質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります!

☆ドミトリーのプラグのこと
一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。

☆旅の持ち物のこと
旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか?
シャンプーやボディソープは持参の方がいいですか?現地で調達できるならそうしたいですが、固形石鹸とかしか売ってなさそうで…

☆旅の交通費のこと
旅程は、ネパール(カトマンズ)→インド(コルカタ)→バングラデシュ→ミャンマー→タイ→カンボジア→ベトナム(ホーチミン)
と、陸路で渡っていく予定です。一番安いバスや列車を利用するとして、どれくらいかかりそうですか?ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。

いっぱいまとめて書いてしまいましたが、どれかひとつだけでも回答してくださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはルートの練り直しを。


他は大丈夫だろうけど、ミャンマーを絡めて陸路移動するのは無理。正確にいえば、今のあなたには無理だと思います。
最近一部で停戦合意がなされたようですが、ミャンマーの東西国境近郊は紛争地域に指定されている等の事情があり、基本的に外国人には開放されていません。
ちゃんと現地で情報を集めていれば、時にシッキムあたりから入国することも出来るようですが、今のあなたの情報量と経験値ではやめた方がいいです。
ミャンマー自体は非常に旅行しやすい国でめちゃくちゃお薦めですし、LCC使って安く飛ぶこともできますから、行くならダッカ→ヤンゴン→バンコクは飛行機移動にしましょう。

なお、ミャンマーをすっ飛ばすとしても、全行程2ヶ月からが妥当でしょうね。

以下、一部質問内容への回答です。

☆ドミトリーのプラグのこと
東南アジアなら無理にさせば使えなくもないです。けど、一般的に使えないと思っておいてください。それ以前にコンセント自体が無い(使用できない)部屋もありますが。
A型への変換プラグは、旅行者街の露天や電気屋、雑貨屋など、現地でも入手できます。

インド・ネパール・ミャンマーあたりで陸路移動メインなら、キャリーはあまりお薦めしません。少なからぬ場所で抱えて持ち運ぶ羽目になります。それも炎天下や大雨の中でね。

☆旅の持ち物のこと
荷物は宿で預かってくれます。有料か無料は宿次第ですが、たいてい入口に無防備に並べておいてるだけなので、貴重品は常に持ち歩いてください。
旅行者の多い駅ならたいてい手荷物預かり所もありますが、セキュリティに期待してはだめです。
預けるものはなくなっても換えがきくものと覚えておきましょう。
シャンプーや石鹸の現地調達は簡単です。ボディーソープも現地にスーパーがあるような街なら入手可能です。こういう生活必需品の類は、どこか大きな都市に出た際に買っておけばいいのです。

まあでも、そんな小さなこと気にするより、まずはルートか旅行期間を再考しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミャンマーは飛行機で行くか、やめときます(--;)。期間もちょっと長くします。現地で調達出来るんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 11:39

キャリーで行くなら2輪タイプで車輪の大きな物を。


ルートや日程に無理があり再考を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートなどいろいろ変えてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 11:40

 せっかく書き込まれたのですが、質問内容からして、質問者様には無謀としか言いようがありません。

このような基本的なことすら、自力で考え行動することが出来ていないからです。この距離を1カ月で旅行ですか。無茶です。もう少し、体験を踏むなりお勉強してからにしましょう。
<ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。
だったらここで聞くの?この行程をこなそうという人が??体当たりで行けば!どれだけ自分の考えが“甘えたもの”だったか判るから!少なくとも7カ国だよね。


 図書館にでも行って蔵前さんやその他、大先輩の本でも読んで、もうちょっとお勉強して書き込んでくださいね。旅行に行く前に、図書館にGo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、調子こいてました((;゜Д゜)))ミャンマーを陸路で行くのは難しいんですね…やめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外一人旅、ドミトリーで連泊された事ある強者様への質問

ドミトリーに宿泊して、次の日に観光、もしくは街にぶらぶら出かける時、貴重品は携帯されていると思いますが荷物は部屋ですよね?
盗まれたご経験とか有りますか?
衣類や鞄、寝袋がなくなっても旅は出来ますが、盗られないにこした事はないですよね。特に寝袋なんかは売買の対象にされると思いますが。
それともドミトリーで連泊されないのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋に干しておいたTシャツを盗まれたことがあります。ヨーロッパのある国でバックパッカー宿の中でも一番安いところでした。
通算2年位の旅で盗まれたのはそれだけです。
最高で6連泊したことがあります。
これから旅に行かれるのでしょうか。
同じ部屋の人と仲良くなっておくといいと思います。
あと、私は荷物はあまりきちんきちんと整理しないで外出時はわざと雑然としておきました。でも大切なものは盗られないように工夫したりして。それから荷物分けにスーパー袋を使うとがさがさうるさくて怒られる人がいるので気をつけてください。(笑)

Qドミトリー、ゲストハウスでの荷物の管理について

こんにちは。

ドミやGHでの荷物(バックパック)の管理についてお聞きしたいのですが、例えば自分がベッドにいるときは荷物に目が行き届くので問題ないと思うのですが、シャワーを浴びている間や外出している間などでは、皆さんはどのようにして管理していらっしゃるものでしょうか?外出中はバックパックは持ち歩かないと聞いています。
貴重品は貴重品入れに入れて常に持ち歩き、シャワーの際も持って行きます。

また、シャワー利用中は安全ですか?同じ宿泊客が入ってきたりということはないのでしょうか?

上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。またお邪魔します。

中国・ベトナムあたりのゲストハウス(GH)は、個室とドミトリーの二種があります。
個室:シャワー・トイレ付きか、シャワーだけが共同。または双方ともに共同。
ドミトリー:シャワー・トイレ付属か、シャワーは室外の共同。老若男女混在が普通。室内に付属のシャワーも男女混浴が普通。
以上二種ともに、シャワー使用時間が限定のGHもあり。利用者が集中して混雑するときは特に特に貴重品自己管理を怠りなく。長期滞在者の中には、空き巣・泥棒専門の輩も"住んで"います。特にベトナム・タイのGHは気を付けるべし。

GHに泊まる場合は、それ相当の覚悟が必要です。貴重品は全て自己管理・自己責任が原則。通常は貴重品を預かってくれるシステムがありますが、当てにしないほうが得策です。現金やカードなどは絶対に預けてはいけません。そもそも従業員が信用できない所のほうが多くて当たり前です。チェックアウトした後の手荷物を一時的に預かってもらう程度の利用価値です。GHによっては鍵付きの個人ロッカーが有りますが、それでも貴重品は入れてはいけません。従業員は合鍵を持っています、その気になればいつでも持ち逃げできます。

個室またはドミトリーにシャワーが付属してない場合は、室外のシャワー室に行きます。GHに泊まったら、全ての貴重品を持って行くのは当然のルールです。普通は一人用で扉に簡単な鍵が付いているか壊れているかです。鍵の件は全く当てにしてはいけません。シャワー室内は釘などで衣類や貴重品入れが吊り下げられるようになっています。そこへ持参したもの全てを吊り下げます。バスタオルも無論です。

シャワー室に区切りが無くて共同のGHもたくさんあります。その際は自分のシャワーノズルの目の前にある釘などに吊り下げます。とにかく全てが自己管理・自己責任がルールです。

部屋に置く荷物には、無くなって惜しくなる物は入れないのが原則です。面倒でも南京錠を掛けるか掛けた振りだけでもしなければなりません。

私は、防水布で自分で作った袋を使用しています。18X10センチ大でジッパー付き。ここには旅券・TC・カード・現金の一部・航空券などを入れます。四六時中衣服の内側に首から吊り下げておきます。その他二箇所に分散した現金などは、シャワーに行くときにまとめて自作のこの袋に入れます。つまりシャワーなどの時には全ての貴重品が一塊になるわけです。一塊になっていれば置き忘れることもありません。一人旅をしていると、この置忘れが結構あります。シャワー室や便所に置き忘れて、1~2分後に戻っても不運なときはもぬけの空です。この経験談は毎回耳にしますよ。

個室といえども、扉の鍵が有る事はあるがいい加減なものなのであてには出来ません。面倒でも自分で手配した南京錠を掛けるようにします。ドミトリーは全くプライベート空間が無いと思って間違いないです。極端なはなし女性の下着履き替え作業も丸見えです。欧州系の白人は人目を気にしないか覚悟しているので、おおらかに実行しています。

自己管理・自己責任をお忘れなく(^^♪。

こんにちわ(/は)。またお邪魔します。

中国・ベトナムあたりのゲストハウス(GH)は、個室とドミトリーの二種があります。
個室:シャワー・トイレ付きか、シャワーだけが共同。または双方ともに共同。
ドミトリー:シャワー・トイレ付属か、シャワーは室外の共同。老若男女混在が普通。室内に付属のシャワーも男女混浴が普通。
以上二種ともに、シャワー使用時間が限定のGHもあり。利用者が集中して混雑するときは特に特に貴重品自己管理を怠りなく。長期滞在者の中には、空き巣・泥棒専門の輩も"住んで"...続きを読む


人気Q&Aランキング