プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸塚ヨットスクール校長の戸塚宏氏はいじめを相手を鍛えられるので良いと肯定しておられます
映画平成ジレンマでもかなり激しいスクール生がいじめを行うシーンがありました
引きこもりや非行を引き受け更生された方もおられ、その辺りは評価したいのですが
ある番組で身を立てていてもいじめや喧嘩が嫌いな人間は偽善者だと云っていた様に思います
又、自身のヨットスクールで死亡者が出ても弱いからと云っておられます
常にいじめるかいじめられるかの中にいないといけないのでしょうか
ご意見を戴ければ幸かと思います

A 回答 (2件)

必要ありません。



いじめるいじめられる⇒強い性根を持つ

この原因と結果の因果関係を明確に示せていない時点で、
善悪以前に社会体制(上記のヨットスクールの校長の例)として必要はありません。
(要は、因果関係を証明できればまた話は変わる)

また、子供時代にさんざん人をいじめていたことがある人が中年になって自殺する
というデータを見たことがあります(だからどうとは言いませんが)

個人的には、いじめる側はいなくなってほしいですね。
いじめられて自殺した、という子がもし将来大成するとしたらとてももたったいない話ですし、
そうでなくともこれからの日本を背負ってもらう一員なのだからやめてほしいです。
中には、いじめに耐えられないのだから社会に出てもダメ、という人がいますが、
わざわざいじめで振るいにかけなくても就職という関門に通らなければ
社会のつまはじきにされるのだから非効率です。

つまり、
大人にも子供の可能性を推し量ることが容易ではないのに、
子供が子供の可能性を摘み取るような行為はやってはいけません

この回答への補足

私はある程度の規制は必要かと思います。
唯戸塚ヨットスクール的なところは基本的な事は聞くが絶対服従は出来ないという人間が嫌われ
普通に云っても云う事を聞かない人間が戸塚ヨットスクールの強さ怖さで絶対服従し、適度に弱い者いじめを行う人間の方を良いとしております
やはり正しさより強いから怖いから従う人間が良いのでしょうか
事実戸塚宏氏は普通に躾ると云う事は聞くが上に行けない軟弱者で体罰無条件肯定いじめ推奨で越える強い精神を作ると云っておられます
そして私は勉強やスポーツの出来不出来を云々以前に 成績張り出しマラソンの順位廃止などはおかしいと思います
クラスメートとの関係も以上でも以下でもなくそれぞれで良いと云う人間は超えられない軟弱者で
ボスになるべく争い続ける人間が良いような感覚である事が矛盾に感じます

補足日時:2012/01/25 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですね
同窓会にもいじめ加害者は出てこない事が多いです
順位付けといじめは又違いますね
やはりいじめを肯定するのはおかしいですね

お礼日時:2012/01/24 05:38

認めたく無いけど、戸塚氏の主張も一理あると思います。



人間、何かを判断する場合、その判断基準は、自分と
比較して・・がほとんどです。
プライドを持つ・・かっこいい言葉ですが、一歩間違えると
この「プライド」って何?ということを考えて見てください。
「俺は、犯罪に走る様な人生は送らない」というプライドは
「犯罪の走る様な人間は自分より劣っている」とう言うこと
を考えている・・と言うことです。

えっ?当たり前の考えじゃん・・と思われるかも知れませんが、
一歩轢いて考えると、そんな考え、必要ですか?

人間、幸せや自分の正当性、更にはプライドを実感するには
それよりも劣った人を必要とします。
それが表面に出てしまったことが世間でいじめと騒がれている
だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあの人よりかましとか云う思いはあります
だからと云ってヨットスクールのいじめを肯定するのは疑問に思います

お礼日時:2012/01/24 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!