アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はA型なんですが、
よくB型血液型のヒトをして、
「B型だからおかしいんだ」という世の中の偏見?を見て、
不思議に思います。
血ヲタ?っていうんだそうですが、
B型だったら丸でニンゲンじゃないみたいな言い方をする傾向が不思議です。
中には職場?という公共の場で「あなた何型?」としつこく聞いて、
「@型はこういう性格ね」と決めつけられてしまうこともあるんだそうです。
職場ですよ?
会社は血液型で社員を採用するワケじゃないですよね?
A型の自分は、よく言われるような「神経質で細かく、きれい好き」でも何んでもありません。
また占星術?星占いですね、ホロスコープだったかな、
これで「@@さんは何座だから、こういう性格なんですよ」と、自分の性格と全然違った指摘を受けて
閉口してしまいました。
まず両親が同星座だったので、
子供の頃から占いは嘘だ、と思って生きて来ました、
同じ星座なのに、両親はものすごく仲が悪かったからです。
親類にB型がいますけど、
悪い性格じゃないです。
どうして日本ではB型はイヤがられるんでしょうか?

A 回答 (9件)

え、そうですか?B型嫌がられてますか?

血液型占いや世間で言われてるほど私はB型ですが嫌がられてないですよ。
星座も、血液型も一つの傾向なのであまり気にしてません^^

>「@@さんは何座だから、こういう性格なんですよ

ほんとにこんな事言う人いるんですね^^;
なら同じ干支だったら皆同じ性格なんですかね(笑)
知り合いの二人が星座も血液型も生まれ年もまったく同じなんですが
性格もまったく違うし違う人生送ってますよ?

あくまでも一つの傾向なので他人がどうこう言っても
「そうかな~」くらいにしか聞いてません(笑)

この回答への補足

同じ干支!!!
そうですよ~、そんなのあり得ないでしょう~?!
笑ってしまいますよねぇ~。
干支って、そもそもがアジア圏内の文化なんですよ、中国から入って来たそうです、
それってアメリカやヨーロッパじゃ通用しませんよねぇ、どう考えたって。
ホント@@占いなんて、笑ってしまいます。

• 0

アホらしいことをそんなに気にするのは、

血ヲタ(?)と大差ないんじゃないですか?
言われても、鼻で笑っておけばいいだけ。
    • 0

う~んB型は嫌われ者だそうですがあまり実感ないんですよね。

(技術系の会社ですがB型比率が圧倒的に多いです。)

私も質問者様と同じく血液型で性格が決まるとは思っていません。
うちの家族も全員B型ですがそれぞれまるっきり性格違います。
ただ医学的には血液型によって体質とか罹りやすい病気とかはあるみたいですね。

日本人の血液型の割合は大体A型40%:O型30%:B型20%:AB型10%だと言われています。
A型は森林民族、B型は平原に住む民族に多いそうなので日本人にA型が多いのは納得です。

昔から民族にしろ宗教にしろ血液型にしろ少数派は多数派に迫害される運命なんですね。
一番割合が少ないのはAB型ですが、AB型の場合半分はA型が入っているのでやはりA型因子が皆無のB型がターゲットになりやすいのではないでしょうか。

あとTVや雑誌でやっている星占い(十二星座占い)と西洋占星術でいうホロスコープは全然別物ですのでお間違いなく。
西洋占星術でいうホロスコープは出生時の10天体を12ハウスに振り分けてそのパワーバランスを読む占術です。
生年月日・出生時間・出生地が違えばホロスコープも違ってきますので、
自分と同じホロスコープを持っている人は殆どいないと言っていいでしょう。
人生に起こりうることはすべてこの出生図に顕わされているといいます。
それゆえに読み解くには知識と技術と時間が必要です。

対して十二星座占いは単純に太陽星座(出生時の太陽のある星座)だけを基準に性格や運勢を出しています。
例えば運勢を読む場合ですが、それぞれ牡羊座0度・牡羊座29度・牡牛座0度に太陽を持つ3人の人がいたとします。
前者二人は牡羊座、三番目の人は牡牛座となりますよね。
牡羊座の二人の太陽は30度近くも離れているのに牡羊座ということで同じ扱いになります。
他の惑星からの影響を元に占っているのなら、実際は1度しか違わない牡羊座29度と牡牛座0度の方が運勢的には似てくる筈なんですけどね~。
いい加減といえばかなりいい加減な占いですが、雑誌やTV番組でひとりひとりのホロスコープを作るわけにはいかないのでこういう占いになってしまったんだと思います。
    • 0

私は  AB型で 嫌な思いをしてきました。

二重人格だから 仲良くなりたくない、とか、付き合いたくない、とか。

私は 嫌いな人とは無理に仲良くしないし(良い顔できません) 好きな人は(男女問わず)大切にします。

仲良いと見せかけて 陰で悪口、なんてしませんが そう言われるんで A型です、と言おうかと思うくらいです。

血液型重視の人は 本当に 嫌です。。。

この回答への補足

わたしの母はAB型です。
別に二重人格ではなかったです。
ホントに血液型占い?とか止めて欲しいですよね。
下らないです。

• 0

B型男です 私によく言われることは A型の妻には 「人の話は聞かない」「他人にはやさしい」「自分

勝手」「ええかっこしい」「優柔不断」とにかく「自分が1番かわいい」とよく言われます  B型男の

いいところと思うのは やさしい(確かに他人に対してと思われる 基本身内にもやさいい でも照れく

さいのであまりやさしさ見せない)何をするにも器用(器用さだけでやるものですからそんなに努力はし

ない)とにかく人にはよく思われたいだけで行動するので誤解されやすい 照れもあるしでもB型は悪く

思われたくないので 誰とでも 仲良く面白い話しばかりします 自分は人なつっこくするので どんな

人も 「私と話をすると楽しい」と必ず言われます それで真顔でもよく冗談言うので これが誤解され

て嫌われる原因だとおもいます あとは思いつくと行動が早い すぐ白黒はっきりつけたがる でも

B型男は嫌われていると思っていません 嫌われているとわかると凄く落ち込みます 基本B男は性格は割

くはないと思っています むしろO男を性格悪いと思っています B型を理解してもらえる日はくるのかな

質問者様はわかってくれてます 身近にいたら きっと友達になったでしょう あっ言い忘れたけど  

B型は気前も良いです 人にはおごります お金も出します 逆にO型はケチが多い 俺はきらいだけど

相手は自分のこと好きなので O型の友達は多いですね 

• 0

自己中心的、我侭って感じですよね

日本は右に習えのお国柄ですから、
列から出ちゃう存在は嫌われやすいのかもしれません

そもそも血液型占いは日本だけみたいですが…。

まあ、気にしないに限ります
宗教者と思えばいいです
ヲタというより、やっぱり信者と呼ぶ方がシックリ来ます
    • 0

私も言われませんねぇ…。

「B型が悪く言われる」と聞いた事はありますが、実感した事はありません。

むしろ、B型は直感力があるから云々、センスがあって云々、
他にも、面白いやら生きる力強さがあっていいやら…

羨ましがられますよ(笑)
    • 0

人生経験が浅い人が血液型に決めつけがありますね。

この回答への補足

そうかもしれません。
だって、世の中何億人いると思ってるんでしょうか?
例えばアフリカ大陸に住んでるアフリカ人のヒトたち、
「B型?何それ?」ってなもんでしょうよ。
世の中、色々な人がいるんですよね、
そういうのがわかってないで、
勝手に決めつけないで欲しいですよぉ~。

• 0

優秀なアスリートにはB型が多いですよ。

確かイチロー選手はB型だったと思います。
長嶋茂夫さんもそうだったかな?
B型に対する偏見を止めて欲しいです。
    • 0