プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、「ハードディスクの交換または修理してください」というメッセージがでました。

ここで交換等をすれば良いんでしょうが、このNECのノートは買って1年して直ぐに中の基盤交換をしたこともあり不良品なのでは?と思い今後の対応を迷っています。また修理に出しても、すぐに故障されるのは困りますし・・・

NECをお使いの方でこういう部品交換多いんでしょうか?以前使っていた別会社のものと比べるとちょっと寿命が短すぎるし、故障が多過ぎと思います。

使用しているのはLL750Wです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>HDDの故障って結構あるんですか。



ありますよー。
っつーか、故障した場合は、大抵はHDDを何とかすれば直っちゃうかも、、、

>HDDをいざ購入しようと思ったんですが、メーカー物を買えば使えるんでしょうか?
>PCとの相性とかないのかが解らないんです。。。

HDDの場合は、相性は関係ないですね。
多分SATAの2.5インチ買えば良いと思いますが、、、
http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/ …
これかな?
ハードディスクドライブ 約500GB(Serial ATA、5400回転/分)
とありますねー。
ちなみに、リカバりディスクは作製してありますかね?
無かったらすぐに作成してください。
方法はマニュアルに書いてありますよ。

で、SATAの500GBというとここら辺ですね。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/p1001/s1=50 …
    • good
    • 0

ひょっとして、家電量販店、、、


つまり、大型の電気屋さんで買いました?

この場合は、メーカー直販で購入するのとは中身が別物だと考えた方が良いかも、、、、
安いと言う事は、外側はNECでも中身は安物詰め込んでありますからねー。
つまり初期不良が多く、壊れやすくて当たり前です。

ノートパソコンなら、自分で壊しちゃう事も多いですから、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れるぐらいのモンじゃないかなー。。。
量販店モデルはメーカーの対応も悪かったりしますしね。

でも、基盤交換してあるなら、特に問題ないかもですよ。
HDDは消耗品で、特に安物は一年持たずに壊れることはありえますね。
大抵は3~5年で寿命です。

つまり、HDDの故障は結構よくあるトラブルで、HDDを交換すれば大抵は問題ないはずなんですけどね。
交換するHDDがどういった物かにもよりますねー。
メーカー物のやつなら信頼できますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

PCはヤマダで買いました。

HDDの故障って結構あるんですか。HDDをいざ購入しようと思ったんですが、メーカー物を買えば使えるんでしょうか?PCとの相性とかないのかが解らないんです。。。

お礼日時:2012/01/23 22:12

>このNECのノートは買って1年して直ぐに中の基盤交換をしたこともあり不良品なのでは?と思い今後の対応を迷っています。



HDDはNECの製造した部品ではありませんので原因はHDD自身にある可能性が高いです。

『Seagate、SamsungのHDD事業を統合 - HDDメーカーは3社に』
http://news.mynavi.jp/news/2011/04/20/026/index. …
『CrystalDiskInfo』
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
※HDD診断の超有名なソフトです。(メーカーも分かります。)
『Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する』
http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/
※古い資料ですがHDDの故障とはどういったものかの参考にはなると思います。

ちなみに基板(マザーボード)も部品メーカーから供給を受けているはずです。

『主なメーカーの特徴 マザーボード』
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

いずれにしても、ものすごい数の電子部品の塊であるPC(パソコン)はいわゆる「ハズレ」の製品に当ってしまうと故障が相次ぐことは珍しくありません。つまり「よくある事」です。

よくあることと言っても身の回りに同じ経験をした人がたくさんいるというような割合ではなくて、ネット上で募ればそのような人はすぐに現れるといったレベルです。

>また修理に出しても、すぐに故障されるのは困りますし・・・

前回の修理で一通りチェックはしているはずですから今後の故障は新たな問題が起こるかどうか、「運」の要素が大きいと思います。

特にHDDは故障が多いので自分で交換する人も多いです。

『機種別ノートパソコン内蔵ハードディスク交換手順』
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

>NECをお使いの方でこういう部品交換多いんでしょうか?以前使っていた別会社のものと比べるとちょっと寿命が短すぎるし、故障が多過ぎと思います。

私もNECのノートを丸6年使っていましたが一度も故障はありませんでした。
マウスは壊れましたが、当然マウスの製造メーカーはNECではありません。(有名PC周辺機器メーカーのOEM製品)

『OEM』
http://e-words.jp/w/OEM.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0

>突然、「ハードディスクの交換または修理してください」というメッセージがでました。


そのような警告が出るだけ親切ですね。
今や、PCは世界中の部品の寄せ集めの日用消耗品で、どのメーカーも似たようなモノです。
保証期間内にマザーボード故障やメモリ劣化故障が複合して発生することもあります。
保証期間内であれば無償修理ですが、1年過ぎると困りますね。
 
とりあえずHDDは交換した方が無難です。
 
世界中に大量に安く販売されているメーカーのPCが、量産効果で故障率は低い傾向があります。 
下位のPC価格が3万円前後まで下落した現在、有る程度過ぎたら修理代が新品購入を上回ることも有ります。
OSも頻繁に大幅グレードアップする現代、激安PCを3年サイクルで買い換えが現実的です。
約3万円は驚く金額ではなく、1日30円程度なのですよ。
    • good
    • 0

HDDなんて消耗品ですよ


いつ壊れるかなんて分かりません。
HDDなら、500時間もしないうちに壊れたものもありますよ。
12000時間以上使えたHDDもありますけどね
HDDに関しては、運もありますから、壊れる時には壊れると思っている方がよいですね
他の故障はたまたま重なったと思っている方がよいでしょう
    • good
    • 0

S.M.A.R.T.による診断結果と思われます。


現在動作できているが、故障の兆候が見られるエラーが内在していると考えていいでしょう。
早急に大切なデータのバックアップをとって、ハードディスクを交換したほうがいいと考えられます。
ハードディスクは有寿命部品です。
使う頻度や使い方によりますが、そのうちいつかは故障する部品です。
振動や衝撃を与えると良品でも早く故障してしまいます。
NECに限ったことではありません。
(NECのマシンでも別にNEC製のハードディスクを使っているわけではありませんし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!