アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は、未経験で入職した介護施設に介護職として勤めてから、先日で2年経過しました。

入職日はH22年1月18日です。

この場合、H25年1月下旬に行われる第25回介護福祉士の受験資格はあるのでしょうか?



以下、公式からの引用ですが、

第25回試験からの主な変更点

1 特例高校等(高校:34単位)卒業後、実務経験9ヶ月以上介護等の業務に従事した方が受験資格になります。

とあります。
私のように実務経験しかない人は受験できないのでしょうか?

高校は普通科を卒業しています。

無知でお恥ずかしいですが、詳しく教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第25回試験からの主な変更点については、質問者様には関係のない話だと思います。



これは34単位福祉系高等学校卒業による受験資格であって
実務経験のみで受験される場合には、関係のない話です。

質問者が、上記該当する高校を卒業されているのであれば、既に受験資格はあるはずですので…


で、実務経験のみ受験される場合は、
筆記試験前日までに通算して従業期間3年(1,095日)以上、従業日数540日以上で
介護福祉士の受験資格が得られます。
簡単に言うと、3年間福祉施設で介護等の業務に従事して
実際の勤務日(働いた日)が540日以上あれば、受験資格があるという事です。

質問者様は、H22/01/18から勤務されているという事ですから
受験資格は、最短でH25/01/18には得られるという事になります。
平成25年の試験は、1月下旬とありますので
たぶん、1/27とは思いますが、もう一週前でも 1/20ですので
平成25年度の受験資格は、筆記試験前日までなので
どちらの場合であっても、受験資格はギリギリ得られるということになります。

ただし、試験の申込みの締め切りが9月末が10月の第一金曜日位までだと思いますで
その時点では、受験資格が無いわけですから、見込みで申し込むことになります。
その為、受験資格が確定した時点で、その証明書を再提出する必要があります。

つまり、試験の申込み時は、実務経験見込証明書を添付して申込み
受験資格に必要な従業期間、従事日数が満たされた時点で、実務経験証明書を
規定の期日(だふん2月の第一金曜日)までに提出する必要があります。
提出しなければ、筆記に合格していても取り消しになります。

このあたりは、6月下旬くらいから取り寄せが可能になる受験申込の冊子(有料です)に
詳しく書いてあります。

簡単に言えば「見込み」申し込んで、あとで正式な証明書を送るという事になります。
つまり、お勤めの施設には2回証明書を書いてもらわないと駄目なわけです。
通常この手の証明書の発行は有料なので、2回分お金がかかります。
※一般的には、各種証明書の発行は、210円~1,050円位が相場です。


しかしながら、実務経験のみで、介護福祉士の試験が受けられるのは
平成25年度と、平成26年度の残り2回のみですので
先送りせずに、申し込んで下さい。
平成27年度から実務経験に加えて実務者研修(450時間程度)を修了する必要がありますので
実質的には、受験は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adbargさん

早急に回答を頂いたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

非常に詳しく説明して頂き、すっきりわかりました。

資格取得が難しくなる前に、1発合格したいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士受験資格見込みについて

分からなくて気持ち悪くて仕方ないので、誰か分かる方いたら、是非教えて下さい((T_T))

介護福祉士の受験資格なのですが、私がネットで調べる限り1月の筆記試験の前日までに日数の要件を満たす者が受験資格と思っていました。

今、実務者研修の学校に通っていますが、学校で3/31までに日数の要件を満たしていれば差し替えの手続きさえすれば1月の受験を受けられると言われました。先生も言っていて、学校に来ている他の方も言っていて、自分はネットでいくら調べても筆記試験前日までとしか見たことがなぃと言ったのですが、絶対に3/31までに満たしていれば見込みで手続きして受験終わった後に差し替えの手続きをすれば大丈夫と言い切ります。

本当の話なんでしょうか?学校が終わり自宅に帰ってきてネットで調べてもやはり筆記試験前日までとしか出ていません。私は筆記試験前日までだと受験資格に満たしていなくて、3/31までなら見込みで1,095日/540日とぃぅ要件を満たすので、私にとっては死活問題なのです(T_T)

本当に見込みは3/31での計算で受験できるものなのでしょぅか???今すぐにでも知りたい疑問です。誰か分かる方教えて下さい!

分からなくて気持ち悪くて仕方ないので、誰か分かる方いたら、是非教えて下さい((T_T))

介護福祉士の受験資格なのですが、私がネットで調べる限り1月の筆記試験の前日までに日数の要件を満たす者が受験資格と思っていました。

今、実務者研修の学校に通っていますが、学校で3/31までに日数の要件を満たしていれば差し替えの手続きさえすれば1月の受験を受けられると言われました。先生も言っていて、学校に来ている他の方も言っていて、自分はネットでいくら調べても筆記試験前日までとしか見たことがなぃと...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、おそらく、平成27年(2015年)2月25日にまとめられた「社会保障審議会 福祉部会 福祉人材確保専門委員会」の報告書をもとに、先生方がそのように言っているのだと思います。
(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000075801.html)

報告書によると、実務経験ルートにおける実務者研修の義務付けは、予定どおり平成28年度より行なわれ、平成28年度の第29回介護福祉士国家試験(平成29年1月実施予定)から適用されます。
実務経験ルートにおける受験資格要件は、一応、質問者さんの認識どおりです。
(http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html)

ただ、前述した報告書では、以下のような「実務経験の取り扱いの見直し」を行なう、とされました。
(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000075800_1.pdf)


◯ 現行の実務経験「3年」については、介護福祉士国家試験受験時点で計算しているため、最も一般的と想定される4月からの採用者については、採用4年目より介護福祉士資格の受験資格を有することとなっているが、実務者研修の導入と合わせ、年度末に受験資格3年を満たす見込みがある者について、介護福祉士国家試験の受験資格を有することとする取扱いとする。

要するに、これまでは「介護福祉士国家試験筆記試験の前日」までに受験資格要件を満たさなければならなかったわけですが、今後は、上述の取り扱いにより、【「介護福祉士国家試験が行なわれる年度の年度末(3月31日)」までに受験資格要件を満たせる見込みがあるなら、日時をさかのぼった1月の受験が認められる】ということになるわけです。
先生方が言い切っている根拠は、ここにあると思います。

なお、十分気をつけていただきたいのですが、上述の見直しはまだ正式決定してはいません。
報告書が出されたとはいえ、法令が改正されて成立・施行された、というわけではないからです。
養成校等は「たぶんこのとおりに改正されるはずだ」と信じ切ってカリキュラムを進めたり、学生等を指導してゆくはずですが、私個人としては少し考えものだと思っています。

結局のところ、上述した「取扱いの見直し」がきちんと行なわれる、という前提の下であれば、先生方がおっしゃっているとおりとなります。
しかし、現時点ではまだ保証がありませんので、あくまでも、質問者さんの認識どおりで結構です。

ご質問の件ですが、おそらく、平成27年(2015年)2月25日にまとめられた「社会保障審議会 福祉部会 福祉人材確保専門委員会」の報告書をもとに、先生方がそのように言っているのだと思います。
(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000075801.html)

報告書によると、実務経験ルートにおける実務者研修の義務付けは、予定どおり平成28年度より行なわれ、平成28年度の第29回介護福祉士国家試験(平成29年1月実施予定)から適用されます。
実務経験ルートにおける受験資格要件は、一応、質問者さんの認識ど...続きを読む

Q介護福祉士試験の受験資格

介護福祉士試験について質問します。 私は受験日までに3年の実務経験年数が見込みとなります。受験申込書の提出は夏になるので、現在の職場では試験日まで働く予定の書類になるか?と思われますが、その前に退職(3年は経過後)した場合、受験当日に何かの証明のようなものが必要になるのでしょうか?

 退職の必要がなければ良いのですが、どうも試験前に今の施設を辞めることになりそうで。受けられるならば、来年1月の試験を受験したいと思いますが、それとも今回は諦めて次の試験にした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

受験申込みの時点では三年に足りず、試験日前日までなら三年を超えるということですね。

その場合、申込み段階では「実務経験見込証明書」を提出し、三年を満たした時点で改めて「実務経験証明書」を提出することになります。

ですから、ご自身できちんと計算して、実務経験が三年になるまでの「実務経験見込証明書」を作成してもらいましょう。(必ずしも試験日までの見込みを証明してもらう必要はありません。)


当然今の施設には、実務経験が三年になるまでは在職するつもりですよね。その前に退職してしまうと、確定の「実務経験証明書」の年数が足りず受験資格を満たさなくなってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報