痔になりやすい生活習慣とは?

今、大学の課題で自分が関心ある企業を一つ選定し
PPMチャートの図を描かなければいけないのですが
全く進みません(;;)

関心のある企業として富士フイルムホールディングスを取り上げました
PPMチャートの図を描くには各製品の売上高を知る必要があると思うのですが
ホームページをみても各製品の売り上げやシェアを調べることはできなくて、
ネットで調べればすぐに出てくると思ったのですが、それでも出てきません(;;)
それに、相対的マーケットシェアを調べるには、他社の情報も必要ですよね?

各製品の売上高(円)、シェアを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?(;;)

富士フイルムホールディングスの製品として、
デジタルカメラ、フイルムカメラ、化粧品(アスタリフト等)、サプリメント、医療機器、
レンズ(高額デバイス)、等を取り上げたいと思います。

PPMチャートについてあまり理解できていないのかも知れません
分かりにくい説明だったらすみません(>_<)

A 回答 (2件)

普通は、特定メーカの製品別の売上実績やその伸び率は、外部者にはわかりません。

メーカが上場企業であれば、その企業が開示したい区分(セグメント)でのデータをみることが可能ですが、他の企業と同じ基準で売上を区分していることはありません。上場企業の事業内容は多様で、扱い品目なども無数にあります。企業がセグメント別の情報開示をする区分は多くても10を超えることは少ないです。つまり、企業が発表している1つのセグメントには多種多様な製品が含まれています。また、上場企業は輸出をしていることが多く、売上実績に輸出を含んでいると考えるべきです。輸出先や輸出ウエートは企業によって異なります。 仮に、日本国内市場に限っても、デジカメや化粧品、サプリメント、医薬品、医療機器などで競合しているとしても、ターゲット市場が企業によって違うことは多いです。 同一市場での企業別売上シェアを調べる目的ならば、かなり難しいです。
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/per …
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/per …

どうしても製品別のシェアを推定したいのならば、市場調査会社のレポートをみるのも手かもしれません。
https://www.fuji-keizai.co.jp/

しかし、企業戦略をポートフォリオという視点で見たいのであれば、必ずしもマーケットシェアが必要ではないのかもしれません。企業が競争戦略、成長戦略をみて検討するだけなら、データの正確性はさほど問題ではないと思います。(もともとSWOTや戦略検討などでは、正確なデータは得られないという状況の中で、入手できている情報や、感性を素材にして、それらしく検討できれば、それで満足しないといけないと思います)
http://keio-marke.com/_userdata/house.pdf

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、参考URL等ありがとうございました!

やはり各製品で比較するのは難しかったので
セグメントごとに調べて比較しました
競争戦略や成長戦略がどうなっているかをみたかったので、
入手できる範囲での情報でそれらしくPPMチャートを描くことでも
満足なデータとなりました!

時間をかけて調べて、とても満足のいくレポートができました^^

• 0