アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からもらった640MBのMOをドライブに入れたら、何もファイルが入っていないのに600MB前後しかありません。フォーマットしようとしても、容量の選択肢が605MBしかありません。640MBのMOとはこういう仕様なのでしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、良くある話でコンピュータでは1Kを1024として処理しているが製品上の表記は1Kを1000で表記している為誤差が生じているのとあくまでも未フォーマット時を基準にしている為に差異が発生するのです。

FATなどの情報の為の領域とか。
計算的には
640MB = 640000000B
640000000 / 1024 / 1024 = 610.35
610MB位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。でもなんかだまされたような気が...(^_^;)

お礼日時:2001/05/07 13:30

予想


(1)MOにディスクエラーなどで記録できない場所があり、それをのぞいているから
(2)1MBを1,000,000バイトで考えるか、1024×1024バイトで考えるのかの違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふと思ったんですが、ディスクにエラーがないとして、CD1枚分(640MB)のデータはちゃんと入るんでしょうか。

お礼日時:2001/05/07 13:32

私はこの件を媒体のメーカーさんに質問したことがあります。



Windows98の出始めのころ、640MBの媒体を2枚買ってきて
フォーマットしたところ「605MB」と「598MB(うろ覚え)」の
2種類になってびっくりしました。
で、その2枚のパッケージを見たら「605MB」のほうはWin95/WinNT対応、
「598MB」の方はWin95・Win98/WinNT対応となってました。

メーカーさんによると何でも「ヘッダー部の形式が変更になった」との回答。

でも、いくらなんでも600MB割ってるのに「640MB」とはあんまりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、いくらなんでも600MB割ってるのに「640MB」とはあんまりですよね。

そうそう。誰が見たって「バグ」か「サギ」のどちらかですよ。(^_^;)

お礼日時:2001/05/07 14:41

MOに限りませんが、いわゆるこのての記録媒体には購入時には何の目印もついていません。

しかしパソコンで記録メディアとして使うには、保存単位領域ごとに番地をふったり、それらを管理する情報を置く場所が必要だったりと、結構領域を使います。これらの処理を行うのがフォーマットとかイニシャライズと呼ばれる処理です。

よく例えられるのが宅地造成ですね。
まずサラ地を作り、区画整理して、それぞれの区画に番地をつけ、その番地を管理する住所録を作る。そうするとどうしても元の土地をすべて生かしきることは難しいですよね。
    • good
    • 0

>ふと思ったんですが、ディスクにエラーがないとして、CD1枚分(640MB)のデータはちゃんと入るんでしょうか。


入らない。もしCDに650MBきっちり使われているなら絶対に無理若干の差で領域不足になります。
また、FAT形式とCD-ROMの形式では格納領域の最低サイズが異なりますので、同じ1KBのファイルでも使う格納領域サイズが異なります。
現在手元に資料が無いので正確な比較は出来ませんがMOが16KBでCD-ROMが2Kだったと思いますが定かではありません。
このため1Kのファイルを1000個保存するのにMOなら16MB必要になります。
CD-ROMの場合は2MBになります。これだけでも分かる通りファイル数が多くなればなるほど無駄が出来ます。
平均MOなら1ファイルあたり8Kの無駄となります。
CD-ROMなら1Kの無駄(平均)
注:640MBのMOの場合です。230や128では異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よぉ~くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!