変体ギターが大好きでザッパを聴こうと思うのですが、スゴイ数が有るのでどれがいいかわかりません。“変体プレイしているインスト”を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランク・ザッパ!こりゃまたマニアック


でんなぁ~(笑)

変態、難解、いろんな表現でザッパは
語られてますが、生前に編集盤や企画モノ
など合わせると確か60枚近くアルバムが
出ています。
まだまだ未発表、発掘音源みたいなモノが
あるというウワサもあるので、創作意欲は
文字通り「人並み外れた変態!」って感じです。

ご質問ですが、上記のように超多作の上、
アルバム事に全く違う音楽を演っています
のでどれが好みかは聴き手それぞれでしょうが
1.「Guitar」
  文字通りザッパのギター・ソロばかりの
  アルバム
2.「You Can't Do That On Stage
Anymore 」シリーズ
  これVol.6か7くらいまであるみたい
  だけど、どれもライヴでギター弾きまくり
  ですよ、確か。Vol.4でスティーヴ・ヴァイ
  とギャンギャン演ってたはず。
3.「shut Up'n Play Yer Guitar」
  これは結構有名かなぁ?ある意味正統ギター
  アルバム(かなぁ~・・?)

いっぱいありすぎて私も当然全部知らないですが
(聴けるかい!そんなモン!!)
どれもかしこも、たいがいアバンギャルド(死語)
ミクスチャーって感じで、好きな人は好き、
わかる人にはわかる的ですね。
参考になるかなぁ~?
ちょっぴり自信なしです。ハイ。(スンマソン汗汗)
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qザッパの息子さん

先日フランク・ザッパの娘の名前のことに関する質問がありましたが、確か息子さんの名前が日本の怪獣映画からとったと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。東宝映画で「空の大怪獣 ラドン」というのがありますが、この映画は海外では何故か「Rodan」というタイトルで公開されました。この映画のファンだったザッパは、次男にRodanという名前を付けます。つまり「ラドン」の名を付けたのです。

Qザッパとマイルスの関係について

二人ともそれぞれのシーンを代表する人ですが、
お互いに、どう思っていたんでしょうか?
色々と共通点がありますし、名前を知らないなんてことはなかったと思います。
尊敬、嫉妬、はたまた無関心…。どうだったのでしょう。

Aベストアンサー

実はあまり関心がなかったのではと思います。
特にザッパは、ほとんど同時代のジャズ、ロック系のアーティストには関心を示していないので、マイルスとて例外ではないのでは。
逆にマイルスは、流行には結構敏感な人なのでザッパに対しても思うところはあったのかもしれませんが、とくに言及した発言もなかったと思うし、作品で影響、関連があるようなものも思い当たりません。

2人とも非常に多くのミュージシャンを起用していますが、活動時期がダブっている割に2人に共通する人が極めて少ない(ジョージ・デュークくらいしかいない)のが象徴的なような気がします。

Qフランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください

 フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください。(時代順からすると逆で、本末転倒なんですがね・・・)

 初期ボアダムス(トランス期以前)のようなコラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲を、ラジオで聞きまして、それがフランク・ザッパだったと記憶しているんです。
 そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか?
 アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

コラージュ、変拍子というキーワードですと、

Lumpy Gravy
Uncle Meat
Ochestral Favourits
Studio Tan
200 Motels

このあたりのアルバムですね。ラジオで掛かったのは何分くらいで、フェイドアウトとかはありましたでしょうか?
もう少し絞り込めれば良いのですけど。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報