どなたかご存知でしたら、是非教えてください。知人が骨折して困ってます。ギプス?キブス?をしたまま、シャワーもしくは入浴したいとのことでした。ビニールを自分で切って、プロテクターのようなものを作り、かぶせましたが少し濡れてしまったようです。既製品でこのような商品がないとは思いますが、あったら是非教えてください。もしくは、濡れない方法でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

骨折の部位が、どの部位かわかりませんが、ギプスを装着中なら、入浴前に看護婦にぬれないようにビニールをまいてもらったがいいと思います。

私の勤務先では
看護婦がぬれないように黒いごみ袋を利用してまいてます。骨折により手足が不自由なんで、介助風呂にしてもらったがいいと思います。
ギプスがぬれるとギプスそのものが膨張し、骨折部位を圧迫するので循環障害がおき,結局巻きなおしをしなければならなくなります。
入院中と思い込んでましたが、それとも、在宅中かな?
    • good
    • 1

検索エンジンで探していたら見つけました。

キーワードは、プロテクター、防水で調べました。ちょっと、遅かったかな。とりあえず、ご希望のものだと思います。

参考URL:http://www.sceti.co.jp/medical/aquaprotect/prote …

この回答への補足

そうです。これこそ私が探していたものです。早速注文させていただきました。

補足日時:2001/05/29 23:08
    • good
    • 0

以前、特別養護老人ホームで働いていた頃、カタログで見かけました。

輸入品だったと思います。ごめんなさい、具体的な商品名などは分かりません。
既製品で存在するということが言いたかっただけです。
    • good
    • 1

既製品にあるかは判りませんが、足を(切って)縫ったときシャワーを浴びる時にやっていた方法です。



1.ギプス全体と入り口にタオルを巻く(蒸れ防止)
2.ビニール袋に入れる、入り口を輪ゴムでとめる
3.入り口付近を重点にさらにタオルを巻く(漏れてきた時のストッパーになる)
4.更にビニール袋に入れる、入り口を輪ゴムでとめ、テープ(肌につけても大丈夫なもの)でビニールと肌に半々重なるようにぐるりと一周します。

過激な動きをしなければ、10分程度のシャワーなら耐えることが出来ました。あとは、できるだけ直接かけないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございました。いろいろ工夫して試してみましたが、なかなかうめく行きませんでした。お礼のコメントが遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2001/05/29 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Qご存知でしたら

入院している私の祖母(80)が、近々退院して祖父(85)との二人暮らしが始まる予定です。私の両親も、ちょくちょく顔を出すつもりでいるようなのですが、父の仕事の都合もあり同居することができないので、二人の生活が心配だと言っています。
ちょくちょく電話などをしたり、ヘルパーさんを頼んだりして、顔を出せない分はカバーするようですが、やはりいつも見守っているわけにはいかないので、なにか祖父母と両親双方のためになるようなグッズがあったら、教えていただけませんか?(たとえば、象印さんの見守りポット(正式名称がわかりません)など)
ちなみに、祖父母の家にはPCなどはありません。

Aベストアンサー

質問者さんのような悩みを抱える方は、これからも増えていくのでしょうね。

さて、私も高齢者の介護に携わっていることから、日頃の情報収集を怠らないよう心がけていますが、先日このようなシステムに関する情報をいただきました。
ご覧になっていただくのが一番わかりやすいと思うので、下にリンクを貼っておきますね。

ちょっと気に入ったのは「さりげない見守り&双方向コミュニケーション」といったところでしょうか。
残念ながら、コストなどについては現在のところわかっていませんので、どの程度の負担になるかはわかりかねますが、コストのことを度外視するならば非常に優れたものではないかなというのが私の個人的な感想です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/solution/case/experiment/tangible_rc/tangible_rc.html

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q入浴拒否のあるご利用者

3月に大学を卒業し、4月から特養で働かせていただくことになった者です。
今は研修期間で、昨日から現場に入っています。

そこで、今日あった出来事なのですが、入浴介助のお手伝いをさせて頂いたとき、
あるご利用者が「入りたくない」と拒否されていました。
それでも一応、職員の方と脱衣所までお連れして、
「さっぱりしますので入りましょう」といったように声かけをしながら
入っていただけるようにお話をしていたのですが、職員の方は
「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせて
いきました。利用者の方は脱がされまいと洋服をつかんだり、
職員の方の腕をつかんだり、「やめて」とそれに抵抗していました。

そのような光景にショックを受け、少し呆然としていると、
「手を抑えてて」と職員の方に言われ、その場は仕方なく
私がそのご利用者の手を抑え、服を脱がせていきました。
ご利用者の方は「やめて。なんでこんなことするの。そんな権限があなたたちにあるの?」
などと訴えていました。
そうしているうちに、腕を抑えていることが辛くなり、こんなにまでして
お風呂に入る意味はあるのか?と様々な疑問が私の中に生まれました。

職員の方は、「かわいそうだけど、そんなこと言っていたら何も出来なくなってしまう。
言ってることも嘘だから。心を鬼にしないといけないときもある」
というようなことをおっしゃっていました。
(ご利用者は「医者に入ってはいけないと言われている」「熱がある(入浴前に計った体温は正常値だった)」
などともおっしゃっていました。)
また、職員の方は、「お風呂から出て少しすれば機嫌がなおるから」とも
おっしゃっていました。

しかし、そのときの感情は決して消えるものではないと思います。
それに、そのような嘘をついてまで入りたくないのでは?と思いました。
このままでは、そのご利用者がますますお風呂嫌いになってしまうのでは
ないかと、とても気がかりです。
研修中という立場もあり、恥ずかしながらその考えを職員の方にぶつけること
はできませんでした。

私はこれまで、ボランティアでいろんな施設に行ったり、ヘルパーのバイト
をしたりしてきましたが、このような入浴拒否の方は初めてです。
どのように対応していけば良いのでしょうか?
私個人としましては、まず、その方との人間関係、信頼関係を築いていくこと
が大切なのではないかと考えています。
お風呂にはもちろん誘いますが、強く拒否されるときは無理強いせず、
声かけ等を工夫しながら誘い続けていくことが必要だと思います。
お風呂がイヤならば清拭という手もありますし。(ただ、服を脱ぐこと
を嫌がる方なので、これも嫌がるかもしれませんが)
このような私の考えは理想論でしかないのでしょうか?

皆様のご意見や、入浴拒否のご利用者の対応法などがありましたら
教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

3月に大学を卒業し、4月から特養で働かせていただくことになった者です。
今は研修期間で、昨日から現場に入っています。

そこで、今日あった出来事なのですが、入浴介助のお手伝いをさせて頂いたとき、
あるご利用者が「入りたくない」と拒否されていました。
それでも一応、職員の方と脱衣所までお連れして、
「さっぱりしますので入りましょう」といったように声かけをしながら
入っていただけるようにお話をしていたのですが、職員の方は
「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
施設のリハビリ業務に就いている者です。

理想と現実といいますが、文章を拝読させて頂き、bittercocoa127さんの見た光景(「手を抑えてて」)は明らかに虐待の域に達しているかと思います。
現場の現実として「入浴をさせないと加算が取れない」強いては「上司に怒られる」「家族からクレームがつく」「感染症が悪化する」等の様々な理由があるのでしょうが、文中の

>>職員の方は「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせ…

いつもの行動であるのならば、強引な行為ではなく、色々な対応も考えられるはずです。
例えば入浴時間、曜日を変更してみたり、うちは特養も併設していますが、週二回の入浴日のうち一度欠浴となると、丸2日入れないという状況があったりします。
なので手を替え品を替えではないですが、入浴をして頂きます。

そこで問題となるのがそれでも入浴拒否をされる方です。
CMとの連携はとれているのか。で、状況は一変します。
何故かというと拒否状況を申し送り、どんなに試みても無理という事、またその方の日常生活を見た上でCMが判断しています。

今回のケースは明らかに行き過ぎているかと感じますが、「拒否がみられても入浴をさせてくれ!!」という家族から強い要望があっての事なのか?とも考えられます。
こう考えると、研修中の方へ事前に情報を申し送っていない職員の怠慢と言えます。
事前情報があればもう少し連携の取れたスムーズな入浴がとれたはずです。(あ、理想論(笑)
そんな光景を目の当たりにされ、大変ショックを受けられた事と思います。
ですが、研修中だから疑問を職員へ言わない事、それはbittercocoa127さんの怠慢です。(すんません)

利用者あっての仕事ですから、常勤だパートだ、そんな事は関係ありません。
常に質問をして下さい。そして学んで、次の方にご自身がされた思いをさせないで下さい。

介護の仕事とは「介護をしてやっている」ではなく、「介護をさせて頂いている」であって、時に

>>職員の方は、「かわいそうだけど、そんなこと言っていたら何も出来なくなってしまう。
言ってることも嘘だから。心を鬼にしないといけないときもある」

でもあり、人と接する究極に楽しい仕事でもあるのです。
なんだかまとまりが付かない上、説教臭くもなっての長文でホントに申し訳ないです。

こんばんは。
施設のリハビリ業務に就いている者です。

理想と現実といいますが、文章を拝読させて頂き、bittercocoa127さんの見た光景(「手を抑えてて」)は明らかに虐待の域に達しているかと思います。
現場の現実として「入浴をさせないと加算が取れない」強いては「上司に怒られる」「家族からクレームがつく」「感染症が悪化する」等の様々な理由があるのでしょうが、文中の

>>職員の方は「この方はいつもこうだから仕方ないけど…」と強引に服を脱がせ…

いつもの行動であるのならば、強引な行...続きを読む

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q老人入居施設での入浴時の髭剃り

うちの老人入居施設では、風呂に入ったときに、湯舟に入る前にひげを剃るのですが、なかなか時間がかかって、寒くはないかと気が気ではありません。それに、たまに怪我をしたりして血が出て感染も心配です。
T字のかみそりを使っているのですが、友達に聞いたら、どこでも電気かみそりを使っているそうですが、そうでしょうか。社長がなかなか買ってくれないのです…。また、湯舟に入る前ではなく、風呂から出たあと、ゆっくりとひげをそる方がいいと言われました。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私の施設も洗身後(浴槽に入る前)にT字のかみそりを使用して髭剃りをしていましたが、職員があわただしく、怪我をさせてしまう、うまくそれない、身体が冷えて風邪を引かせてしまう。といったことから、浴後、電動かみそりを使用してゆっくり髭剃りをするようにしました。もし職員会議で発表する機会があったら是非、業務の見直しというテーマで、髭剃りについて話し合いをしてみたらいかがでしょうか。その時点で電動かみそりの購入を再度お願いするのです。今の業務体制に疑問があるのなら自分から行動して改善していくのも入所者のため。施設のため。自分のためだとおもいます。私の施設ではゆっくり時間を設けて、鏡を見ながらひげをそってもらうようにしてます。鏡を見ることで今の自分と向かい合うことができて、若々しい気持で日々を送ってもらえるのです。参考になればいいのですが・・・。あっ、電動かみそりでも毎回洗浄してますよ。感染予防に。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q入浴介助の求人

近所で入浴介助の求人が出てます。
必要な資格は特別書いてないのですが、資格がなくてもできる仕事なのでしょうか?
週2日の9時-4時となっており、体力があればできる仕事?なのかな?と思ってみたり。
介護の仕事に興味はあります。
将来的に勉強もできればとは思っておりますが・・・・・。

Aベストアンサー

入浴介助を含めて施設での介護には資格は不要です。
ただし、一定レベルの技術が必要なので、安易には出来ません。

資格について記載が無かったのは補助的なパート業務だからですね。
重度の方や技術が必要な方の入浴介助は無いと考えます。

時間的に長いので個浴対応なのかと思いますが…
補助的な業務から初めて徐々に慣れていけば可能ですよ。

私の施設でも入浴の日は浴室に職員が回るために他の皆様への援助が疎かになりパートさんの対応で補っています。
求人の施設と異なるのは、入浴介助は普段から援助している常勤職員が対応して、パートさんは誘導や準備、衣服の着脱介助、入浴後の対応に限定しています。
入浴時には全身の皮膚疾患やその他の身体的な観察が欠かせません。

全ては始めてからスタートします
頑張れば十分出来ますよ
そして、パートさんでも大切な戦力になるので時間的に働ける方は常勤職員になるケースもあります。

今は面接に行って考えましょう
様々な人生模様が施設にはあります

大切なことをアドバイスしますね
施設の中で聞いたことは守秘義務があります
お喋りは程々にするのが一番ですよ。

入浴介助を含めて施設での介護には資格は不要です。
ただし、一定レベルの技術が必要なので、安易には出来ません。

資格について記載が無かったのは補助的なパート業務だからですね。
重度の方や技術が必要な方の入浴介助は無いと考えます。

時間的に長いので個浴対応なのかと思いますが…
補助的な業務から初めて徐々に慣れていけば可能ですよ。

私の施設でも入浴の日は浴室に職員が回るために他の皆様への援助が疎かになりパートさんの対応で補っています。
求人の施設と異なるのは、入浴介助は普段...続きを読む

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q特養入所の是非

 82歳の父を78歳の母が老老介護しています。
父は要介護3でPSP・ペースメーカー使用・認知症・大腸がん(先生の見解では完治はしていないものの冬眠中)があります。私は兄弟がなく病気子供が居るためほとんど関われず、経済的に援助出来るだけです。

 週4回デイサービスを利用していますが、大変と私によくこぼします。が、他人が家に入る事を嫌がり、何度ヘルパーさんを頼むように言っても動かないでいました。さすがに体力的にもきついので、入居できるか不明ですが近所にできる特養に申し込みしたようです。手が掛るせいか慣れているデイサービスからは入居拒否されています。

 母は入所すると認知症が進むので、ショート・ステイとデイサービスでまだやれると懐疑的です。また、父方の親戚に気兼ねしています。認知症の者が居ないので家で看るのが当たり前みたいな事も言われるようです。

 100%納得の介護は無理なのでどこを妥協するのかですし、父本人の意志もあります。

 皆さんの経験・考えをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ショートステイを利用することを考えるのであれば、入所してもあまり変わりが無いように思います。
 義父は、入所してから穏やかになりました。
 どうも、デイサービスでの毎日変わるレクリエーションが辛かったようです。

 我が家では、自宅から近い特養のショートステイを利用したところ、割と相性が良かったので入所申し込みをしました。近所でも評判が良く、人気の特養です。ショートステイも7日を月二回ずつだったのが、介護度が上がるにつれて、10日が二回と増えました。
 その後、本入所したのですが、毎週主人のお休みに合わせて外泊しましたので、本人はショートステイ気分だったと思います。
 そんなことを半年ほど続けましたが、本人が外泊してきても特養に帰りたがるようになりました。
 理由は「夜中にトイレのために家族を呼んでも寝ているから・・」とのことでした。
 そのうちに、外泊ではなく、外出の回数を多くするようになりました。

 義父の親族は最初、特養入所には、家族なのに冷たいだのなんだの言いたい放題でした。家族が介護するのが当たり前ともよく言われました。
 義父が他界して3年になろうとしています。文句を言った叔父伯母たちも手助けが必要となりつつあります。
 今では、義父が入所していた特養に紹介しろと言ってきます。あれだけ文句を言った施設に、自分達が入りたいそうです。
 
 施設が自宅近くにあると言うのは、面会にも頻繁にいけますので条件としてはとてもよいです。
 義父の入所していた特養でも、入所者の配偶者が朝8時から夜7時までの面会時間のほとんど来ていた方もいます。
 単純に、家に他人が入るのが嫌だから、施設を選んだぐらいの気持ちで良いと思います。

 今、入居を拒否されているという施設は、認知症対応ですか?
 認知症対応かどうかは重要です。
 例えば、居室の引き出しには鍵をかけることができるなど、ハード面が違います。
 鍵が掛かっていて、引き出しが開けられなければ、「また、引き出しを開けて、中をぐちゃぐちゃにした」などと怒られることもありません。
 ただ、認知症が理由ではなく、ペースメーカーや大腸がんなどの病気が理由で入所を断られている場合は、他の施設にも入所するのは難しいかもしれません。

 お父様と相性の良い施設に入居できますように。

ショートステイを利用することを考えるのであれば、入所してもあまり変わりが無いように思います。
 義父は、入所してから穏やかになりました。
 どうも、デイサービスでの毎日変わるレクリエーションが辛かったようです。

 我が家では、自宅から近い特養のショートステイを利用したところ、割と相性が良かったので入所申し込みをしました。近所でも評判が良く、人気の特養です。ショートステイも7日を月二回ずつだったのが、介護度が上がるにつれて、10日が二回と増えました。
 その後、本入所したのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報