育児休業後、この4月から職場に復帰しました。
休業中に組織改変があり、以前から面識のある人
がほとんどいません。机は各自パーテンションで
仕切られており、中でも特に遮断された場所に座
っています。各人が独立したプロジェクトを進め
ているので、仕事上の打ち合わせの機会もなく、
また、日中雑談をするような雰囲気も無く、周り
に座っている人は、特に話をしないタイプの人の
ようです。復帰したてで、仕事中に雑談を振るわ
けにもいかないので、昼食で外に出るグループに
は加わるようにしていますが、わからない話も多
く、話に加われていない感じがしたり、気を遣わ
せてしまっているのではないか考えたりしてしま
ってとても疲れます。(周囲は男性ばかりです)
育児休業中にはそれなりに友達もできましたが、
日中のつきあいが多く、仕事が終わって一段落し
たあとに会ったり、話をしたりすることもできま
せん。夫も帰宅が遅く、子供は当然まだ小さいの
で、一日中ほとんど誰とも話をしないこともあり
ます。こんな生活は異常ではないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も女性1人に年輩の男性郡、という会社で勤務していました。


人見知りするという性格もあってか、初めは話が1つも合わず
苦労しました。
一応一緒に飲みに行ったりと頑張っていたんですが、精神的に
耐えられなくなり、頑張るのを辞めました。

話を振られれば話すし、無理にそっけなくした訳じゃないですよ。
私も結婚してますから「家庭の事情です」って言いながら
お付き合いを少なくしたりしてた。
そして人に対してあまり気を使わなくなった分、仕事を頑張った
んです。ミスのないように一生懸命しました。
どうせ話す事もないんだからその方が助かった(笑)

そしたら仕事の話にも混ぜてもらえるし、そこから話も広がるし
信用度もUPしたと思います。
開き直りで行動したんですが、いい方向に行けました。
ある程度の割り切りは必要だと思います。
自分を守る為にもね。

男性は会社は仕事をする為の所、と割り切ってるせいか、会社でも
仕事の話が多いと聞きました。(男性同士)
仕事の話についていければ、少しは立場が良くなるのではないでし
ょうか?まずは仕事を通じてma-you2000さんをわかってもらうと
言うコトです。
またわからない話であれば、何回かに1回は聞いてみていいと
思いますよ。男性は教える事好きなので喜ぶかも(笑)

私は子供はいませんがma-you2000さんと同じような生活でした。
誰とも話さないって、孤独で寂しくて自分が存在しないみたいで
嫌でした。
でも異常ではないみたいですよ。
たくさん同じ人がいるみたいです。
私はそれを聞いて安心しました。

死ぬまで誰とも話さないわけではないし、今1人の時間を楽しむ
コトを見つけましょうか?
TVゲームでも散歩でも仕事でもいいから、打ち込めるモノが
あると生活にハリが出ると思います!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

確かに育休後の復帰はいろいろありますよね。


会社の雰囲気にもよると思いますが、ma-you2000さんが
いなかった1年間、実際に会社としてはなんら変わりなく
動いていたんですから冷たいようですが、周りは
あまり気にとめていないでしょうね。
だからこそ、気持ち的にわりきっちゃった方がいいですよ。1年前の楽しかった職場っていう思いでは
とりあえずしまっておいて、『あ~あとで00さんに
愚痴っちゃお~』なんて軽く考えてみては?
仕事、妻、母親、3足のワラジは大変ですよね。
『私は私よ!』って楽な気持ちで過ごしたら
案外、周りの人達の思いがけないステキな1面なんか
発見できるかも・・
それに何より ご主人や子供さんに、おだやかな気持ち
で向かい合えますよ。子供って母親のストレスに
ものすごく敏感ですよ。気をつけて。
それから頑張って!応援しています。
    • good
    • 0

28歳の独身OLです。

ご結婚され、お子さんもいらっしゃるma-you2000さんとは状況は違いますが、最近体調を崩し、やっと職場復帰した者です。そして私も、オフィスフロアの中で女性1人で仕事をしております。

男性は雑談などしなくても生きていけるのか、と思うくらい会話のない日もあります。息の詰まるようなお気持ち察します。

ただ、最近感じたのは、みなそれぞれの気持ちを抱え、1日の中で色々な思いをしているのは男性も同じなのだ、ということです。うまく表現できませんが。私の場合、それで気持ちが落ち着きました。

あと、思う存分気を使わせていいと思います。育児もされお仕事もされるのは、精神的にも肉体的にも、かなりのハードワークですから!独身の私は尊敬するばかりです。私もなかなか甘えられない性格だったのですが、「甘えていいのだ」と思ったときから職場に行きやすくなりました。

誰かにお話したいと思ったら、かまわず親しい友人等に電話の1本するだけでも気が休まります。私自身も、自分の実感として、女性とは会話(落ちのないものも含めて)しないと生きていけない生き物なのだと思います。

取り留めのない話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いときに、真っ先に温かい回答をいただいてありがとうございました。おかげさまで、最近ではずいぶん余裕が出てきました。こんな回答を下さるsanjaleeさん、きっと素敵な方なのだと思います。

お礼日時:2001/06/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病での休業から職場復帰で気をつける事は?

以前、質問をしたのですがhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6186090.html 明日12月1日13:30に職場復帰支援委員会の面接を受ける事になりました。
 主治医からは最初から完全復帰ではなくて6割勤務からの復帰を勧められています(決まった時間帯を勤務するだけでも最初は疲れるだろうとの事)
 また、職場復帰支援委員会の面接で気を付ける事などが在れば教えて下さい。

Aベストアンサー

>職場復帰支援委員会の面接で気を付ける事
できる限り「正直」に自分の現状を報告して下さい。
また、職場の「不適応」などが原因の場合、できるだけ不適応を起こした職場に異動する以前の職場に返してくれるように「強く」述べて下さい。
給料が下がってもそのほうが良いです。長く勤められますから。
職場復帰支援委員会があるような企業の場合、ポストは沢山あるので自分に合った職場を探しましょう。
また気をつけたいことがあります。
通常「復職」は「形式的」に八時間勤務が可能が前提ですので、可能と答えて下さい。
その後産業医や上司と「復帰プログラム」を作成し、就業区分を四時間、六時間就業の期間を決めます。
この時上司が希望すれば短時間就業の期間を長くして貰えることがあるので、できれば長くして貰って下さい。

Q親がわかってくれない。 私は話すだけで軽い吐き気がして泣きたくなる程人が嫌いで、ほとんど毎日部屋で過

親がわかってくれない。
私は話すだけで軽い吐き気がして泣きたくなる程人が嫌いで、ほとんど毎日部屋で過ごしてます。
そんな私に母は、「そろそろ学校行きなさい。高校生になったら面倒みないからね。」と言いました。
でも嫌です。
外に出たら人と関わる事になります。
それなら死ぬほうがましです。
でもゴミ人間な私は死ぬ勇気なんてないです。
生きるのが辛すぎて、1度精神科に通いたいと母に言いましたが、「そんなところに行く程じゃないでしょ。あんたは考えすぎなの。」と言って終わりにそれました。
考えすぎな性格だからこうなってしまったんだと思います。
自分が悪いのはわかってます。
でもわかってくれない母が嫌で、1度精神科で見てもらいたいんです。
中学生ひとりで精神科に行く事は可能ですか?
いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>中学生ひとりで精神科に行く事は可能ですか?
回答:可能です。

>いくらくらいかかりますか?
回答:あなたの病状によって、費用は変わるでしょう。

Q休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

 先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。
 うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。
 その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。
それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。
徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。
 幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。
 医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。
 私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。
 ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。
 ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。
 同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。
 

 先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。
 うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。
 その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。
それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場で...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社もけっこう鬱で休んでいる人がいますが
復帰後はほぼ別の部署に異動させてもらっています。

幸いにも複数部署あるのでなんとか異動先がみつか
った!という事もあると思います。早い話が天下り
部署みたいな感じですよ。

ですのでその人がもう天下り部署(窓ぎわ部署)に
いるのであれば受け入れ先は見つかりません。

天下り先の部署は快く引き受けてくれますよ。
最前線でやっていたような優秀な社員がもらえるわ
けですから。

どの会社でも複数部署あると思いますが、仮に営業
がトップなら営業支援、倉庫番と天下り先があるはず
です。
でも倉庫番していたひとが鬱ならもうどこも行き先が
ないということです。

Q複数の人間での雑談ができない

4人以上くらいで雑談すると、まったくできません。入っていけないというか、ついていけないというか。まるで目の前を暗号が飛び交ってるようにさえ思えてきます。
一対一での話なら全然できますが、複数で話すことが難しいんです。もともと内向な人間なので、それが原因かなとも思います。これって病気でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくり一対一で話す事から徐々に増やして場数などで慣れるしか無いのではありませんか?

自分も数年の海外生活から帰国した時は日本での会話のスピードや
買い物のレジの早さ、電車のきびきびした動きや車両内の静寂さに
気が引けました。二年離れていて帰国し半年くらいリハビリをしてから仕事復帰をしました。
少し話しがずれますが、オノヨーコさんなど若くして日本を離れた日本女性はとても美しいテンポや豊富な語彙の日本語を話すんですよ。

質問者様は1対1では問題ないのですからあとは
場数を踏めば大丈夫ですよ。
あせらずゆっくり正確に話す事の方が美しいのですよ。

Qある書籍で、日中に自慰行為を行うと神経症になる、という記述があったので

ある書籍で、日中に自慰行為を行うと神経症になる、という記述があったのですが、それはふつう人が経済活動をしている日中に自慰行為を行うと後ろめたさから精神的に不安定になるということで、何らかの医学的根拠がある事柄なのでしょうか。私は真面目に質問しています。ちなみに、その書籍は鴻上尚史著『ラブアンドセックス』です。

Aベストアンサー

「日中に自慰行為を行うと神経症になる」と言うのは、動物としての本能点から考えると
精神的に不安定になると言うのは考えずらいですね。
本来、狩をする動物は大きく分けて昼と夜に分かれると思うのですが、出産に関しては早朝から昼に掛けてが多いと思います。
また、性行為自体、夜に行う野生動物は居ないと思います。
その点から考えると、野生的な部分を残している人間本来の本能からすると、性行解消のために、「日中に自慰行為を行う」と言うのはありえると思います。

なので、神経症?になるのは精神疾患を抱えた方が、日中に自慰行為を行うと神経症になると言うのが私の結論です。

ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報