プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らし初心者です。

都内23区外ですが人気ベスト5くらいには入るエリアで部屋探ししています。

通常1つの物件は何社かの不動産会社が共有して扱っている(=大家が複数社に委託している)

というのは本当でしょうか?逆に1社専門で扱っている物件というのは殆ど無いなのでしょうか?

もしそうだとすると良くCMで聞く・・大手・・アパ○ン、エイ○ル、マス○、ミニ○ニ、地元不動産屋が

この全ての会社ではないにしても複数社が手持ち物件としているケースが多いのでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 大家が元受の不動産屋さん(大抵は『管理会社』?)に募集をお願いして、その不動産屋さんが多くの不動産屋さんに『募集情報』を流しています。
 また、大家自体が複数の不動産屋さんに募集をお願いし、それぞれの不動産屋さんがその『募集情報』を更に流している場合もあるでしょう。

 ただ、中には、お客様のつき易い物件ですと、元受の不動産屋さんが少しの期間“抱えて”いる場合もあるようです。

 結局、ものは“情報”ですから、その行き先なんて特定できませんし、それでなければ、大家も不動産屋さんにお願いしている“意味”もないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!
>大家自体が複数の不動産屋さんに募集をお願いし・・
↑というのは多くの人の目に付くようにということで良く分かるのですが、

>その不動産屋さんが多くの不動産屋さんに『募集情報』を流す・・
↑のは何故なのでしょうか?
自社専門物件として抱えてしまった方がいい気がするのですが・・。

他社の不動産屋経由で成約したとしても手数料が入ってくる・・からでしょうか。

ライバルである同業他社に貴重な物件情報をOPENにする・・という
業界の仕組みがイマイチよく分からないのですが。

お礼日時:2012/01/23 23:28

 in_go-ing です。



 本来はいけないことなのですが、私自身もネットで見つけた物件を懇意にして信頼している不動産屋さんに“当たらせて”います。前に自分だけの判断で買って、水道管が細かったと言うことがあり、やはり“経費”は出ても“餅は餅屋”と学びました。それ以来、私のほうの不動産屋さんと相手の不動産屋さんで“交渉”もしてもらっています。

 やはり、信頼できる不動産屋さんが一番でしょう。

 質問者様も、どこのサイトでどこの不動産屋さんの持つ物件だったかを言えば良いのではないでしょうか。ただ、案内までさせた物件でそれをやるとルール違反でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:51

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

 借主さん側には分からないかもしれないのですが、法律で『仲介手数料は家賃1ヶ月分まで』と決まってはいますが、大抵の場合、それでは不動産屋さんは、駅前にお店を構えて、人を雇って、お客様一人一人に車を出して案内することなど出来ません。
 それが分かっていますので、大抵の大家は、大家がお願いしている不動産屋さんには、『礼金』として借主さんから頂いたお金を何らかの名目で渡しているのです。

 ですから、『決まっていくら』の不動産屋さんは自分の持っている“情報”を公開してお客様を探してくれるのです。

 まぁ、中にはこれについてガタガタ言う人もいますが、私にはとても不動産の免許(宅地建物取引主任)をとって“情報”を公開したり、自分で駅前に立ってお客様を探すことも出来ませんので、当然の“費用”と思っています。

 じゃあ、「借り主から取らなければ?」なんて意見もあるでしょうが、それなら自分で探せば良いわけですし、直接気に入った物件を探して、その元受の不動産屋さん(大抵は『管理会社』?)に行けば、手数料は“負けてもらう”ことは出来るでしょう。でも実際は、借主も貸主も不動産屋さんがいなければ苦労するわけですから、一種の“便利料”なのです。
 『経済』ってそうやって動いているものでしょう。極言すれば『自給自足』なら一銭の金も出ては行きませんが、入ってくることもないわけです。

 不動産屋さんが、大事な“情報”を公開してまでお客様を探してくれる“仕組み”をお分かり頂ければ幸甚です。

この回答への補足

何度も質問恐縮です。
もう一つお聞きしたいことが出てきてしまいました。
下のお礼の質問と似ているのですが・・
”他の検索サイトでも、他社掲載の物件でも、紹介・案内可能”な会社と
そうでない会社はどちらが割合としては多いのでしょうか。
他社物件も一括紹介・案内可能な会社は自らHP等でその旨をアピールしているものなのでしょうか?逆にHPで謳っていない会社は他社の物件案内は
不可・・なことが多いのでしょうか?
CMでよく見る大手チェーンはその他社案内に強い傾向が強く
地元密着の1件のみの会社は自社物件のみ・・というイメージが
有るのですがいかがでしょうか?
色々と質問恐縮ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足日時:2012/01/24 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説まことにありがとうございます!
新たな質問なのですが・・
いくつかのメールでのやりとりの中で実際にお世話になろうという
不動産屋さんを数件絞りました。
その不動産屋さんに対して・・
”貴店は他の検索サイトでも、他社掲載の物件でも、紹介・ご案内頂けるのでしょうか?”
と聞くのはこちらの心証を悪くしてしまうでしょうか?ナンセンスでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2012/01/24 22:18

大家と不動産屋で専任契約を交わした物件でも


ネットに情報を載せて入居者を募集するのが一般的です。
あなたが言うところの(鍵を預かる)手持ち物件の業者が専任業者で、
それ以外は仲介業者になります。

キャンセル待ちが相次ぐような人気物件以外
仲介業者経由の契約があるのが普通です。
不動産業界は持ちつ持たれつの世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!