アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近イヤホンが壊れたと思い、思い切って前からほしかったMONSTERのイヤホンを思い切って買ったのですが

MP3プレイヤーに差し込んでも前のイヤホンと同じ症状(片耳だけ聞こえなかったり音がこもったりなど)がでて
これはプレイヤー側のプラグが壊れてるのかと思い
自分で手軽に直せないものかと調べて、プレイヤーのプラグにアルミホイルを詰め込んで直す方法を見つけてやってみたらその時は調子が良くなりなんとか聴けるようにはなったのですが、最近また同じ症状が出てきておかしいと思ったらなぜかイヤホンのほうが壊れていました。
ほかのプレイヤーにつないでも音がこもったりする症状が出るようになりました。

まだ買って1週間ぐらいなので断線などはないと思いたいのですが・・・
プレイヤー側のプラグが壊れているせいで漏電などが起きてイヤホンが壊れたりってするんですか?
原因がわからないのでまた新しいイヤホンを買ってきて同じように壊してしまうのが怖いので原因が知りたいのですが、だれかわかる人はいませんか?

お願いします

A 回答 (3件)

ステレオミニジャックは元々の構造上に無理があり、

片チャンネルだけ聞こえなくなるのは、構造上の欠陥
なんですね。でも、普及してるから使われる・・・と。

片チャンネルがおかしくなった場合、原因の多くは
プラグ側ではなく、ジャック側です。その場で新品の
ヘッドホンで状況をチェック、ジャック側だと確認できたら
プレーヤーを修理に出せば万事解決だった筈なんですが。

おかしな直し方をして、ジャック側に致命的な損傷を
起こさせているんじゃないかと思います。素直に本体を
修理に出してください。ただ、変なことをしてるので、
保証対象外となり、目の玉が飛び出るような修理費を
請求されるかもですけど・・・。

ちなみに、オーディオプレーヤーのヘッドホンも根元が
断線しやすく、こっちの理由で片チャンネルが聞こえない
なんてことも少なくないことを申し添えます。
    • 0

プレーヤー側の穴は「ジャック」と呼びます。

イヤホンがいつも同じように故障する、という場合の原因は、「同じように使っているから」ということがほとんどです。
つまりイヤホンをプレーヤーに挿したまま、いつも同じ方向に強めにグルグル巻きにする、といったことをしていると、いつも同じ方向に力を受け続けるのでプラグ部分が壊れやすくなります。また同様にジャック側も常に同じ方向に力を受け続けることでゆがんだりすることがあり、ひどくなると故障ということになります。
もし思い当たることがあるのでしたら、そこを改善しないとまた同じことが起きてしまうかも知れません。
    • 0

アルミホイルを詰め込んだりしているのでなんともいえませんが100均などでイヤホンを買っても同じ症状が出るならプレイヤーが壊れているんだとおもいます。

漏電といったって、プレイヤーが、イヤホンを破壊してしまうような大きな電圧をかけることはないと思います。

イヤホンのプラグ部分が壊れてしまったのではないですか?
それなら、プレイヤー側のジャックが故障していて、差し込まれたプラグを次々と破壊している…

なんてことはないですよね。
    • 0