今、写真のプリントっていくらくらいが妥当なのでしょうか? 現像代550円、同時プリント19円は妥当ですか?
また、最も安くてどの程度なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真屋さんで働いている者です。


うちの現像料は36EXが550円、24EX、12EXが500円で、
プリント料はサービスサイズで25円が一般のお客さまの料金です。
(会社関係は少し違います。)

他のお店では、現像料が450円、400円、380円、
プリントは20円、18円、10円、5円、等々様々です。

ゼロ円プリントは、現像料金が750円とか、いろいろあるみたいです。
(カラクリが...)

安い方がいいに決まってますが、でもちょっと聞いてくれますか?

プリントのコストを下げるにはペーパー薄いの使ってたり、多少悪くても
ちゃんと焼き直ししないでだしちゃったり...
出来てきた写真を見てこんなはずでは?と思ったことありませんか?

「私はそこまでこだわらないからいいわ」 と思ったあなた。
現像のコストを下げるために薬品管理をちゃんとしてなかったりしてる
ところに大事なフィルムを出しちゃってませんか?

薬品管理がきちっとしてないとプリントも綺麗に出ません。

いつだったか、ゼロ円プリントの店で現像したネガを見てびっくり!
素ぬけになってしまっていて、画がな~んも残ってなかったのです。
焼き増しの出来ないネガなんてっ!どう思われますか?

...つい熱く語ってしまいました。つまりはあなたが聞きたい妥当っていう
値段は、こういう具合になっているのです。

あ、蛇足ですが、焼き増しプリントは気に入らなかったら
クレ-ムつけましょう。
もっと濃くとか明るくとか、赤っぽいのとって
とか、じゃんじゃん言っちゃいましょう。いやがったり、説明もなく
出来ないなんていう店はやめましょう。同時プリントでも、全体的に
色おかしいなぁと思ったら、思いきって焼き直しさせましょう。

でも、適正料金でやってるお店なら、はじめからちゃんとした仕上がりに
なっているハズですけれど、ネ。

あなたの行かれているお店は、妥当なサービスをしてくれていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。裏事情など知ることが出来て本当に良かったです。単純に安い店を見付けたりすると、どうなんだろう、と思っていたので、その理由などが分かれば少々高くてもOKだと思いました。

お礼日時:2001/05/08 10:21

現像代、プリント代は店によってまちまちです。

自分がよく行っている所は現像代600円、プリントは普通サイズ(L)で25円です。安いとこはもっと安いんですが、その分プリントの質も落ちると思います。
現像代550円プリント19円は自分は安いと思いますよ。あとは質の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場を教えていただき、ありがとうございます。高いのかな、と思っていたので安心しました。

お礼日時:2001/05/08 10:21

最近は同時プリント\0というのも結構ありますよね。


現像代は私が知っているので一番安かったのは\360
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとも安い基準を知ることが出来て参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でプリントできる現像所ないですか?

 探しているのですが、普通のフィルムを自分で現像+プリントできる場所を
ご存じないですか?
確か、なにか雑誌でそのようなお店があることを知ったのです。

 別に、わいせつ的な写真ではないため、町の写真屋さんに色調整をお願い
すればいいことですが、それが面倒だし、おそらく、写真屋さんも商売とはいえ
面倒だと思うので、自分でプリントしたいのです。

 逆に、プリントしてみたい・・・というのもあります。

 埼玉在住ですが、東京都内できれば、池袋新宿あたりだと助かります。
埼玉県内・東京都内の範囲内でお店の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず1軒ありましたので、紹介します。

レンタル現像室フラッシュ
場所は渋谷ですが。
詳しくは下記のアドレスで。

参考URL:http://www.clickon.co.jp/flash/

Q写真を現像してプリントはしない場合

 えー、カメラを使い始めて1年ちょっとになります。
 先日京都へ旅行に行きまして、その際、初めてリバーサルフィルムを使いました。
 で、返ってきたフィルムを見て「プリントされてなーい!」などと馬鹿なボケをかまして写真屋さんへ駆け込んだんですが、その際に、「CD焼き代700円」なるポスターを見ました。

 そこで質問なんですが、俺は基本的に写真はホームページにアップする目的で撮ってるので、プリントよりもデータでくれた方がありがたかったりするのです。
 ですんで、もしかして、ポジフィルムをフォトCDに焼いてプリントはナシ、みたいなことできないでしょうか。
 もしそれが可能なら今度からプリントなんか一切しないんですが(笑)
 今、オート現像、オートプリントされた写真をスキャナで取り込んでいる状態なのです。

 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。
基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロンティア」やノーリツ工機の「ノーリツ2701」
なんかで処理しているお店ではやってくれますよ。

その他、フジやコダックの「フォトCD」サービスもありますが、
パソコンで使用するには「フジカラーCD」が良いと思います。
追記したい場合は「フォトCD」ですが・・・
「フォトCD」は1コマの書き込みでも6種類くらいの大きさで書き込み
されるのでその点では便利だと思いますけど・・・

料金的には、指定コマ書き込みならば「フジカラーCD」が安かったと思います。
1度試されたらいかがでしょうか?

最後にこの件には関係ないのですが、
リバーサルフィルムは何をお使いですか?
ホームページにアップするために使うのであればあまり関係は無いと思いますが、
大伸ばし等をするのであれば被写体によってフィルムを変えたりして
撮ってみて下さい。

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。
基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロン...続きを読む

Q白黒フィルムの現像とプリント

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

Aベストアンサー

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と...続きを読む

Qセピア色に現像・プリントするには

 今度、弟が結婚するので、写真をバシバシとってやろうと思っています。
普通のカラー写真は式場専属のカメラマンがいますのでいいのですが、
私は、ちょっと趣向を凝らせて、セピア色の写真を新郎新婦にプレゼントしたいと思っています。

 しかし、最近ではセピア専用フィルムがどこへ行っても販売していなくて、
あるとしても、使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)のみになるようです。

 ところがある店の店員から「白黒フィルム(ネオパンなど)を白黒現像せず、
カラー現像すればセピアに近い色でプリントできます」と言われました。
店員の言うことなのでうそではないにしても、どこまでホントなのでしょうか?
本当だとして、プリントはどこでも受け付けてくれるのでしょうか?
素人バイトが働いているようなプリント屋さんでもOKでしょうか(笑)?
お店に持っていってどのように注文すればいいですか?

色々一度にたくさんの質問で申し訳ないのですが、
やり直しの効かない結婚式ですので。。。どなたかお力添えください。

ちなみにカメラは2台使用の予定で、いずれも一眼レフです。
(ニコンU 及び ゼニット122)

 今度、弟が結婚するので、写真をバシバシとってやろうと思っています。
普通のカラー写真は式場専属のカメラマンがいますのでいいのですが、
私は、ちょっと趣向を凝らせて、セピア色の写真を新郎新婦にプレゼントしたいと思っています。

 しかし、最近ではセピア専用フィルムがどこへ行っても販売していなくて、
あるとしても、使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)のみになるようです。

 ところがある店の店員から「白黒フィルム(ネオパンなど)を白黒現像せず、
カラー現像すればセピアに近い色...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
注文の際は他の方のお答え通りでよろしいのですが、本来のセピア調色法を一応ご説明しておきます。
本来、セピア調色法は白黒写真が退色してボケテ来るのを防ぐ方法だったんです。
できあがった白黒写真(ネガではなく、写真の方)を、硫化ナトリウムという薬品に漬けて、写真の黒い部分である銀を硫化銀という変化しにくい物質に変えて寿命を伸ばす方法だったんです。
退色した写真でも銀が残っていれば発色するので、復活法でもありました。
しかし、それによって、黒い色が硫化銀の茶褐色に変わってしまうわけです。

でもそれが時代を経て、そういう色の写真が古めかしくて味があると言われるようになって、それらしい商品を写真やさんが扱うようになりました。
今では白黒フィルムを持ち込んでも本来のセピア調色法はやってもらえる所はまずないでしょう。
個人でラボを持っててそういう知識がないとできないでしょうし。

そのかわり今ではカラー写真と言う素晴らしい物があるので、白黒ネガで、焼付けのときにちょいと細工してセピアっぽい色にする方法ができました。
叉、青い発色をする印画紙を使う方法もあり、現像に出す時に言えばやってくれるようです。
カラー印画紙を使う方は原理的に他の色もできるのですが主にセピア色が主流のようで、青の方は別な名前で承ってるお店も多いようですね。

もちろん頼む時は、「セピアでお願いします」で問題ないです。
今ではどこでも扱ってる商品?であり、バイトの店員さんのお店でも現像はラボでやりますので、注文さえ間違わなければ大丈夫です。
いい写真がとれるといいですね。以上、回答というよりは雑学まで。m(__)m

こんばんは。
注文の際は他の方のお答え通りでよろしいのですが、本来のセピア調色法を一応ご説明しておきます。
本来、セピア調色法は白黒写真が退色してボケテ来るのを防ぐ方法だったんです。
できあがった白黒写真(ネガではなく、写真の方)を、硫化ナトリウムという薬品に漬けて、写真の黒い部分である銀を硫化銀という変化しにくい物質に変えて寿命を伸ばす方法だったんです。
退色した写真でも銀が残っていれば発色するので、復活法でもありました。
しかし、それによって、黒い色が硫化銀の茶褐色に変...続きを読む

Qフィルムから現像せずに写真をプリント出来ますか?

昔撮った白黒、カラーフィルムの質問です。
1.フィルムから誰を撮ったか識別する方法があるでしょうか?
2.従来の現像法の他に別の処理法又は器具類でプリント出来ないでしょうか?
  有りましたら処理法と使用器具を教えて下さい。

Aベストアンサー

ネガフィルムからのプリントですか?

ネガであればフィルムスキャナーを使ってPCに取り込み、画像ソフトで反転させれば画像が見れます。
フィルムスキャナーは結構な値段がするので、綺麗にとはいきませんが画像だけ確認出来れば良いのなら、ガラスに透過させてデジカメで撮影するという手があります。
ネガフィルムをトレーシングペーパーに貼り付けるか固定し、天気のいい日に窓ガラスに貼り付けデジカメで撮影します。
そのデータをPCに取り込んで画像ソフトで反転させればなんとか見れると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報