アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの庭とお隣さんの間には丈の低いフェンスがあるのですが,その庭面に対してお隣さんの脱衣所があります。そこでお互いのために竹垣をつくろうかと思っています。
さて質問です。
1.竹垣は自作しないとすればどこで頼むのでしょうか。
2.自作するとして何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。(パーツはホームセンター等で調達しようかと考えてます)

A 回答 (2件)

建仁寺垣の自作はまず難しいです。


建仁寺垣の竹は重いのでしっかり杭うちをする必要があります。
うちの庭にもしていましたが古くなってくると木が腐って倒れてきました。
まあ10年くらいでしょうか。

もし頼むとすれば造園業者さんになります。
とても高いです。材料費だけでもだいぶかかりますから。

私なら すでに丈の低いフェンスがあるのですからそれに持たせるようにラティスをとりつけたいと思います。
これなら素人でもできそうですから。
竹垣風のもあるようですね。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/fance …

あと、板塀にするとかフェンスに沿って木を植えるなどの工夫もありかと思います。

ちなみにうちでは隣地との境のフェンスに立て簾を貼ってしまいました。
フェンスの背が高いのでできたのですけど。
一番安上がりです。(笑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/fance …
    • good
    • 1

 目隠し目的の竹垣となると自作は無理です。


またそれに該当する種類は建仁寺垣等になりますが、竹は植物ですので自然劣化します。

 最初はきれいですが良くて5年、いこうは汚くなりますのでまた作り直すということができる方に適します。
 http://homepage3.nifty.com/fuj-takeya/kenninjiry …

 でもってこの種のタイプの樹脂性のフェンスがありますのでそちらが永年にたえます。 フェンスメーカーが販売しています。
 http://www.ne.jp/asahi/towa/kensetsu/s15.html

 本物志向でやる気があるならコツコツやってください。材料はホームセンターではなく造園やさんがよく出入りしている竹材屋から仕入れます。
 杉丸太もあるかもしれませんね。 丸太や焼丸太を使用します。 頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!