プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜2時ぐらいからずっと(もう17時間ぐらい)Cドライブのデフラグをしていますが全然「最適化ができました」と出ません。
PC購入当初は1,2ヶ月に一度ぐらいはデフラグをしていましたが、最近PCの動きが悪くてやっと「1年ぐらいしてなかった」ことを思い出しました。
以前なら、だいたい1~2時間で終了していたのですが、ぜんぜん終わらないのはPCそのものの故障という可能性もあるのでしょうか? 
最初「詳細」で見たところ、かなり断片化されているようではありますが、ざっと見たところ「破損」はなかったように思います。
また、あまりにも長時間電源をつけっぱなしにしてるのでPCがだめにならないかも心配なのですが、途中で「中止」しようとすると「まだ最適化されていません」と出るので、もう少し放っておけば終了するかもしれないのにここでやめてしまうとこの半日以上のデフラグが無駄になるのかと思いやめるにやめられず、一旦「一時停止」してこちらに質問を出しています。

尚、PCのスペック等ですが、
富士通FMV-DESKPOWER S3167('97夏モデル)
CPU:MMX-Pentium166MHzからAMD K6-2 400MHzにアップグレード
メモリ:160MB
Cドライブ容量:2.6GB(空き1.0GBぐらい)

また、状況ですが、
・ドライブ情報を読み取り中
・ファイルシステムを最適化中
 72%完了までくると、
・ドライブの内容が変更されました。
 再起動中
・・・この繰り返しです。
そして、「中止」しようとすると、
「まだ最適化は行われていません。」
と出ます。

途中でやめて何らかの対処をするべきか、それとも、このまま100%最適化されるのを待つか、また他に違う方法があるのかどうか、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まずは中止し

http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
を見てみましょう
空き容量が1Gしかないのも原因のひとつだと思います
何か消せるものとかなさそうですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
URLがすごく役立ち、無事デフラグ終了しました。

ウィルスソフトが常駐してるとアプリケーションのインストール時にトラブルことは知っていたのですが、デフラグ時にもトラブルが起こるとは知りませんでした。

CドライブにはOSとCPUのキャッシュコントロールぐらいしか入れてないのですが、受信メールがたくさんあるので削除したいと思います。

本気でデフラグするなら、

起動ディスクで起動し、
SCANDISK /ALL /AUTOFIX /SURFACE
を試し、
その後、セーフモードで起動してWindowsのスキャンディスクを完全で行い、
更にセーフモードでデフラグを2回連続して行ってください。
ただし、半日はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そのような本格的な方法もあるんですね。
今後の参考にさせていただきます。

古いパソコンの場合良くあることで、私も最初同じ目にあいました。

まずスキャンディスクの完全版(すべてチェックして自動的に修復するところをチェック)をかけてからします。スキャンディスクが終了したらデフラグをします。一度やってください。
    • 0
この回答へのお礼

完全スキャンは月に2度ぐらい手動でしてたのですが、デフラグをなぜか忘れていたのです。

アドバイス、今後の参考にさせていただきます。

1ですけど・・・さっき検索したら・・・やっぱり「すっきりデフラグ」はリスクがあるみたいなんで・・・僕の回答は忘れてください・・・

• 0
この回答へのお礼

(#1と一緒にこちらで)

そのようなフリーソフトがあるとは知りませんで、便利な点もあるようですね。
リスクがある点もわかりました。
その分、知識がある人には良さそうですね。

アドバイス、勉強になりました。

>・ドライブの内容が変更されました。

必ず72%のところなのでしょうか?

まず疑うべきは常駐ソフトの存在。
msconfigのスタートアップタブを確認してください。

それと、safe-modeでデフラグしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>必ず72%のところなのでしょうか?
そうなんですよ。
結果的には、一定の間隔でウィルスソフトが働いていたようです。

アドバイスは今後の参考にさせていただきます。

いさぎよく一度中断されたほうが宜しいと思います。

それから起動中のプログラムが何か無いか、確認してください。スクリーンセーバーとかウィルス対策ソフトとかスケジューラーとか・・・
それでもう一度試されてみたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

AntiVirusが有効になったままになっており、アドバイスを参考に思い切って中断し、無事デフラグ終了しました。

すっきりデフラグってソフトやってください!

僕もここで紹介されたんですけど、ほんっといいです!!
お薦め!
    • 0