プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Aterm207C-Lというモデムを使用しています。
プロバイダ契約時に無償貸与されたものです。

このモデムを使用して、2PCへのネット接続をするにはどうすれば良いのでしょうか?
単純にハブで分岐すれば良いのでしょうか?
こういった事に無知で、全く分かりません。何方か教えてください

A 回答 (3件)

ただのモデムですので、確かにルーターが必要になりますね。

ルーターとハブの違いというのは、見た目似ているので素人の
人には解り辛いですね。
ハブは、単純に線を分けているだけです。(実際の内部は違いますけどね。)

対して、ルーターとは、形こそ似ていますが、ネットワーク同士を繋げる
コンピューターと言いますか、1つのインターネットアドレスを
複数台で共有するのに向いています。(インターネットでの使い方として)

DR207C-Lは、単純にADSLモデムなので、1つのアドレスを1つのPCに
しか割り当て出来ません。
家庭用のコンセントのように、1つのコンセントを2つに分けて使うような
簡単な話ではないんですね。
物理的にはハブを使って2つに分けているように見えても
コンピューター同士は、TCP/IPという通信規格で通信をします。
なので、1つのIPアドレスを2重で使うようなことは出来ないんですね。

そこで、ルーターの登場なんですが、DR207C-LとルーターのWANポートを
有線で繋げ、ルーターのLANポートからそれぞれ2台のPCに接続すれば、
2台とは言わず、無数に(制限はあります)繋げる事が出来るようになります。

ただ、ルーターというのは、ハブのようにただ繋げればそれでいい物ではなく
その後の設定(PPPoE、ログインID,パスワードなど)を行う必要があります。
    • 0

>このモデムを使用して、2PCへのネット接続をするにはどうすれば良いのでしょうか?

>単純にハブで分岐すれば良いのでしょうか?
ADSLモデムから直接PCの1台へ接続するときはPC側にプロバイダーから指定された接続IDとパスワードを設定して通信可能にします。
複数のPCを同時にインターネットへ接続したいときはルーターを使って接続IDとパスワードをルーターへ設定し、常時接続状態にします。
PCはルーターのLAN側に接続してプロバイダーから指定された接続方法を使わずにネットワーク(TCP/IPv4)の設定を自動にして使用します。
最近ではブロードバンドルーターが安価に買えますのでHUB(ハブ)の代わりに使うケースもありますが、あなたの場合はHUBとして使うと2台のPCを同時にインターネットへ接続できません。
    • 0

ハブではなくルーターが必要です。

ここでは、Buffaloを勧めるかたが多いのですが、経験上やめておいた方がよいです。
私はNECを勧めます。
URLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu

この回答への補足

ルーターって何なんでしょうか?調べても全く分かりません。
モデムまで回線は来てるので、それをハブで分岐させれば良いだけでは無いのでしょうか?

• 0