プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨大津波怖いので教えてください。

A 回答 (6件)

> ・・・・・海水面何メートルで・・・・・



巨大津波が山岳や峡谷に影響で津波のエネルギーが減衰すると考えずに、津波の海水面を、単に海抜や、標高で考えるなら次のとおりです。

代表地点の海抜(標高)

長野市役所は、362.49m
http://www.city.nagano.nagano.jp/site/enkaku-gai …

松本市役所は、592.21m (松本城とほぼ同じ)
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/siya …
松本市まで津波が来れば、千曲川(信濃川)の流れる方向から、新潟県の平野のほとんどや、長野市や長野県庁はぼ壊滅です。

上田市役所は、456m (上田城とほぼ同じ)
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/2009110300 …
上田市まで津波が来れば、犀川(信濃川)の流れる方向から、新潟県の平野のほとんどや、長野市や長野県庁はほぼ壊滅です。

飯田市役所は、499.02m
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/d …
飯田市まで津波が来れば、天竜町川の流れる方向から、愛知県・静岡県の平野のほとんどは、ほぼ壊滅です。

諏訪市役所は、761m (ちなみに,諏訪湖は759m)
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/suwa/nousei/com …
この表にある茅野市役所の標高801mは、日本の市役所の標高としては一番高い標高です。
諏訪湖まで津波が来るなら、長野県は日本の屋根とも言われるので、日本各地の平野はほとんど壊滅です。


長野県での地震の津波を怖がるよりも、地震や天気にに関係ない地すべり、地震による山津波(山全体の崩壊)や堆積湖、豪雨による土砂災害等の発生のほうが確率が高いですね。

現に、長野市周辺の地すべりは現在でも続いているし、中野市付近で千曲川が蛇行しているのが善光寺地震による山津波(山全体の崩壊)で堆積湖がおおきくなって善光寺平で多数の死者が出ている歴史もあります。
また、長野県の山のほとんどが、地震による山津波(山全体の崩壊)や土砂崩落・土石流の危険があるので、山の斜面・崖等に県指定の「急傾斜危険」等の表示があれば、普段でも注意が必要です。

長野県で津波を怖がるより、山や川の災害に注意してください。

質問の趣旨と違った回答だったら、無視してください。
    • good
    • 0

再び#3#4の、y-y-yです。



今日の信濃毎日新聞に、江戸時代後期ころの「善光寺地震」の古文書からの研究・推定の被害状況が出ています。
現飯山市付近では多数の家屋倒壊、現長野市では善光寺の御開帳の人出と重なって家屋倒壊・火災が発生。
現中野市付近では千曲川がせき止められて、長野市付近の川沿いの低地は大きく水没、下流ではせき止められた水が流れ出して大洪水。
善光寺地震の震源は、善光寺西側の山沿いらしく、現在でも長野県庁のうらには、当時の断層もあるらしいです。


#5の回答のmoto_koukouseiさにの回答にある、火山爆発の被害を私は忘れていました。
長野県には、浅間山という現在も噴煙の出ている火山もあり、噴煙を上げていない活火山もありますので、地震・土砂崩落・がけ崩れ・河川の堤防破断や溢水(イッスイ)のほかに、噴火による火砕流にも注意しましょう。

また、あなたの市町村のハザードマップも見ておきましょう。
例として、長野市のハザードマップの検索です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%95%B7 …
↑ この「長野市」のところをあなたの市町村に置き換えて検索して、あなたの市町村の何処が危険かを見ておきましょう。

もし、あなたの市町村名で、ハザードマップが出て来ないなら、あなたの住んでいる首長から市町村役場職員は、防災・危険意識は非常に低いです。
たぶん、小規模の町名・村名では出てこない町村が多いでしょうね。

------------------

松本市も、市街地の東山沿いから、牛伏寺(ゴフクジ)にかけての「牛伏寺断層」は、地震専門家の見解でも地震発生確率が非常に高いです。

また、諏訪湖は断層(糸魚川-静岡フォッサマグナ)の断層の間に出来た皺(シワ)の水溜りです(シワ→スワと地名が変化した?)
だから、諏訪湖の周囲の山は、断層の連続した土の塊です。
諏訪湖の西岸の高速中央道は、断層に沿って建設されているので、地震で崩れる恐れがある。
    • good
    • 0

つぎのような質問をディナーのあとでするのは いかがでしょうか お嬢様もお楽しみが増えると思います


 
火山の爆発がこわいのです。 いつ、どんな爆発が起きるのか、どの程度の噴火だと、長野市に被害がでますか
http://www.pref.nagano.jp/doboku/sabo/volcano/ya …
http://www.pref.nagano.jp/doboku/sabo/volcano/on …
 
地震がこわいです。震度はどのくらいの対策をすれば良いですか
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/bosai/jishink/ …
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/saigai2.htm#3
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/bosai/jishink/ …
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/bosai/jishink/ …
 
土石流危険箇所や地滑り危険箇所が増えているので不安です
http://www.pref.nagano.jp/doboku/sabo/doctor/q.a …
 
振り込め詐欺にだまされないか不安です 長野なら大丈夫でしょうか
http://www.pref.nagano.jp/police/keiji/furitai/m …
http://www.pref.nagano.jp/police/seian/seianki/d …
http://www.securityhouse.net/area-blog/archives/ …
 
今14歳の女子なのですが、70年後には、同級生の男子の6割が死んで、女子も3割が死んでしまうそうです。私はいつまで生きられるのか、親友が早く死んでしまわないか、とても不安です。
 
東京や神奈川、埼玉などは、津波や地震、大雨に弱いそうです。関東に災害が起きたら、日本が大混乱すると思います。 不安です。 皆さんはどう備えているのでしょう
 
今年の12月に大きな事件が起きるそうです。どうなるのでしょう。世界中で地震や、津波、火山の爆発、異常気象が続くのでしょうか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2162141.html
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51472342.h …
http://amanakuni.net/uchu/4.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA …
    • good
    • 0

#3のy-y-yですが、訂正します。




松本市役所と、上田役所との川の名の名前が逆でした。

正しくは、松本市が犀川(信濃川)、上田市が千曲川(信濃川)です。
    • good
    • 1

だいたい3千メートル位にならないと沈みきらない。

    • good
    • 0

長野で一番高い山は3190mみたいですので、3km以上ある津波が来たら沈みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!