アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な場合として質問です。

Windows Updateの設定を「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にしているのですが、アップデータがインストールされてもPCの再起動を促されない場合がありますね。

PCの再起動を促されない場合、何十個もアップデータをインストールしたまま再起動しなくても、PCの動作やアップデート対象のプログラム?に支障が出たりしないのでしょうか。

アップデート対象のプログラムが無効になったままだったり。
そういう場合は再起動を促されるのかもしれませんが。。。

A 回答 (3件)

再起動が必要な場合は、右下に「再起動必要です」旨のメッセージが出続けます。

再起動要請がない場合は、必要無いって事ですので、特に心配しなくとも使っていて構いません。

基本的に電源を切らないで運用しているPCでも、時々は再起動をした方が、私個人としては良いのかなと思っています。昔、連続運転しているとおかしくなるなんてバグもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、再起動を促すアラートが出ますが、それ以外は問題ないようですね。

こちらでWindows XPを何か月も起動しっぱなしで使用しているのですが、
責任の擦り合いで再起動とかアップデート設定などに手を付けず、
アップデータが70個くらいインストールされてそのまま…という状態でした。
再起動したい…

元々は、Windows.Server 用 OS の仕様です。

マイクロソフトは、今後、発表される新 OS より、Windows.Server.OS
との垣根を取り払い?将来的にどんな PC へも、1つの OS で対処出来る
様にしたいとの事です。

現在予定されている共用の市販 OS に開発ネーム "黒衣の衣装" と呼ばれる
新 OS を開発されています。Windows.NO.10 です。
128bit、64bit、32bit、のラインナップで販売予定との事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答先の間違いでしょうか…

Updateでも再起動する必要が無い場合もあります。

再起動する必要があるのは、Updateで書き換えようとするファイルが、(起動した状態の)Windowsが常に使っている場合です。再起動させると、Windowsが当該ファイルを使用し始める前に書き換えます。

Windowsの終了時、当該ファイルをWindowsが開放した後で書き換える場合もあります。(その後で自動的にシャットダウン)
    • 0
この回答へのお礼

Updateで書き換えようとするファイルの機能を一時的に停止してそのまま、ということではないようですね。