プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お世辞」「ヨイショ」は人間関係を円滑にします。誰だって誉められたり持ち上げられて悪い気はしませんよね。また正直に言うと間違いなく相手を傷つける事や、本当の事を言うと話がこじれそうな局面が我々の社会には往々にしてあります。これらから程度の差はありこそすれ「ウソをつく」という事は、我々がこの社会で生き延びていくうえでの本能とも言えますよね。
「ウソも方便」と言いますが、大なり小なり皆さんもウソをついたお陰で助かったり大事に至らなかった経験は絶対にある筈です。






さて、自分を振り返りふと考えました。
もし自分が本音(本当の事)しか言わない人間だったら、今頃どうなっていただろう……。





皆さんご自身を顧みて同様な事を考えたら、今頃あなたはどうなっていると思われますか?ご自由な発想で結構です。宜しくお考えをお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

確実にわかることは、今の仕事はクビになることは間違いないです。



現在某スーパーで仕事をしているのですが、接客業なので自分のミスだけでなく理不尽な思いをしながらも謝罪することがあります。

先日も…
基本的に会計前に出さないと値引きできないクーポンを自分で忘れたのに後で出して「値引きしてよ!」と引き下がらないお客さん。
数日前のクレームを(しかも自分と無関係の内容)他のお客さんのことはお構いなしでレジにいる私に言い続けて、レジ待ちのお客さんの列を止めてしまったお客さん。
レジ打ちで商品の置き方が気に入らないと言われたので謝罪をして置き換えましたが、後で謝罪の仕方が気に入らないと家に帰ってからわざわざお店にクレームの電話をしたお客さん。

すべて最近の出来事です。お客さんなので面と向かって言えませんが、正直爆発しそうでしたι(`ロ´)ノ
こんな私が本音しか言えないまま仕事をして、理不尽な目にあわされた日にはもう…
「いい加減にしろ!」
「いつまでもしつこいんだよ!」
「帰れ!もう来るな!」
と、お客さん相手に怒り狂うでしょう。

本当に間違いなくクビですね(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。




お宅様が日常経験される御苦労は想像に余りあります。私も学生時代百貨店で乾物を売るバイトをしましたが、暴力団顔負けの因縁、言い掛かり、クレームをふっかける客はいました。袋に入ってた板海苔が真ん中で裂けてたから新品5袋と交換しろって詰め寄られたこともあります。
何故かプライベートや自分の事で因縁付けられたりしても鷹揚に構えてられるのに、業務絡みだと最悪殺意を抱く事ありますよね。お話、非常によく分かります。

お礼日時:2012/01/24 09:25

私はヨイショ出来ない人間です。


お世辞なんて以っての外。思ってもいない事を言うくらいなら喋らない方がいいと思ってます。

お世辞を言っている自分の顔…口元…絶対、不自然に歪んでいると思う。
絶対、嘘だとバレている。

故に…。
思った事しか口にできません。

かと言って
相手を不愉快にする本音を全て口に出してしまっている訳ではないです。
そこいら辺は一応わきまえて…。
悪い事は思った事の半分位しか言わないですね。

全部言ったら、職を失い、親兄弟と絶縁…。
殺されてしまう程酷いことは思ってないから大丈夫だとおもうけど、訴訟はいっぱい抱えるかも。

でも、本当に綺麗、素敵、凄い、偉い、とか良いこと思ったらそれもそのまま全部言います。



ご想像どおり、友達は少ないです。
でも、一回友達になると長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己分析を織り交ぜての御回答、有難うございました。普段から事の良し悪しを偽りなく判断される回答者様の正直さ、感服します。友達少ないと言われますが、そういう純な姿勢はいつまでも貫いてください。

お礼日時:2012/01/24 00:32

99%からは嫌われるが、本音で言い合える無二の友人が1人は出来るかも…。


現実は、誰も話しかけてくれなくなると思いますが。

数は多いが上辺だけの付き合いか、数は少ないが本音が言い合える付き合い…どっちが幸せなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。


数は多いが上辺だけの付き合いと数は少ないが本音を言い合える付き合いはどちらが幸せか……。
私なら数の多い上辺だけの付き合いを取ります。数の少ない本音の付き合いだとどうしても世間が狭くなるし、騙し騙されっていうのはある意味において人間の修養になります。人を見る目を涵養するのも大事な事ですね。

お礼日時:2012/01/24 00:24

本音しか喋れないんですよね?


相当嫌われると思います。
曲がった事が嫌いで、注意してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。



曲がった事が嫌いで注意をするであろうというはご立派。冷静にご自身を分析されてますね。

お礼日時:2012/01/24 00:17

集団では生きにくい。

社会から離れるしかないですね。
でも運がよければ、たった一人でも本当の友達ができるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。



その「たったひとりの本当の友達」とは客観的に本当の事ばかり評価してくれるから友達になってくれるという意味でしょうが、もしいたら神ですね。

お礼日時:2012/01/24 00:10

沢山訴訟を抱え込み


途方に暮れている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。




訴訟を沢山抱え込むのは間違いなさそうですが、本音しか言わないような人間なら自分が自信を持って言ってきたことの結果なんですから、意に介さないのではと想像します。

お礼日時:2012/01/24 00:07

事件に巻き込まれています。


もちろん被害者で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。





うーん、仰せの通り犯罪の被害者になる確率は恐ろしいほど高いでしょうね。私なら一歩も外に出歩かない人間になり、一生誰とも会わないと思います。

お礼日時:2012/01/24 00:02

3回以内に殺人事件の被害者になる自信があります。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。


殺人事件の被害者になる自信があるなんて、そんな事自慢しないでください(笑)

お礼日時:2012/01/23 23:59

育ちが良い(気立てが良い)方というのは、


心と言葉が一致しているので、困らないように思います。

私は人間出来ていないので、心と言葉完全一致ではありませんが、
オブラートで包む程度に留め、嘘はつきません。
しかしそれすらも出来なかったら、

家庭で孤立し家を追い出され、
学校で孤立し友人を無くし、
面接でズケズケ言って就職できず、
生活保護を申請に行って担当を怒らせ、
病院で看護士や医者に嫌われ、
一人寂しく死にゆく…

偏屈爺さんとか呼ばれそうですね。偏屈は正直と等しいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。


偏屈と正直は等しい側面はあると思います。
この間亡くなったアップル社のスティーブ・ジョブズ氏はまさに本音で相手とぶつかり合い、ある時は会社をクビになり、ある時は業界を追放されたほどの人でしたが、今やアイフォンなど社会に革命をもたらしたITツールの産みの親という事で『偉人』になってしまいました。偏屈だ、わがままだと言われようが、こういう人生を全う出来れば最高ですね。

お礼日時:2012/01/23 23:56

上っ面な知人はできないでありましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。


間違いなく上っ面な知人は出来ないでしょうが、逆に本音しか言わない人に出来る「知人」とはどんな人なんでしょう。それは私は「友人」や「親友」ではない気がします。想像すると何か恐ろしいです。

お礼日時:2012/01/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!