プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きな麻雀番組なのですが、
三倍満級のどでかい手で、プロ雀士ってすごいなぁと
何度も録画した映像を見ていたら、おかしな点を見つけました。

麻雀番組ですと、最後に上がり手と役名、点数が映像として流されると思います。
例えば、

清一色 対々和 三暗刻 ドラ2
24000点
その上がり手画像

が放送されますよね。

その際に、画面の中には捨て牌も映るのですが、
その捨て牌の並びが1箇所だけおかしいのです。

具体的に言うと、番組中では捨て牌が

3萬8萬4ピン白4ピン で上がっているにも関わらず、

上がり手画像に映っている捨て牌は
3萬8萬4ピン4ピン白 になっているのです。

イカサマ・ヤラセを放送しようと思えばいくらでもできる麻雀番組で
この映像はものすごく違和感を覚えました。
(言い訳しようと思えば、上がり手は別撮りしていて、その別撮りした際に捨て牌の並べ方を間違えただけですと言い訳されれば、それでおしまいですが違和感は拭い去れません。しかもものすごいワクワクするでかい手だったので、実はテンパイまでいったが上がれませんでしたってのが事実の感がすごくしました。)

こういう時ってどうすればいいのでしょうか?
やはりyoutubeにアップするのが一番効果的でしょうか?

A 回答 (6件)

テレビなんてヤラセだらけですよ。

日曜日に放送されている『アカン警察』に登場する
ワイルド過ぎる森兄弟…。
あの二人、タレント事務所に所属しているという噂がありますよ。
    • 0

「報道」「ドキュメンタリー」の名前で放送するものについては「ヤラセ」があってはいけないと思いますが、

それにしたって、誰かから電話がかかってくるシーンとか、24時間一緒にいてカメラもスタンバイしてなきゃ撮れないんだから「あとでもう一度やってもらって撮影したんだろう」って思うシーンがありますよね。
今、眼の前にある事実よりも「真実」、って「パーフェクト・リポート」のドラマのセリフでしたけど、「真実」を曲げていない限り多少の演出はアリかなとおもいます。
ご質問の番組は娯楽番組なのでもちろん台本とかストーリーが許されるとおもいます。
「ドッキリカメラ」とかで「こんなもん、みんな事前にわかっててやってる」っておもうでしょ?
それはヤラセっていわないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かにそうですね。面白けりゃ何でもいいですね。
私も最初は、本当にワクワクしながらここで、この牌もってきたらすげーぞ!!ととても楽しく見ていましたし。
逆に、リーチ・ピンフの繰り返しだけじゃクソつまらない番組になってしまいますもんね・・・

テレビなんてやらせと台本ばかりということは知っていましたが、
とくに運がかなりの要素を含む麻雀で、しかもその運の部分がヤラセはちょっと根本をやられた感じがして
悲しかった感が強かったのかもしれません。

実際ほんとワクワクして見てましたので、どうせ騙されるなら、違和感を残されないよう完璧にだましてほしいものですね。

以前フジテレビで放映していた。

「別れる二人切れる二人」と言う番組はやらせを指摘されていきなり終わりました。

やらせ番組に関してはフジテレビの右に出る局はないと思います。

でも結果行き過ぎたやらせで無ければ、そして面白ければそれでよいのでは。

どの局でも番組を面白くしているためにしていることですから・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は、本当にワクワクしながらここで、この牌もってきたらすげーぞ!!ととても楽しく見ていましたし。

テレビなんてやらせと台本ばかりということは知っていましたが、
とくに運がかなりの要素を含む麻雀で、しかもその運の部分がヤラセはちょっと根本をやられた感じがして

実際ほんとワクワクして見てましたので、どうせ騙されるなら、違和感を残されないよう完璧にだましてほしいものですね。

貴重な映像となりそう。

私は見てみたいですね。

この回答への補足

ちなみに小島武夫の千里眼麻雀、田村りんかの字一色・小四喜、ダブル役満っていう手です。私個人が感じた感想としては、最後のみんなの表情がわざとらしい演技が丸見えで悲しかったです。

• 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います。

ですよね。

もちろん運だけではないですが、運の要素がかなり強い麻雀でのヤラセ疑惑は、
麻雀番組の根本をゆるがしそうですもんね。

歌番組や、バラエティの演出・台本とはちょっと異なる感じがするのです。

youtubeにも麻雀のヤラセ疑惑は中々ないので、貴重な映像になりそうですよね。
ネット麻雀のヤラセというか、牌操作の「天和+国士」とかは腐るほどありますけど。。。

エンターテイメント番組として

楽しめばいいんじゃないですか?

例えば何かの公的な何かの賞をとるための大会だったりしたら
やらせは問題かもしれませんが
視聴者を楽しませる為の番組で
視聴者が楽しむ為の演出をしただくでしょうから
やぼなこと言わずにそのまま楽しむのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

逆に、リーチ・ピンフの繰り返しだけじゃクソつまらない番組になってしまいますもんね・・・

テレビなんてみんなヤラセ

• 0