友人から車を譲ってもらうことになりましたが、
資金の調達で悩んでいます。
銀行の自動車ローンを考えていたのですが、
問い合わせたところ、個人間の売買には融資できないとのことでした。
金額は130万円ほどなのです。
会社は上場企業なので、審査の面では有利だと思いますが
私自身今の会社に転職して半年ほどしか経っていません。
自己資金も無いわけではありませんが、できれば手持ちの資金には
手をつけずに済ませたいと思っています。

どなたか、詳しい方、または同じような経験をされた方、
いらっしゃったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人売買の仲介業者と、言うのがあります。


50万円以下なら5万円、それ以上は価格によって上がっていく手数料が発生します。ちょっと高いかもしれませんが、これなら確実にローン取り扱いも名義変更も行ってくれます。
URLは調べてないのですが、結構たくさんの業者がいますよ。
    • good
    • 0

金利は安いのですが銀行は一般に審査が難しいですよね。


その点信販会社は金利は高めですが審査は簡単です。
下記のHPは参考になりますよ。
比較的簡単に借りられますし金利も安いと思います。

参考URL:http://www.kansaibank.co.jp/yuushi_k/e_line.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速アクセスして検討してみます。

お礼日時:2001/05/07 16:56

直接の回答ではありませんが・・・。



預金には低金利で、ローンには高い金利の時代です。
とりあえず、自己資金を取り崩して、車の購入に当てて、ローン返済のつもりで、また、積み立てた方が金利面ではかなりの差が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利のことを考えると、自己資金でなんとか、
とは思いますが、いざというときのための資金は
ある程度プールしておきたいのです。
お金の問題はむずかしいですよね。

お礼日時:2001/05/07 16:54

上場企業は問題有りませんが


勤務期間が半年ではどこにお勤めでも同じですよ
銀行、信用金庫などは個人の売買時でも
融資はしてくれます。諸条件がうるさいですけどね
銀行によっても違うと思いますけど今は厳しいのかな?
お知り合いにクレジット(ローン)を扱っている人いませんか?
車関係ならなお良いのですけどね
そういう人がもしいれば協力して貰えるのですけどね
お役に立てませんでした

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
補足なのですが、クレジットを扱っている知人ならいます。
家電の小売店をしている人ですけど、そういう場合
なにか協力してもらうことが可能なのでしょうか?

補足日時:2001/05/07 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借地権付住宅の購入資金を調達したいのですが

借地権付住宅の購入を考えています。
ローンを組みたいのですが、金融関係(銀行・ファイナインス系)で応じてくれるところを探しています。
これらの情報をお持ちの方はご一報下さいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

借地権付住宅でも、普通に住宅ローンを扱っている銀行で借り入れできませんか。
また、住宅金融公庫や年金融資も利用できるはずですが。
取引のある銀行にお聞きになってください。

Q親から事業の運転資金のために200万ほど貸して欲しいという打診を受けています

私は一人娘で、大学入学とともに親元を離れて15年ほど一人暮らしをしています。
今回のような依頼は何度かありました。私がまったくお金がなかった時代もカードで借りて貸してくれと50万ほどの依頼があったり、今はなき商●ローンの保証人(これは無事に抜けられました)になったり。貸したお金は、7割くらいは戻ってきてはいるのですが、貸すときに返すといった日に何の連絡もなく返さないことも多く、それで揉め事になり、1年ほどなんの連絡もしなかったこともあります。
今回も今年の1月の末に300万の打診があり、断ったのですが断りきれず100万を貸しました。そのときの約束で、夏には全額、来月末からも月10万払うということで貸しましたが、結局1円も帰ってきていません。
その上で今回の依頼がありました...貯金を崩せば貸せない額ではありませんが、今までの経緯を考えると返らないお金だと思いますし、貸さないほうがいいと思います。ただ子供は私一人ですし、育ててもらった恩もあるので、断る覚悟が出来ません。冷たい娘だと思われる覚悟が出来ないといったほうがいいでしょうか。
もちろん親元にいたときのことや、大学時代はずっと仕送りをしてもらっており、そのことに関しては非常に感謝しております。これが生活費であれば、出来る限りしたいと思うのですが、運転資金だと、これからの事業がどうなるかもわからないですし、捨て金という気がどうしてもしてしまいます。

皆さんはどうお考えですか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?今月末までに必要な資金だとも言われ、非常に迷っております。

私は一人娘で、大学入学とともに親元を離れて15年ほど一人暮らしをしています。
今回のような依頼は何度かありました。私がまったくお金がなかった時代もカードで借りて貸してくれと50万ほどの依頼があったり、今はなき商●ローンの保証人(これは無事に抜けられました)になったり。貸したお金は、7割くらいは戻ってきてはいるのですが、貸すときに返すといった日に何の連絡もなく返さないことも多く、それで揉め事になり、1年ほどなんの連絡もしなかったこともあります。
今回も今年の1月の末に300万の打診があり...続きを読む

Aベストアンサー

お金の悩みというより、親子関係の悩みですね。

金額の桁やご両親の仕事の事業規模は違いますが、似たような経験があります。
当時、自宅に住む大学生のとき、数万円の資金繰りがつかないのでワタシのバイト代を貸して欲しいといわれ、何度かは融通しましたが(結果として返ってこなかった)、最後に大喧嘩の末、断ることになりました。母は泣いていました。当時、ワタシ自身も家計の状況が分かっていなかったということもあったと思います。

バイト代は結局ワタシが大学の学費として使い、無事卒業することになって親元を出ました。

両親は結局、店舗と住宅を手放すこととなり、規模を大幅に縮小して、貸店舗で再スタートを切りました。借金は、おそらく店舗と住宅の売却で清算されたんだろうと思います。

それから20年以上。いまは母もなくなり、父は1人暮らし。低所得者向けの公営住宅に入っています。蓄えもなくわずかな国民年金だけでは生活していけないので、ワタシが仕送りをしています。


今になって思えば、あのときワタシが融通してもしなくても、いずれ手放さなければならない商売でした。あのときのやり取りは克明に覚えているし、お金の無心を娘にしなければならなかった母の気持ちを考えると心が痛みます。

でも、今はそれでよかったと思っています。
商売をやめた後の両親の生活をいくらかでも支えたことで、恩返しはできていると思っています。

答えにはなっていませんが、参考になったでしょうか。

お金の悩みというより、親子関係の悩みですね。

金額の桁やご両親の仕事の事業規模は違いますが、似たような経験があります。
当時、自宅に住む大学生のとき、数万円の資金繰りがつかないのでワタシのバイト代を貸して欲しいといわれ、何度かは融通しましたが(結果として返ってこなかった)、最後に大喧嘩の末、断ることになりました。母は泣いていました。当時、ワタシ自身も家計の状況が分かっていなかったということもあったと思います。

バイト代は結局ワタシが大学の学費として使い、無事卒業するこ...続きを読む

Q10万円ほどを1カ月ほど借りたいのですがどのような方法ありますか?

定期預金あるのですが金額大きいので
なるべく解約したくないのです。
普通預金は残高がかなりヤバいです。
都銀、ネット銀行、ゆうちょに
口座持っています。
あとクレジットカード2枚持っています。
ところが問題があります。
HPみたところ銀行のローンは書類審査があるみたいです。
これに引っ掛かりそうです。
クレカはATMですぐにキャッシングできますよね?
5年ほど前に数回利用したことあります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。ご返答ありがとうございます。
元銀行員です。
定期預金の期間や利率がわかりませんが、
中途解約をしてしまうと、利率はめちゃくちゃ下がります。
借りる方が損、というご意見がありますが、
1ヶ月程度の流用でしたら、
私は総合口座の利用をお勧めします。
普通預金と同じように、キャッシュカードを使って、ATMで引き出しができますし、
あるいは普通預金から何か引き落としがある時に、残高が足りなければ、
自動的に融資される仕組みになっています。
残高表示は-○○円となります。
融資額に対する利息は、多分2月8月の、普通預金に利息がつく際に、
普通預金から引き落としされます。

Q手持ち

手持ち通貨って円しか考えてませんでしたが、
見聞きした事例でいいのですが、こんごどの通貨がお勧めですか?
その理由は何ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 8通貨ありましたが、オーストラリアドルとニュージーランドドルはもう危ないと思い、円とドルにシフトし、有望株としてノルウェークローネを買いました。
 会計上外貨の処理とかわかりますか?
 為替は基本何で動くかわかりますか?
 特にわからないなら無難な所で米ドル。
 どっちに転んでも世界中で通用する。

Q一人暮らしの為のお金の調達

地元は北陸なのですが、来年、横浜の大学の夜間を受験するつもりです。

親が自己破産しており、兄弟も多く、親からの援助もゼロなのですが、一人暮らしするので、学費以外の貯金はどのくらい必要なのでしょうか?

ずっとバイトしていますが、初年度納入金を貯めるのもやっとなので、本当に進学できるのか悩んでいます。

奨学金の方は、父親が公務員なのですが、他に女を作って別居中で、お金を一円もいれないため、お母さんのパート収入でやり繰りしています。なので、見かけの収入は多くなり、学費免除は受けられません。

おまけに、母親が自己破産しているため、確実に教育ローン関係は無理だと思います。

Aベストアンサー

お父様とお母様が別居状態で、お母様が世帯主の場合は世帯収入が低いことになり、奨学金なり低所得免除なりが受けられるような気がするのですがどうでしょうか。

横浜は物価は高いです。
地域性もあるのですが東京の下町などに比較すると住みやすいとは言えない感じがします。
学生さんには余り関係ないですが、行政サービスも良くはありません。

大学の場所にもよりますが、横浜国大だと家賃は高いエリアですね。
学費や家賃分、生活費が捻出できれば特別貯金が必要ではないと思いますが不安は大きいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報