アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆に賞味期限がありますが
私は、賞味期限を過ぎても平気で食べていますが
みなさんはどうですか?
今日、一か月前のを食べましたが、あまり美味しくありませんでした
と・・言うより大丈夫でしょうか?
醗酵しているからいつでも大丈夫と思っていましたが・・・
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験から納豆は賞味期限内に食べるのは不味い・・・という結論に達しました。


基本的に賞味期限後、1週間から2週間で、ようやく熟成してきますから、その時が一番美味しいのです。
但し、豆の種類にもよります。私は黒豆納豆しか買わないので、このタイミングが最良なのですが、
普通の大豆だと、賞味期限後10日くらいが限度だと思います。

なお納豆菌が活性のうちはカビも付きませんし、腐敗もしませんが、食べる目安は臭いですね。
納豆菌が活動しなくなって腐敗寸前になるとアンモニア臭がするようになります。
ですからこのアンモニア臭がするようになれば、食べない方が良いですね。

食べておなかを壊すようなことは余程でないとありませんが、1ヶ月は余程皮の固い豆以外、
美味しくないと思われますね。

発酵食品ですが、ある程度で納豆菌の活動が終わり、それ以上醗酵は進みません、
そこが食べ時なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
ございます
醗酵が進まない事が初めてわかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 21:15

ちなみに賞味期限が少し過ぎた納豆を冷凍すれば、いつでも安心して食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍ですか
今からでは遅いですよね
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/22 21:13

私も賞味期限を過ぎて1週間程度なら食べています。



とはいえ、醗酵食品だからいつでも大丈夫、ということはないようです。
保存状態によっては別の菌が入り込んで腐ることもあるようなので、
においや見た目が危険な場合はやめたほうがよいみたいですね。

調べたら面白いサイトがありましたので、よろしければご覧ください。

参考URL:http://www.nattou.com/topics/faq.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でも、もう食べてしまいました
大丈夫ですかね

お礼日時:2012/01/22 21:11

発酵製品なので、私も多少賞味期限が過ぎてても食べてしまいます。


ただ、1ヶ月過ぎたものはさすがに体に悪いと思います。
せめて1週間過ぎたものがギリギリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
でも食べてしまいました・・・・
体に悪いですかね

お礼日時:2012/01/22 21:05

発酵と腐敗は別です。


納豆も当然腐ります。カビも生えます。

賞味期限ですので、数日くらなら気づかない程度に風味が落ちるだけですが、1ヶ月はやりすぎかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
しかしもう食べてしまいました・・・・

お礼日時:2012/01/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!