『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

初めてのキャッシング利用する事になりました。

【OMC】→残高スライド定額リボルビング、

【JCB】→元金定額返済リボルビング

どっちか7万円借金します。

月々5000円ずつ支払っていきたいですが、最初の1回目から、5000円返済でいいのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

OMCはキャッシング元金が、7万円になるとリボルビング払いが10000円になります。

月5000円に抑えるとなると5万円までしか借りられません。締切日の残金額で返済額が決まるのがリボルビング払いです。
http://www.omc-card.co.jp/simulation/omc_card/ab …

JCBは、借り入れが18万円までは、返済元金が5000円ですが、元金定額ですので、初回は1500円程度の利息を払うことになるでしょう。つまり6500円程度の払いになるかと。
(借り入れから締切日まで50日、年率18%程度を想定しています)
以降は30日毎に締め切られますし、借り入れ元本が減るので、利息も千円少々にとどまり、だんだん減るでしょう。(このあたりきちんと計算はしていません)
http://www.jcb.co.jp/jcbMoney/cash_loan/cardloan …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

【JCB】の方が、支払い出来ると思うので、電話で詳しく聞いてから決めます。

ありがとうございましたm(_ _)m

>月々5000円ずつ支払っていきたいですが、最初の1回目から、5000円返済でいいのでしょうか?

毎月5000円のみの支払いなら
>【OMC】→残高スライド定額リボルビング
5000円+利息なら
>【JCB】→元金定額返済リボルビング

OMCなら定額返済ですが、利息が高くなり返済回数が増えます。
JCBなら5000円に利息が加算されるので、14回返済で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

【JCB】の方が均等してるので、こちらがいいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

両社の商品を知りませんが、

JCBが元金定額返済となっているのなら、
JCBの返済月額は5千円にはならないでしょう。

借入の返済方法には、
元利金等と元金均等があります。
元利均等なら、元金と利息を合わせた返済が毎月定額。
元金均等なら、利息の額は毎月変わります(返済が進むにつれ、利息が減っていきます)。
    • 0
この回答へのお礼

元利と元金どっちの方がいいのか悩んでしまいます(>_<)

利息が減らしていく方がいいですが、最初が高いという事ですよね。

悩みますが、何とか理解出来たので、分かりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m