人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

おととい2人目を出産し入院中です。
1人目の時は右手が腱鞘炎になってしまい治療で服薬していたためにミルクで育てました。
なので今回の2人目こそは母乳で絶対に育てたいと張り切っていたのですが......
乳首が切れて赤ちゃんが吸う度に激痛が走ります。
2時間おきにあげているので本当にツライです。
たった産後2日で母乳育児を挫折しそうです。
世の中の母乳で育てているお母さん達はみんな初めはこの様な感じなのでしょうか?
こんなに痛くてツライなら母乳育児はやめて1人目と同じ様にミルクにしてしまおう!と弱気で駄目なママになりそうです。
何も母乳じゃなくミルクでも1人目のように健康に育つじゃないか!
とも思い始めています。
退院したらすぐに薬局に行ってミルクを買って飲ませようとも。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

出産おめでとうございます!

1人目は乳が扁平でうまく吸えず2ヶ月目で乳首がパックリ割れ
痛みに耐え切れずミルク育児にしました。
育児のことで頭がいっぱいで【傷を治そう】という発想がありませんでした(^^;)
友達が母乳で育ててるって話を聞くたび「母乳がんばれば良かったな・・」と
よく思いました、後悔です。
でも息子はすくすくと育ち生意気な幼稚園児となっています♪

2人目は現在、8ヶ月。
今度こそ!と初めの2ヶ月はホント!乳のことばかり考えていました。
初めの1~2ヶ月は乳もヒリヒリで痛むし息子はうまくすえないし・・・
手で搾って哺乳瓶であげていましたよ。ミルクを足す事もありました。
手で扱くことで乳首も強くなったのかな?
今では1時間くらい吸われ続けても少しヒリヒリするくらいで丈夫なものです!

母乳で育ててやる!と根性でがんばった結果今は母乳のみ、
哺乳瓶は嫌がって受け付けません(^^;)

私も色々と調べたので・・・
私の産院では洗浄綿で毎回拭くようにと指導があったのですが、
これで拭くと乳首の油分や水分も取られちゃうので乾燥して切れやすくなるそうです。
新生児のうち心配であれば水で濡らしたタオルで拭く程度にしましょ。
私は拭かずにあげていましたが丈夫に健康に育っていますよ。手抜き~!!

他の回答にもありましたが、
切れで挫折しそうだった時は完母の友達から薦められランシノーという羊の油を
つけていました。西松屋やアカチャンホンポなどで1000円くらいで売っています。
初めの1ヶ月くらいは毎日塗ってサランラップでパックしていました。

母乳の出が少し落ち着いてからはタンポポコーヒーを愛用しています♪
2~3ヶ月するといつの間にか授乳の悩みもなくなり
半年くらいで溜まり乳から差し乳に変わったようです。

辛いのであればミルクでいいんです。
母乳でもミルクでもママの愛情は変わりませんし
辛い顔して授乳するより、ニコニコのママの方が赤ちゃんも喜びますよ♪
それにミルクだと家族みんなが授乳の楽しみを味わえますからね♪

あ~よかった。途中で息子が起きたら・・と焦りましたが
書き終わるまで寝ててくれました(^^)
    • 2

三児の母です。

私も毎度切れました。三人とも母乳と共に血を飲んで育ってます。
私の場合、ミルクを調乳するのと、哺乳瓶を消毒するのがものすごーーーーく面倒で、切れて激痛でも母乳をあげてました。1ヶ月もすればなんともなくなりますし・・・。出かけに持ち歩く手間を考えると激痛くらい涙を呑んで我慢してました(笑)

母乳でもミルクでも、やりやすい方でどちらでも構わないと思いますよ。
ミルクだと母乳よりは他に預けやすいので、上の子の用事がある時は、ミルクいいなぁ~なんて思いましたし。
それぞれに長所と短所があるんですから、どちらを選んだからって決してダメな母ではないですよ。

切れるということは、乳首だけの浅吸いになっているかもしれないので、赤ちゃんの吸い方を確認してみてください。しっかり咥えさせれば、多少痛みも和らぎます。
始め、ミルクと母乳を交互に飲ませると、おっぱいを休ませることが出来ますから、多少治りもよくなりますよ。
    • 1

私も完母で育てました。

最初の頃は、私も痛くて、痛くて、直接授乳が出来なくて、搾乳してあげてました。
大変で挫折して、ミルクにしようかなぁって、思った頃に、桶谷式の助産院に出会い、そこで飲ませ方を教えてもらいました。
それで嘘のように痛くて、直接授乳出来なかったのが、出来るようになりました。

他の回答者さんが言っているように、加えさせ方を深くして、赤ちゃんの唇を外側に出してあげて、片胸5分を2往復でいいそうです。

あまり長時間飲ませるのも痛くなる、原因の1つだそうです。

一度試して下さいね。
    • 0

私は二人目母乳寄りの混合育児をしています。

現在11か月の娘です。
上の子の時は出なくて、最初は苦悩しました。
卒乳は楽でしたが、ミルク代は高くつきましたね。

二人目は母乳がしっかり出ましたが、あなたと同じくらいから切れて痛みました。
叫びましたよ、本当に(笑)
先生から「これはひどいね」とステロイドの塗り薬とピュアレーンクリームをもらい、飲ませては塗り、飲ませる前に洗っていました。
個室でしたが、夜中に叫びたくなくて必死に唇を噛みしめていました。
実家にいても痛くて痛くて泣きたくて、薬を塗るのも洗い流す・拭き取るのが面倒で、精神的に参りましたよ。

落ち着いたのは3週間くらいしてからです。
上の子の関係(病院や保育園の園庭解放など)から哺乳瓶に慣れて欲しいので、ミルクを飲ませています。
そういう意味で混合です。

痛みがきついようなら、日中に一回か二回、夜お風呂後にミルクを一回程度飲ませて乳首を休ませる方法もありますし、ニップル等もありますから利用していきましょう。
夜中は母乳のみで乗り切れば、ホルモンの関係から母乳を出す訓練となります。
ですが、上の子の関係から母乳をきちんと飲ませられるとも限りません。
ミルクも視野に入れるのもいいのではありませんか?
授乳のやり方は母乳だけ、ミルクだけのどちらかしかない訳ではありません。
ただし、生後二か月くらいまではミルクを一日一、二回で、母乳メインにしていれば、母乳自体軌道に乗ってきます。

痛いです。
くじけそうです。
ですが、ミルクを少しだけやっても決して母乳が出なくなる訳ではありません。
肩の力を抜きつつ、今の痛みをこらえたら必ず軌道に乗ります。
それは二人目を母乳で育てた経験者として言えます。
頑張れとは言いません。
つらいですからね。
経験者がいるということだけお伝えします。
    • 1

はじめまして。

完母で育児中です。

私も産後すぐに切れて痛みを我慢しながらの授乳でした。
その時入院先の助産師さんから勧められたのはピアバーユという油です。

これが効果てきめんで、1~2日もすると痛みが軽減して治りました。
それからは痛みから解放されて、母乳育児を楽しむことができました。

ピアバーユは赤ちゃんがなめても大丈夫な製品なので、授乳のたびのふき取りも必要なく、日に何度も塗れます。
産後しばらくは吸われるとヒリヒリしていたので、授乳のたびや入浴後などにも塗っていて欠かせないアイテムでした。

産後数か月もすれば子供の飲み方も上手くなり、胸も油なしでも平気な強さ(しなやかさ)になりお手入れいらずです。

粉ミルク代もいらないし、外出時の荷物も減ります。
夜も布団から出ずに授乳できますし母乳は楽ですよ。
それに、なんといっても痩せられます!
    • 0

ご出産おめでとうございます!

昨年出産し、混合から完母になりました。憧れの完母でしたが、慣れるまでは切れたり、かさぶたできたりと恐怖感もありました。

病院で聞いたのは、他の方と同じく大きい口でくわえさせること。他には、あひるのような口の形でとか。(唇を巻き込んでいたら指で出してあげると良いそうです)いつも同じ方向で飲ませないようにもしてました。自分でおっぱいをつかんでぎゅっと回転させてましたよ。

完母は強制されるものではないし、ご自分で決められたら良いと思いますが、外出時、夜中の授乳はらくちんです。あとは、おっぱいを見て必死で寄ってきて飲む姿がかわいい!!うちはもうすぐ卒乳の時期ですが、(歯が生えて噛まれることはあっても)名残惜しいです(;_;)

産後のお体大事にされてくださいね!
    • 0

私も2人とも根元がぱっくりと2日目には切れてしまい、

痛い思いをしましたが、1週間もすれば治りますよ。

その後に母乳さえ出ていれば、胸を出すだけで簡単に飲ませることが出来ますし、
母乳育児の方が親子関係もうまくいくと統計でも出ています。

もう少し頑張ってみて、それでもダメならその時に考えればいいのではないでしょうか。
母乳を美味しそうに飲んでくれる我が子を見るのは、母として至極の時間です。
    • 3

昨年出産し現在も母乳育児中です。

やはり私もくわえさせ方が浅いのかなと思います(;_;)深飲みさせなぃとやっぱ切れちゃうみたぃです。
入院期間中に助産婦さんに抱き方くわえさせ方をみっちり教えてもらぃました。。
幸いまだ乳首が切れたりゎないですが、ここ数か月で乳腺炎に何度もなって熱出したり、食べ物で乳腺がつまったり…具合が悪くても安易に薬ゎ飲めないしで何度も母乳育児を挫折しそうになりました↓↓でも赤ちゃんに免疫をあげて少しでも丈夫に育ててあげたいので、せめて半年ゎ母乳で…!!となんとか頑張ってます!
出産後まもなくて大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!
    • 1

乳首が切れていたいとき

看護婦さんが
「赤ちゃんの唾液で治るから我慢してあげてみて」って言われました

怪我をしたら舐めると治ったりしますよね

そっか・・って思ってそのままあげてたら治りました

赤ちゃんの口も小さいから、飲むのも上げるのも下手くそだけど
大きくなって大口も大きくなるとちゃんと加えられるようになって
ちゃんと据えるようになって、お互いに上手になります

ここで挫折しないで頑張ってみて~
ミルク作る手間もないし、どこでもいつでもあげられるし
夜中も起きあがらなくていいから(おっぱい出すだけでいいし)
楽よ~
    • 1

私も辛かったです。

ぱんぱんに張って痛いのに、乳首が小さくうまく口に含めなくて、赤ん坊の方が私の胸を見ても嫌がってぐいっと手で押しのけ、ほ乳瓶を要求して大泣きする始末。

帝王切開だったので2,3日母乳をあげられず、その間にミルクのラクさを学んでしまったんですね。
赤ん坊本人から拒絶されるなんて、と情けなくて泣きました。
寒い夜中にぎゅーっと絞ってほ乳瓶に1滴ずつ母乳を入れ、切れるし血も出るし、痛いのと悲しいのと悔しいのとでへこみまくり。搾乳器でしぼってもうまくいかず、ニップルをつけてもうまく吸ってもらえず。

赤ちゃんを見に来る人はきまって「おっぱいは出るの」とか「母乳なの?」とか聞いてくるし、悪気はないってわかっていても責められてるみたいで、ひとりになると涙が出ました。

混合で4ヶ月までがんばりましたが、インフルエンザで私が3日間薬を飲まねばならず、その間母乳を飲ませないようにしていたら、止まってしまいました。

ほとんど母乳で育った私はアレルギー持ち、ミルクで育ったというダンナは健康そのもの。開き直ってそれからミルクにしました。ほ乳瓶の消毒が面倒なくらいで、あとは出かけるときもダンナに頼めるし、外出だってスティックタイプの物とお湯を持って行けばその場でつくれるし、割り切ってしまえばとても楽でした。それでもいつもどこかに引け目は感じていましたけどね。

早く1歳になってほしい、そしたらミルクのことなんてどうでもよくなるのに、と思っていました。
案の定、離乳食が始まり、普通に食事できるようになったら「あのときはしんどかったなあ」と思い出話にできるようになりました。

まずは一回おきにミルクにしてみるとか、混合でやってみてはどうでしょうか。
あんまり痛いようなら、1日1回だけ母乳でもいいと思います。
もしかしたら慣れてきて母乳の回数を増やせるかもしれないし、それでもダメならミルクに移行できますし。
母乳じゃないとダメ、母乳万歳、みたいな母乳信仰の世間のような気がしてきますが、お母さんが思い詰める方がよほど不健康ですよ。

母乳だとカロリーを消費するので、その点だけは今でもうらやましく思います(笑)
ちなみに子どもは元気に育って小学生になりました。
    • 0