プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧について教えてください。
拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。
上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。
いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。
飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。
ここで:
*最低血圧が高い原因は何でしょうか。
*最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。
*投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。
*最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。
*減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。
*頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか?
等々なんでも結構ですので、教えてください。
当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。
父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

血圧が高くなる原因というのは、NO1の方も言われているように、肥満、運動不足や


ストレスなど、そのほかに塩分は気をつけていらっしゃるようですが、コレステロール
なども原因の一つになるようです。
最高血圧と最低血圧が近づいているというのは血管の伸縮性が悪くなっているので
あまり良いことではないと思われます。
頭痛は血圧が高い人にはよくあるようです。
血圧の上だけを下げたり、下だけを下げたりというのは、難しいようですが、
減塩以外に気をつけるとすれば、アルコールを控えめにすること。
それと、カルシウムを取るのもいいようです。
ぜひ、お医者さんとも相談の上、服薬するべきなのか生活習慣の見直しから始めるのか
決められるのが良いと思われます。
お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
やはり医者に行ったほうがいいのでしょうか。。。。
とにかく生活習慣改善から始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 08:51

当方は医者ではありませんが。



首の周辺の筋肉が硬くなって血管を締め付けていると
血圧が上昇します。
長年の作業の習慣で肩から首筋の筋肉が固まってい
ませんか。
ストレッチや腕や首を回す運動を時々やってみては如
何でしょうか。

血行不順で頭痛が起こっているかも知れません。
この種の不具合はお医者さんもなかなか原因が判らな
いので簡単に投薬処置になるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに最近外出せずパソコンとにらめっこのような仕事が続いています。
肩こりもひどく、思い当たる節があります。
頭痛については、脳ドックをやってくださった脳外科の先生が「ストレスですね」と言って筋弛緩剤とビタミン剤をくれました。まさしく仰るとおりですね。
劇的な改善は見込めないまでも出来るところからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:42

http://kurashi-1.net/post-42/
ご参考に!
「肥満や運動不足、睡眠不足」が主たる原因みたいです。
取りあえず病院での診察ですね。

お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございました。
頑張って運動、ダイエット、睡眠不足解消に努めます。

お礼日時:2012/01/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!