アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀店の前を通りますと、
1-1-3 赤3枚 500P 緑1枚 1000P 
とか書いてあります。

それって計算してみるとすごく高いのではないですか。
交通整理のアルバイト一日やって8000円くらい。それがすぐ吹っ飛ぶような。

どのような人が遊んでいるのですか。
すごい金持ちばかりですか。
それとも借金を苦にしない人たちですか。

A 回答 (3件)

>どのような人が遊んでいるのですか。

すごい金持ちばかりですか。それとも借金を苦にしない人たちですか。

昔、かなり雀荘に通いました。
リーチ麻雀の客は、三種類います。共通しているのはマージャン大好き人間であることです。

1.多くは自営業の人達で、生活は並みです。こういう人は多いです。約7割ですね。

2.生活はやや貧しいが、マージャンが好きで好きで他のことを犠牲にしても雀荘に来る。服装は貧しく歯が欠けていたりするので「マージャンをやる金があるなら歯を入れろよ」と言いたくなります。約2割ですね。

3.少数派ですが、不動産をいくつか所有していて小金をもっているヒマな初老の人もいます。こういう人は気前がよく下手でカモになっています。雀荘の上客で大事にされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそういうものなんだろうなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:51

レートはその人の収入より雀力に左右されます。



麻雀での成績が5分なら、場代分がマイナス。場代600円、麻雀の成績がプラマイゼロなら8000円で13回遊べます。
この麻雀の成績が常にマイナスならそのレートからは淘汰され、その下のレートでしか打たなく(打てなく)なります。場代を払っても常にプラスの雀力なら、上のレートにいく可能性があります。

わたしはたまに会社仲間とセットで打ちますが、昔メンバーをやっていたため力が違います。。
「元メンバーに勝てるならかかってきなさい」と挑発してますが、実は自分は場代程度が出ればいいようにして、その時1番負けているいる人の傷が浅くなるよう調整してます。
遊んであげてるんです。明らかに格下相手に常に勝つっていうのも遊びとしてはおもしろくないんですね

だから、多少の淘汰はあるものの、1-1-3の客っていうのは1-1-3で勝ったり負けたりでゲーム代くらいは払える人が主になります。ただ、一般的な勤め人のような素人の金銭感覚では、2-2-4あたりが限界ではないかと思います(警察が目をつぶっているのもこのあたりまで?)

この上となると、金銭感覚が壊れている人とそれを食い物にしている人たちのレートですね。
他のメンバーが歌舞伎町の店に移籍したとき誘われて遊びにいきましたが、5-5-10の卓に風俗のおねえちゃん。あきらかにカモ。そこに呼ばれた自分もカモ扱いと察し退散させていただきました。

この回答への補足

ええええええ5-5-10そんなものが世の中に存在するとは。驚き以外のなにものでもないです。劇画の世界のようです。

補足日時:2012/01/28 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀というものは怖いものだなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:51

そんなに不思議ですか?年収400万あれば遊べる金額ですね。


それ以下だと確かに苦しいかも。
アルバイトの人が手を出す金額じゃないことは確か。

別に学生はもっと安いレートでやっているし、
夕飯代かけて勝負とか、身の丈にあったレートでやれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!