって1か月では結婚の決意までは今この時点ではできないけれど、
結婚にも前向きに付き合っていく中でわかると思う。
最低でも1年くらい?とか限定はしにくいけれど
付き合っていく中で気持ちを決めていくような時間とプロセスがとにかく自分には必要なんだけど」
とかなどの内容だったら、まだつながれていたかもしれませんが・・・。

彼女の「次付き合う人とは結婚する。」という言葉だって「今つきあってるのはあなただから今決めてくれ」という
意味まではなかった、と思うし(それが普通)
それくらい前向きに考えているんだけれど、あなたはどうか?という意味だったのではないのでしょうか?

>でも、いい加減な気持ちでは、彼女の人生を棒に振ってしまうのも申し訳なくて。

つきあって一か月の時点であわててで結婚決めて、ただ突き進んだって「人生棒に振る」かもしれないじゃないですか?
あなたが結婚はしたくない人だったら意味はわかるけれど。
昔の見合いみたいに会ってすぐには決められないのは普通なのだから。

その辺のお互いの気持ちをちゃんと話し合うことができてない、みたいですよね?
ただ、言葉の行き違いで相手の気持ちを傷つけてしまった、という感じがしますけれど。

>建前上は年齢のことがあるけれど、本当は好きだったんだなって。

この言葉が全くもって意味がわからないのですが・・・。

1年とか、半年なりを目安に結婚も視野に入れてつきあいたい、と今あなたが思えるのならば
「もしかしたら誤解させたのかもしれないけれど、あなたのことは本当に大事な人、好きな人とは思っています。
でも今すぐには結婚まで決意はできない、と言いたかったところがなんだか
あなたとは結婚までは考えられない、と伝わってしまったのならば誤解なんです。」
みたいに連絡を取ってみるのはあり、なのではないですか?

まだご自分の年齢的に相手が彼女でも、他の人でも1年、2年のつきあいくらいでは結婚は決められない、との
思いが強くてらっしゃるのならば、このまま自然消滅が相手が傷つかない選択だと思いますし
そうしてあげたほうがいいと思いますよ?
    • 0

〈でも、いい加減な気持ちでは、彼女の人生を棒に振ってしまうのも申し訳なくて。

これはお付き合いを始める前に考えるべきことでしたね。
彼女の年齢を考慮したならば、その位のことは想像できなかったのでしょうか?

〈建前上は年齢のことがあるけれど、本当は好きだったんだなって。〉
大切なものは失って初めて気が付くものです。

彼女と結婚するつもりがあるのであれば電話をしたら良いでしょう。
このところが一致しないことにはどうにもならないでしょう。
そのつもりがないなら傷が浅いうちに終わりにするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。

あなたが今、彼女の思いに応えることが

出来るのであれば連絡をすればいいと思います。
けど、もし。今すぐ彼女の思いに応えることが出来ないのであれば
連絡するべきではないです。

そんな状況で今彼女に連絡する事は、彼女の人生を
狂わせることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられるとおりです。

直ぐにでも結婚をしたい。

と決意出来るのであれば連絡を取ればいいでしょう。
結婚は別。というのであれば,きっぱりと忘れる事です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに結婚はありません。

やはり連絡をとらないほうがいいか。