ずっと前から不思議に思っていたんですが、新聞やテレビニュースなどで北朝鮮の話題になると、なぜいつも「北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国の・・・」と言い直すのでしょうか?
ほかの海外諸国についてはそのような正式名称で言いなおすことはしませんよね!?
たとえば、韓国は大韓民国ですし、アメリカはアメリカ合衆国、イギリスに至っては、「イギリス」なんて日本でのみ使っている名称ではないでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北朝鮮のスパイ朝鮮総連から朝鮮民主主義人民共和国と呼べと北朝鮮と報道すると脅迫、嫌がらせが来るからです。

毎日新聞、TBSはその見返りに在日枠で在日優遇採用し不正入社した在日に乗っ取られました。
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/5ddea37aa4dabe587 …
在日の脅迫で通名報道で在日犯人隠蔽など在日による言論弾圧です

下記がマスコミが隠す真実

在日の強制連行の嘘 創氏改名の強要の嘘
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/ae671f32594423b42 …
在日の通名は創氏改名を強要され名前を奪われたからできたと言う嘘の歴史がまかり通っているせいもあり通名廃止になりません。当時の朝鮮人が創氏改名は自由なのに強制だと誤解して役所に長蛇の列を作っている当時の新聞記事があります。戦前から住んでいた在日の人は皇民化政策の影響もありますが在日が創氏改名は強制だと言い張りますが強制は嘘です。戦後のどさくさに密航して来た在日が勝手に通名作ったのもあります。また元々名前のない朝鮮王朝時代、身分の低い朝鮮人に日本、朝鮮式の名前を日本が与えてやりました。
在日朝鮮人は本当に悪い奴である事が上記の資料で分かります

密航者の在日に永住権を与えた理由は韓国の竹島不法占拠と深い関係
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n226651


朝鮮総連拉致関与
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/14997c25708b4804c …
そのくせ強制連行されたなどと嘘を付き、日本を罵り被害者面する悪魔


朝鮮進駐軍 脱税の警察の捜査や拉致の捜査を暴言等で妨害 朝鮮総連が拉致被害者救出署名を妨害
http://ccce.web.fc2.com/ti.html

パチンコ利権政治家
http://ccce.web.fc2.com/
マスコミは在日の強制連行の嘘と差別と言う脅しのため真実を報道しません
産経新聞ぐらいです

中学、高校の教科書は在日の圧力で出鱈目ばかり
外国人参政権は憲法違反なのに在日に参政権がないのは差別と中学公民の教科書

教科書に在日の強制連行など嘘が載る理由は在日の圧力
http://ccce.web.fc2.com/ky.html

在日からパチンコの賄賂を貰っている政治家がうじゃうじゃ パチンコの賄賂で在日優遇、官僚も天下りでそう
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338ba …
パチンコする馬鹿共にパチンコを止めさせる。パチンコ利権議員を落選させる
脱税ナンバー1、パチンコ依存症は悲惨
在日は強制連行の嘘を信じ込み、日本を逆恨みし在日特権を受け、日本を乗っ取ろうとしています。その最大の資金源がパチンコです

在日特権一覧 5か条のご誓文 脱税特権 パチンコ経営で大儲けでも税金ゼロ
http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/1fdf2513988ee9082 …
通名の問題点
通名で犯罪、脱税しやすい。通名で複数の口座を作り脱税、通名を複数作り偽造保険証、携帯の転売などの犯罪に悪用
スパイ活動も楽
    • good
    • 0

よく注意してみると、テレビは最初に「北朝鮮」、新聞は「朝鮮民主主義人民共和国」が先に出てくることが多いようです。

これは、音と活字と確認する手段が違うためだと思います。

No.3のshoyosiさんの回答でほぼ完璧ではないでしょうか? 在邦の朝鮮総連を意識しての配慮だと思います。そのままビョンヤンに繋がるわけですから。

KOREAに関することは微妙なことが多いです。NHKの語学講座が、講座名を「アンニョンハシムニカ」にした経緯(最近は「ハングル語」などといった表現さえありますし)や、大学でのKOREAに関する学科などの名称、「在日」(朝鮮・韓国人)の定義も揺れています。南側についても、新聞では「南鮮」は蔑視的な言葉として言い直して書くことが多いです。実際、取材していて複数回聞いたことがあります。

ただ南北間に会話が始まりましたし、今後の動向を注目したいと思います。言葉も使われ方が変わって行くと思います。
分断された市民や人民により良い将来が来るように、日本政府も何らかの努力をすべきだとも思います。
    • good
    • 0

「北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国」というのは一部のマスコミが始めた表現ですネ。

本来、国交のない地域の名称については慣例としての呼び名で差し支えないのですが、この件については、どうも政治的な背景が極めて強いようです。
「台湾/中華民国」という言い方は通常されていませんネ。これも中国(中華人民共和国)に対しての政治的配慮が原因となっています(中国政府に嫌われるような記事を書くと、そのマスコミ関係者には入国ビザを出さないとか、逮捕・拘留を行うなどという行為があることは産経新聞に対する中国の或いは北朝鮮の行為が証明しています)。
北朝鮮は韓国では「北韓」と、韓国は北朝鮮では「南朝鮮」という風に一般的に呼ばれており、当然のことながら、「正式名称」では呼ばれていません。
日本の場合は、両国に配慮した結果、このような言い直し現象が起きていると思われます。英語圏では「South Korea」「North Korea」という区別であり、それほど厳密にしていませんネ。同じ漢字を使うということで、日本では、大きく配慮せざるを得ないのでしょう。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

旧日本領朝鮮の南北に二つの政権ができ、それらがどちらも自分の政権は朝鮮半島全域を支配し、相手を傀儡政権と非難しています。

北の政権にとっては、自分たちの政権は全朝鮮を代表する唯一の政権であり、南部はアメリカの傀儡政権に過ぎません。ですから、自分たちの政権を「北朝鮮」などと、支配を北に限定する表現は耐えられない事です。また朝鮮民主主義人民共和国を「朝鮮」とすると、日本では「朝鮮」は朝鮮半島全域を示すので、あたかも北の主張の如く全朝鮮を代表する政府ととられる恐れがあります。これは南についても言えますが、「韓国」は日本では全朝鮮半島を示す意味は薄いので、「大韓民国」を「韓国」と省略しても、全朝鮮を代表するような意味が生じないのであまり問題にされません。「北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国」と言い直すのが、南からも北からも文句がいわれないぎりぎりの選択でしょう。旧ドイツの場合は、相手の存在を認めていましたので、東とか西とかいっても問題は生じませんでした。
    • good
    • 0

 元々は朝鮮と言う一つの国だった所が戦争により南北に分断され南が大韓民国となったことで北側を(北)朝鮮と言うようになっただけで 北朝鮮としてはあくまで(朝鮮民主主義人民共和国)であるわけです <北朝鮮国民は自国を北朝鮮とは言いませんが米国人はアメリカと言いますし英国人はイングランドと略して言います>


したがって他諸外国はあくまでも略称であり国名が違うわけではないので言いなおす必要が無いのだと思います 
 
最近では北朝鮮と言う言い方を換えようと言う動きもみられるようです (つい最近のテレビで言ってました)
    • good
    • 0

諸外国は日本とも国交が有り、多少正式国名でマスコミが取り上げなくとも、差し障りの無い(気にしない)場合が殆どですが、Fujiko_Mineさんもご存知の様に、日本と北朝鮮は国交を結んでいません。



そこで、どうして朝鮮民主主義人民共和国と言うのかと云うと、言わないと面倒なことになるからだと思います。
決して言いなおしているのでは有りません。

「面倒な事」は語弊があるので、相手の国を気遣って、こちらの立場も表わして、北朝鮮/朝鮮民主主義人民共和国
・・・と表わす様になったのだと思います。

国交が樹立されたり、南北が統一されることに成れば、このような事は無くなるでしょう。

一日も早い南北の統一と国交の樹立を希望します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮 北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに なぜ罰則が与えられないのですか? また、北朝

北朝鮮
北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに
なぜ罰則が与えられないのですか?
また、北朝鮮のミサイルで被害が出る前に先手打ってはいけないのですか?

Aベストアンサー

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。

現実問題として、まだ実害がないわけですから、日本としては何もできません。

たぶん、実害がでればポチですから米国と一緒になって何かすることになるでしょう。

米国が何かするのであれば、北朝鮮自体も更に何かするでしょうし、中国もロシアも黙ってはいないでしょう。
こうなってしまうと、北朝鮮という国はなくなりますが、世界規模の核の汚染が広がります。

そこまで考えれば、先手だろうが後手だろうが意味はなくなります。

罰則はこれまで課してきたのですが、中国やロシアが同調してこなかったのでダメージを与えることはできていません。

対米国を意識すれば、中国やロシアは裏で色々とやって、「米国よ、さあ、どうするんだ」というところでしょう。

ま、米国とすれば、一旦ミサイルの撃ち合いになった時にどれだけ被害を抑えられるかを検討しているはずです。
一瞬で北朝鮮がなくなり、最小限の被害というのが最善ですから。

その最善の被害が、日本にとってどの程度のことなのかは日米の政府の人間しか知らないでしょうね。

一般の国民とすれば何もできませんから、ただただ祈ることしかできないでしょう。

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。...続きを読む

Q特定の思想に偏った報道機関の内部では、具体的にそのような指示があるものなのですか?

巷には、特定の思想や国に偏った報道をする報道機関が存在すると言われていますが、そのような機関内部では、実際に「もっと●●寄りの記事にしろ!」のような指示が飛んでいるものなのでしょうか?
その報道機関に入社する人全員が、始めから特定の思想に偏っているとは考えにくいので、中にはその企業の報道姿勢に反した記事を書く記者などもいると思うのですが、そのような人の記事に対して、上司などから具体的な指示というものはあるのですか?

Aベストアンサー

思想ではありませんが、具体的に言えば、読売新聞です。
自民-民主の大連立を仕掛けたナベツネさんが主筆です。
記事をチェックするので、反政府の論調にはまずなりません。
テロ特捜法にしても、
与野党が論戦し、歩み寄りを指摘する記事です。
政府を糾弾することなく応援する内容になります。

トップがその考えですから、下は逆らえません。

Q17/4/10現在の北朝鮮による核ミサイル発射の可能性について

国際情勢に詳しい方に質問です。
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを十分にコントロールできない状態で、アメリカが北朝鮮に対して核ミサイルの開発を防ぐための先制攻撃を行えば、北朝鮮による反撃は、核ミサイルの射程圏内にあり、なおかつアメリカと同盟国である日本か韓国に行われるのではないでしょうか?
北朝鮮に関するニュースを見て疑問に感じました。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

核をミサイルに搭載して、さらに目標上空で爆発させるには非常に精密な技術が必要になります。そのため、アメリカは北朝鮮がまだ核ミサイルを完成させていないと判断しています。したがって、アメリカはもちろん、日本も韓国も北の核ミサイルの射程距離内にはありません。

しかし、あと数年経てば(4年くらい先と言われています)北朝鮮も核ミサイルの技術を完成させることになるでしょう。そうなったら、あなたが仰るとおり、日本や韓国が核ミサイルの標的になることになります。そうなるともう、アメリカも攻撃できません。

ですから、そうなる前にアメリカは北朝鮮の核開発をやめさせる必要があると考えているわけです。アメリカはいつ北朝鮮を攻撃するか。今でしょう。ということです。

あなたの質問。「北朝鮮による核ミサイル発射の可能性」については、今のところない。(核ミサイルそのものを持っていないから)しかし、これから数年先には分からない。というのが答えだと思います。

Q聞かれたらそのようにしか言えないでしょうに

米大使館:百田氏発言「大虐殺なかった」に自制促す 2014年2月8日(土)06:30(毎日新聞)
>在日米大使館の報道担当官は7日、毎日新聞の取材に、NHK経営委員の百田尚樹氏が東京都知事選の街頭演説で「南京大虐殺はなかった」などと語ったことについて「責任ある立場の人物は、地域の緊張をさらに悪化させるような発言を控えるよう望む」とコメントし、自制を促した。
>百田氏が同じ演説で、原爆投下と東京大空襲を「大虐殺」と位置づけ、東京裁判を「これをごまかすための裁判だった」と主張したことについては「ばかげた意見」と批判した。【古本陽荘】
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140208k0000m040146000c.html
わざわざ米国大使館に出かけてコメントを求め、アメリカの立場としては、聞かれたらそのようにしか言えないことをわざとらしく記事にすることに「何?」という違和感を覚えます。
そこで質問ですが、この件の取材に対してアメリカ国として違う内容でコメントすることが出来るのでしょうか?あったらその内容を教えてください。よろしくお願いします。

米大使館:百田氏発言「大虐殺なかった」に自制促す 2014年2月8日(土)06:30(毎日新聞)
>在日米大使館の報道担当官は7日、毎日新聞の取材に、NHK経営委員の百田尚樹氏が東京都知事選の街頭演説で「南京大虐殺はなかった」などと語ったことについて「責任ある立場の人物は、地域の緊張をさらに悪化させるような発言を控えるよう望む」とコメントし、自制を促した。
>百田氏が同じ演説で、原爆投下と東京大空襲を「大虐殺」と位置づけ、東京裁判を「これをごまかすための裁判だった」と主張したことについて...続きを読む

Aベストアンサー

ノーコメント。


というのはどうでしょう。

あと、似たようなものとして。

「私はこれに答える立場にない」

Q北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノ

北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノドン、テポドン、と名付けてきました。

今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?実際、このミサイルに水爆が載せられ、アメリカ大陸に撃ち込まれたら、世界は終わりでしょう。

Aベストアンサー

質問者様の文章や感性ですが、常々日本人離れしていると感服しております。



>今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?

わーおもしろい。

Q中国人や朝鮮人の名前の字の読み方

最近のテレビや新聞で中国人や朝鮮人の名前を報道する場合、必ずといっていいほど、前者は日本語読み、後者は朝鮮語読みされます。なぜ朝鮮人だけ現地語読みなのでしょうか。私は金正日は「きんしょうにち」、盧武鉉は「ろぶげん」でいいと思うんですが。別に朝鮮人の名前を日本語読みしたって何の差別にもならないと思いますが、なぜでしょうか。
ちなみに朝日新聞では中国人の名前も現地語読みで読ませていますが、これに至った経緯もお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは視聴者を教育しているのです。

漢字の日本語読みには二種類の発音があります。訓読みと音読みです。「川」の訓は「かわ」、音は「せん」です。日本人は小学校の時から二種類の発音を覚えなければなりません。それだけでも負担です。その上、私たちは「朝鮮語読み」も覚えなければならないか。

漢字は古来、中国大陸、朝鮮半島、日本、ベトナムなど、東アジア各地で共通の文字でした。(漢字の発祥は黄土平原らしい。)しかし漢字の読み方は、各地の民族の自由に任されました。例えば「平」の場合、中国(北京語)では「ペイ」、朝鮮では「ピョン」、日本では「へい、ひら、たいら」です。同じ中国大陸でも、北京語読みと広東語読みとでは異なります。つまり、各民族がそれぞれ独自の言語文化を形成したのです。(言語:話し言葉)

中国人はこのことを良く知っていますから、例えば毛沢東、江沢民、胡錦濤の名前を、朝鮮人が何と読もうと日本人が何と読もうと一向に気にしません。従来からそうでしたし、今もそのはずです。何しろ中国自身、あの広大な地域に多くの民族と多くの言語があり、従って、同じ漢字でも多様な読み方があるのですから。この点に関しては、中国人は鷹揚としています。

しかし朝鮮人が問題なのですね。安倍晋太郎元外相が「全斗煥」を外務省職員に現地読みするよう指示したのは、韓国の外交部からの要求があったからでしょう。また「ソウル」について、中国で「漢城」から「首爾」に変更されたのも、韓国側の強い要求があったからであり、中国側が自主的に変更した訳ではありません。朝鮮人の子供じみたナショナリズムには辟易させられます。

古事記や万葉集を読めば分かりますが、日本人は、漢字の訓読みと音読みが成立して以来、1300年以上にわたって漢字の日本語読み(独自の言語文化)を維持してきました。それが最近、朝鮮語読みが加わり、さらに中国語(北京語)読みも加わりそうな気配なのです。

次に会話の場合です。朝鮮人同士の会話では朝鮮語が使われ、日本を「イルボン」、東京を「トンキョン」、徳川を「トクチョン」と発音しても一向に構いません。自由にやってください。朝鮮の言語文化を大事にして下さい。同様に、日本人同士の会話は日本語を使います。韓国は「かんこく」、首爾は「しゅじ」、盧武鉉は「ろぶげん」と日本語読みします。日本人の自由にやらせて下さい。

ただ、朝鮮人と日本人との会話では、相手や相手の家族の名前は、相手が現地読みを望んでいようといまいと、相手の民族の固有の発音を尊重するのが礼儀です。

私は右翼ではありません。保守派です。

私の記憶では『1990年頃から、朝日新聞は南北朝鮮の固有名詞を朝鮮語読みする運動を始めた」のは間違いないし、「NHKがこれに追随した」のも間違いありません。ご存知の通り、朝日新聞は戦前、戦後を通じ、一貫して左翼メディアであり続けています。NHKは、労働組合が官公労に所属するから、体質的に左翼なのです。左翼は、日本共産党を見れば分かるように、常に『反日』です。

「NHK日本語読み訴訟」の件ですが・・。在日朝鮮人の崔昌華牧師がNHKへ要求した内容は、わがままであり、横暴です。在日朝鮮人は外国人であり、外国籍のまま日本で生活できるのだから、日本の慣習や文化に融け込んで、さらに一般の日本人より控えめの態度であっても良いはずなのに、控えめどころか「特別永住者」という特権的地位にあぐらをかき、あろうことか、日本の放送局であるNHKに自分の名前の朝鮮語読みを要求したのだから。

「マスコミが現地読みするか、あるいは日本語読みするかは……マスコミ自身が判断・・」と主張する人がいますが、私は反対です。マスコミの記者は言葉を生業とします。言葉を生業とする記者が言葉のルールを変えてはいけません。例えば、プロ野球の選手は野球を生業とします。野球の選手が野球のルールを勝手に変えたら、一体どういうことになるでしょうか。言葉のルールの変更は、例えば国語審議会のような、責任ある機関が担当すべきです。

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは...続きを読む

Q北朝鮮のミサイル輸入について。

北朝鮮のミサイルは、ロシア製の改造品らしいのですが、

(1)どの国が、ロシア製ミサイルを北朝鮮に売却したのでしょうか?
(2)北朝鮮にミサイルを供給した国は、それが日本に向けられることを承知の上で
販売していると思いますが、いかがですか?
(3)その場合、やはり信用してはいけない国となりませんか?

Aベストアンサー

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存できる液体燃料1段式、姿勢制御方式、ロケットエンジンの形状など、瓜二つであることが証拠であると分析している、
1.ソ連連邦が崩壊後、外貨獲得のためにロシアが格安で、北朝鮮に売却された
最新のロシア製S-300地対空ミサイルが北朝鮮軍事パレードで公開されて西側報道陣に公開され、米軍専門家はF-15戦闘機への脅威であると分析
2.日本には極東最大の沖縄米軍基地や在日米軍基地があるので、承知の上です、北朝鮮、イラン、パキスタンは反米国家です
3.これらの国への日本製ハイテク部品の輸出は制限されていますが、第三国経由でミサイル誘導コンピユータに組みこむハイテク電子部品、LSI、分析装置、を輸入しているとされている、過去に医薬品の錠剤を作るジェツトミルというミクロパウダーの粉末製造機が、固体ロケット燃料製造装置に転用できるということで輸出した日本の会社が摘発された、ゲーム機器の高性能半導体素子LSIもミサイルに電子部品に転用できることが報告された、国際取引では、兵器の部品に転用されないような監視体制の強化が必要

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存...続きを読む

Qアジア諸国で日本のテレビは見られる?

例えば、インドネシア、フィリピン、シンガポール、台湾などのアジア諸国の家庭では、日本のNHKテレビ、テレビ朝日などのテレビ局の番組を見ることができるでしょうか。インドネシア、フィリピン、シンガポールなどのホテルを利用したことのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

シンガポール、マレーシア、ベトナムで生活しましたが、
NHK WORLD(日本のNHK総合・教育・BSをミックスしたような)を契約していれば、
ホテル(安いところは契約してない)や家庭でそれを観る事はできます。

民放を観る事も可能ということですが、
手続き上のわずらわしさや料金が高いのでギブアップしました。

Q北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、
と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや
アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも
充分届くのではないかと思います。

現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、
核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や
ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても
北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う
のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は
自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず結論から言うなら
ロシアにとっては脅威では有りません。
モスクワには遠すぎます。アジア側にはたいした人口はいません。
ただし軍事バランスの変化には敏感になっているでしょう。

そして中国にとっては頭の痛い問題です。
北朝鮮のミサイル発射問題は中国のメンツを潰す行為でもあります。
実は北を全くコントロールできていない証明になるからです。
そして距離的にそれは北京に近いのです。
子分が刃物を振り回すのは実に脅威です。
しかし「脅威である」とは表面上は言えないのです。
それは親分としてのメンツを失ってしまいます。(実際はすでにメンツは潰れてるのですが)

北はうまく中国のメンツにこだわる習性を利用しているといえます。
たいしたもんですよ。

Q北朝鮮バッシングの謎

北朝鮮を日本の政界、マスコミがこぞってバッシングしていますが、

(1)日本海と言って日本のそばに落ちたように報道されますが、北朝鮮、ロシア近海で日本は無関係ではないのですか?

(2)逆に、日本やアメリカなどはミサイルの発射実験(訓練)はしてないのですか?

(3)このバッシングは、自由民主党が選挙で勝つため意図的にやっているものですか?

 私も別に北朝鮮は好きではないのですが、今回の件は異常な気がしたもので質問しました。

Aベストアンサー

(1)明らかにマスコミの「意図的」な過剰報道です。
(2)ご存じの通りです。
(3)そうは言い切れないでしょう。

 わたしも北朝鮮は好きではありません。しかしマスコミや、それを盲信する多くの日本人のように北朝鮮にさほどの脅威を感じません。わたしたちが本当に警戒しなくてはならないのはアメリカなんですが、そう思わせないような大きな力が働いているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報