プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼントで暖房器具を贈ろうと思っています。
以下のような条件で探しております。オススメがありましたら
情報をお願いいたします。(具体的な商品名をあげていただけると助かります)

・価格は1~2万円程度
・6~8畳程度の部屋全体を温めるもの
・石油ストーブ,コタツ,カーペット以外
・電気代があまり高くないもの

以上です。贈り物なのでオシャレなデザインのものがあれば
なお良いです。
また,色々リサーチしていたらパネルヒーターというオシャレな
デザインのものを見つけましたが,部屋全体を温めるのは難しいのでしょうか?
ご使用の方,併せて感想をお聞かせいただけますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

6~8畳程度の部屋全体を温めることができる暖房器具は、石油ストーブ(ファンヒーター)、ガスストーブ(ファンヒーター)、エアコンだけです

(暖炉とかもありますが)

電気暖房器具では、エアコン以外全ての暖房器具が6~8畳程度の部屋全体を温めることができません

また、電気暖房器具は、暖房能力=電気代です

パネルヒーターを贈るのは構いませんが、目玉が飛び出るほどの電気代がかかって全然暖かくならないので迷惑でしょう
トイレや脱衣所など極狭いところを短時間暖めるなら適していますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございました。やはりエアコンが一番良さそうですね・・・。エアコンは設置されているので,補助的なものを贈ることにいたします。

残念ですが石油ストーブ系(石油ファンヒーターも含む?)、コタツが駄目だとしたら1~2万で買える電気代が安い暖房器具は存在しません。

電気系の暖房器具で電気代が安いと言えるのはエアコンだけで、もちろん1~2万では買えません。オイルヒーター、カーボンヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーターなどありますが、パネルヒーターも含めて電熱系の暖房は大電力を消費しますのでどうにもなりません。どれを選択しても8畳用になると1500ワット級の大電力の電熱器具でないと暖まりません。でもエアコンなら400~500ワット程度しかかかりません。

部屋を暖めるのはエアコンや石油ファンヒーターに任せて、何か別の物を選択した方がいいのではないでしょうか。それにメインの暖房機器は本人が決めたいと思うかもしれませんし。

代替としては、たとえば人感センサー付きのセラミックファンヒーターです。トイレや台所に設置する物で、足下を暖めてくれる便利な品です。用足しや炊事などの短時間での運用なら電気代もさほど負担にはなりません。人感センサーなら人がいるときだけ動いてくれますので、スイッチのオンオフの手間もかかりませんから非常に便利ですよ。
 http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/mood-ss/
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。ご回答者さまのおっしゃる通り,補助的なものを贈ろうと思います。リンク先のお品物も素敵ですね★