プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から17年前の私が高校生の際に両親が離婚しました。原因は母の浮気で、母からは200万浮気相手からは300万円の慰謝料が父に支払われたそうです。母はその後その方と籍を入れ一緒に住んでます。祖父母も亡くなり父が1人暮らしになってしまい心配で母に連絡した際に母は出来れば父の元に帰りたいと。この場合相手の方から母を取り返すことは出来ますか?相手側が払われた300万円を返したらよいのでしょうか?父にはまだ何も言ってません。子供なりに母を父の元に返したいのですが出来ますか??

A 回答 (2件)

>母に連絡した際に母は出来れば父の元に帰りたいと。

>この場合相手の方から母を取り返すことは出来ますか?

お母様が現在の旦那さんと離婚するなら、それはお母様が一人でやらなければなりません。
あなたのお父様が関わった場合、今度はお父様がお母様の現旦那さんに対して慰謝料を払うことになってしまいます。(お母様ももちろん)

お父様にはあなたからは何も言わないでくださいね。
お父様がお母様を許すかどうか?も疑問です。

お母様の現旦那さんも、
お母様と共に慰謝料を払ってまで結婚したので簡単には離婚に応じてくれるとは思えません。

お母様がお母様自身の意思で、自分の力で離婚をしなければ何も進みません。

あなたとのお話の時は、あなたの気持ちを考えて、そう言っただけかもしれませんよ・・・。
お父様の今後をあなたと2人で考えてくださいね。
    • 0

慰謝料は、離婚の慰謝料ではなく、不貞行為の慰謝料です。

なので、それはお父様とお母様が結婚していた当時の不貞行為に基づいて支払われた物です。

300万を相手に返す必要はありません。
そのお金でお父様からお母様を買ったわけではありませんし、
不貞行為の慰謝料は、お父様への謝罪のお金として、その当時で終わっています。

その後お母様と浮気相手がくっつこうが別れようが、
お母様がお父様と再婚しようが、関係ありません。

>子供なりに母を父の元に返したいのですが出来ますか??

離婚した夫婦のお子さんが、両親がまた一緒になってほしいと望むのは自然な事です。

元浮気相手と籍を入れて同居しているなら、ご夫婦でいらっしゃるので、
お父様との復縁をするとしても、離婚された後になります。
女性は離婚して半年待てば、再婚できます。

私が思ったことですが、
お母様は、今旦那さんの元で幸福ではないし、
自分で生きていく自信もないから、お父様の元へ戻って自分が楽になりたいと思っただけで、
本当にお父様とやり直してよい関係を築こうと思っていないかもしれません。

お父様とやり直すなら、一度失った信用はなかなか戻らないものですから、
お母様は過去の償いを一生かけてしていかなければならないと思いますが、それは大変なことです。
自分のためではなく、相手のために、そういう覚悟が本当にできる人なのでしょうか。

浮気をする人は、残念ながら自己保身・自己中心的な考え方をする傾向があると思うので、
お心当たりがあれば、お母様の「戻りたい」のお話は、話半分に聞かれた方がいいかもしれません。
    • 0