アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から近畿大学の経済学部・総合経済政策学科に入る者です。
そこで質問なのですが、入学するにあたって何か勉強しておかなければならないことはありますか?

私の高校は卒業式が早くも終わり、4月まで時間を持て余しています。
バイトなども考えてはいるのですが、大学が始まってから何か実力テストのようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大学合格おめでとうございます。



自動車教習所に行って、免許を取得してはどうですか?
もちろん大学生になってからでもかまわないわけですが、授業の合間を縫って教習所通いをするのは、面倒ですから。夏休みなどに取ることもできますが、サークル活動やアルバイトなどで、やはり忙しいと思うので、暇なうちに取得しておくといいと思いますよ。

それ以外では、他の方も答えられていますが、TOEICの勉強をお勧めします。英語は勉強していないとどんどん忘れてしまうので。

まだしばらく先ですが、就職活動の際、TOEICの高スコアが必須条件という企業が増えています。早めに取り組んでおくと楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教習所のための30万程度がないので大学に入ってバイトしてそのうち取ろうと思います。

TOEICの勉強などをしていきたいと思います。
やはり英語力は大事なんですね。

他にもたくさんの回答ありがとうございます。
これから頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2012/01/23 22:16

社会生活の常識を、家事を手伝って、身につけるのがいいかと思います。


公共料金の払い方や、適正なモノの値段、契約の仕方など。
大学生は大人と扱われます。まずは、騙されたり、恥をかいたり、迷惑をかけたりしないように。
    • good
    • 0

No.2の方に近いですね。



もうひとつ可能性が高いものをあげると,英語・英会話のクラスを能力別に分けるために,テストを行うこともあります。ただし,これで成績がつくわけではありません。近畿大学で行うかどうかは知らず,一般論です。いいかえると,いまの大学はそれだけバラツキのある人が入ってくるのです。
    • good
    • 1

個人的な意見です。



TOEICの(スコアを上げるための)勉強を始めてください。
多くの私大では(最近では国公立も)、TOEIC受験が義務付けられていたり、ある一定のスコアが進級の条件だったり、
また、スコアによってクラス分けを行ったりと、語学力強化を重点課題として取り組んでいる大学が多いようです。
ご存じのように、語学力というのはコツコツと続けて初めて身に付くものです。
英語に限らず何でもそうなのですが、今から「継続する習慣」を付けておくことは、
あなたの大学4年間、そして卒後にも大きく影響を与えることと思います。
くれぐれも遊んで過ごすことだけはないよう、何か目標を決めて取り組む習慣を身に付けておいてください。
    • good
    • 1

大学は勉学を強制しません。

義務教育じゃないからです。
したがって、進級の単位が足りなければ容赦なく留年確定です。
試験があるから勉強という考え方はどうかと思います。

寧ろ、アルバイトに勤しんだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!