プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
僕に出来る事は何でしょうか・・・?
良ければご意見頂ければ幸いです。(長文で申し訳ありません。。)

28歳の男です。
半同棲で付き合っていた女性(Mさん)に暴力をふるってしまいました。
僕は今でもMさんが好きです。別れてからも身体の関係がありました。

しかしMさんには僕とつきあう前から他に気になる人(Tさん)がいて、つきあう際に僕は「それでも構わない」と承諾しています。いつか僕だけを見てくれるかもしれない、と可能性に賭けました。
それでも付き合っていくうちに嫉妬が募り、ケンカが増え、怒鳴る様になり、挙げ句自殺すると脅迫したり、飼えないのにペットを買って来たり、気をひくためにおかしな行動を繰り返す様になりました。(ペットは現在実家で大事にされています)

始めからTさんという気になる人がいると言われ、それを承諾したにも関わらず、自己責任を越えた嫉妬を覚え、脅迫や第三の生命まで巻き込み、Mさんを苦しめる存在となってしまいました。
僕はMさんを想う気持ちと自己嫌悪から鬱病になってしまいました。

Mさんも僕だけを愛そうとしてくれたのですが、彼女もまた同じ様に一人を愛せない罪悪感に苦しんでいました。
その苦しさからお互いを傷つける事が多くなってしまったので、僕たちは別れました。
しかし住まいが近い事もあり、その後も半同棲は続き、身体の関係もそのまま続きました。

次第にMさんの心は「気になる人Tさん」に寄り、その気持ちに誠実になりたいと、僕と縁切りをしたいと言ってきました。このままだとダラダラ関係が続いてしまうからです。
誠実になりたいと言うなら、「Tさんを想ってる間にも僕と身体の関係があった事を正直に話すのが筋」と、無理矢理Mさんの携帯を奪おうとしました。その際に暴力をふるってしまったのです。

僕は別れてからもMさんが好きで、Mさんが他の人を想っている事にヤキモチを焼いてしまったのです。悔しくて、Tさんを許せなくて、だったらそれを壊してやると、好きな女性の恋を応援するよりも自分の妬みを優先してしまったのです。

泣きながら携帯を渡さないMさんを力で押さえつけ、頬に平手打ちを連発し、髪の毛を掴み、脇腹にはグーで一発いれてしまいました。
今でも痛むと言っていました。
身体的な傷だけでなく、心にも大きな傷をつけてしまいました。男性不信になってもおかしくありません。どんな理由があろうとやってはいけない事をしてしまったのです。
一番大切な人に、一番やってはいけない事をしてしまったのです。
相手の恋を応援できず、暴力という最悪の行動をとってしまい、今はひたすら自己嫌悪に押し潰される毎日です。

Mさんとは実質縁切りとなり、謝り続ける事も出来ません。
反省して繰り返さず、一生後悔すれば許されるとも思っていません。
何をしたって償える事では無いと思っています。
そんな僕が今出来る事は何があるのでしょうか・・・?
どんな事でも受け入れたいと思っています。どうかご意見頂けないでしょうかm(_ _)m

因みに「気になる人Tさん」は、僕がMさんと出会う前に一度Mさんの告白を断っています。
それなのにMさんと手を繋いだり、僕とMさんが付き合っている間も都合の良い距離を保っていました。
「僕って邪魔な存在だよね」と言いながらその距離を楽しむTさんを、僕はずっと怨んでいます。「付き合えないけど好きだよ」とMさんの気持ちに決着をつけないTさんが大嫌いです。
嫉妬に加えてそんな逆恨みの様な気持ちもあり、爆発して暴力と言う形になってしまったのかも知れません。
始めからTさんと話をつけていれば違う結果だったのかな・・・と後悔もしています。
僕はどうするべきだったのでしょうか・・・?
そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・?
長文すみませんでした、どうかご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

41。

男性。既婚

文面からうつさんと分かります。とても、自分を理解する能力だ高い。私も、経験ありです。

だけど、暴力は、よくなかった。しかし、やってしまったことはもうとり戻すことができません。反省して、忘れるしかありません。ただし、二度とおなじ間違いを繰り返さないこと。
悲しくて悲しくて、悔しくて悔しくて仕方ないよね。胸が痛いよね。

でも、今までの自分はもういない。反省したあなたがいます。

>始めからTさんと話をつけていれば違う結果だったのかな・・・と後悔もしています。

人生、後悔という苦しみを乗り越えて、大きくなる。ひとの気持がわかるようになる。優しくなる。
でも、あなたは、まだ辛すぎて、そんな境地ではないか。

これから?

もう忘れるしかないです。実際忘れることなんてできません。考えないようにするしかない。
つぎを歩き出すしかありません。それがいつになるのかわからないけど、そのうちやってきます。
悲しみや苦しみを乗り越えた人間には、幸せがきます。そうにきまってます。大丈夫だよ。

悔しさが、ひどくおさまらなければ、また相談してね。また、答えます。
    • 3
この回答へのお礼

tsufujifujiさん
ご意見有り難うございます。
何度も泣いてしまいました。その度に自分のした事に押しつぶされ、相手のMさんはもっと辛いんだと更に涙が止まりません。。

せっかくのご意見を頂いたのですが、自分のしてしまった罪を忘れる事はしたくありません。
忘れなければ過去を無かった事に出来るなんて思ってもいませんし、Mさんの傷が癒えるとも思っていません。
二度と繰り返さない為にも、決して忘れず生きていこうと思います。

忘れなければ考えて苦しくなります。涙も出ます。どこにいたって泣き出してしまうと思います。
自分の苦しみよりも、Mさんの苦しみを考えての涙です。
泣いたって、反省したって、何をしたってMさんを傷つけた事は変わらない。
本当は本人に一生をかけて償いたい。償えるものではないけど、出来る限りを尽くしたい。
でもそれは逆にやってはいけない事と学びました。。
どんな形であれ、「僕」という存在がMさんにとってマイナスだったと、遅過ぎる今にしてようやく認める事が出来ました。
これからは反省と共に、恋心を忘れる努力をしていきます。
毎日、心の中で謝っていこうと思います。

相手の幸せを願えず最悪の結果を招いてしまった僕が口にする資格は全くないのを承知で言わせて下さい。
「Mさん、アナタの幸せを心の底から願っています。お元気で・・・」

tsufujifujiさん
優しいお言葉有り難うございました。
ベストアンサーに選ばせて下さい。有り難うございました!

あなたにできることは何もありません。

唯一できることは、何もしないこと。
何かしようとすればするほど、彼女を傷つけるだけです。

何かしたい=自分の自己嫌悪に陥った状態から脱したいとしか思えません。
MさんとTさんも関係はあなたが口を出すことではないと思います。

それから、一度、暴力を振るうと、ほぼ高い確率でまた同じことする傾向があります。
同じ過ちを繰り返さないためにも、専門の病院へ相談されることをオススメします。
    • 4
この回答へのお礼

今回の件を起こす前にも、何かしようとすればするほど、事は良くない方向へ進んでいきました。
本当に本当に今更ですが、何もせず、潔く身をひくべきだと感じています。
今月中に住まいも変えるつもりです。今なら口を出す事ではないと理解出来ました。
なんで今更と後悔もありますが、接触をなくす事しか出来ません。
鬱病の治療と共に、カウンセリングも受けたいと思います。有り難うございました。

つらかったですね・・・

暴力の件はともかく、これはつらかったろうなあ、と思いました。

たぶん、我慢に我慢をかさねて、爆発したのでしょうね。

あなたの心の中に・・・

Tさん>Mさん>あなた という、
身分の上下、序列みたいなのができてしまったのかもしれないと思いました。
その劣等感や屈辱が、耐えがたい苦しみをもたらしたのではないかと・・・

もちろん本当は、そんなことはないけれど・・・
そんな風に扱われているうちに、そう思い込みやすいと思います。

現実には、Mさんのすべてを受け入れようとする優しさがあなたにはあり、
Tさんは自分勝手なところがあるのかもしれません。

その3人の中で、たぶん一番あなたが心優しかった人だと思います。
文章読んで、そうではないかと思いました。
正当化したりせず、自己反省のできる人です。それは、とても勇気のいる事です。

そういう人ほど、我慢をかさねてしまうのもわかります・・・

そう、多分・・最初から「Tさんを好きでもいいから」と承諾しなければよかったですね・・
その後悔も、痛いほどわかります・・・

最初に妥協しなければ、むしろMさんの方から、Tさんに都合良く扱われるのが嫌になって、
あなたのよさがわかる・・となっていたかもしれませんから・・

たいていは、付き合っていくと、
だんだんゆるくなっていくものですから、「最初が肝心」だったなあ、と思います。

よく、元彼、元彼女を忘れないままでもいいから・・とつきあった人が、
相手がいつまでも忘れてくれなくて苦しんでいる相談も見受けます。

たぶん、かえってよくないんだと思います。
相手を必要以上に、美化したままになって、その上で甘えられて。

「その相手を好きでいい」と言ってしまうと、甘えてしまうのか何なのか、
かえって、忘れてくれる「いつか」は来ない、というのが現実のようです。

たぶん・・Mさんはあなたにふさわしくなかったんじゃないかな、と思います。

推測ですが、あなたほど優しくも、忍耐強くも、また正直でもなかったのではないでしょうか。

誠実な人であれば・・まず、Tさんを心から思っているなら、あなたとつきあえないんです。
それに、Tさんを思いながら、あなたと関係をもてません。

万一、それがあやまちだったとして、Tさんの元へはばたくなら・・・
やはりあなたの言ったように、Tさんに本当の事をうちあけるんじゃないかと思います。
それを隠しながらつきあうのは、良心の呵責があって、無理だと思います。

>そんな僕が今出来る事は何があるのでしょうか・・・?
>どんな事でも受け入れたいと思っています。どうかご意見頂けないでしょうかm(_ _)m

Mさんと縁切りになってしまったなら、Mさんに心の中で謝ってみませんか。

そして、このことを学んで、もう我慢に我慢を重ねないことを、
Mさんに、そしてあなた自身に、約束なさってください。

相手の都合のよい関係をもってしまうから、我慢する関係になってしまいます。
どうぞ、これからはあなたも幸福な関係をさがしてください。

そして、それでも頭にくることがあったなら・・・
暴力には、うったえないでください。
相手も傷つくし、あなたも傷つきます。
どんなにあなたの怒りは正当であっても、暴力をふるえばすべてあなたが悪かったことになってしまいます。
あなたの怒りも、悲しみも、嫉妬も、もっともなことだったと思います。

だから、自分を守るためにも、言葉で言うとか、交換条件を交渉するとか、
何か他の方法に訴えてください。なによりも、我慢しすぎないで早めにいうことが大事です。
我慢を重ねれば爆発します。

>そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・?

失恋を、思いっきり悲しんで、ちゃんとふっきってください。
そして、いまの教訓をいかして、次の彼女と幸せになってください。

暴力の件は、償う事もできませんが、心の中で謝っておきましょう。
それに、あなたも辛い目にあったのです。
彼女も、心の中であなたに謝っている、反省しているかもしれません。
もし今ではなくても、いつかはそうなると思います。人の心の痛みは、自分が傷ついた時に分かるようになります。

自己嫌悪にならないでください。反省して直せばいいんです。
自分を責めても、疲れるだけで非生産的です。
反省して、学んで、経験と学びを、これからの人生に生かしてください。

あなたが十分反省していれば、これからは一生好きな人に暴力をふるったりしないでしょう。
我慢に我慢をかさねないで、早めにサラッと本音を出したり、
都合のいい関係を受け入れないことも、できるようになっていくでしょう。

それがあなたが、得たものだったのかもしれません。
失った物よりも、得た物の方が、あなたの役に立つ物なんです。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
最後まで読む前に何度も泣いてしまいました。

MさんやTさんがどんな人か、追記させて下さい。(相談しておいて余り詳しく書けずスミマセン、、)

Mさんは「一般」とは違った家庭環境に育ち、親の愛情を知らないと泣きながら語ってくれた事があります。
気分の浮き沈みが激しく、それに自ら振り回されてしまい、毎日が辛いと言っていました。
だから一人になるのが怖い、寂しいと言う気持ちが人一倍強いのだと思います。
放っておけなくて病院や症状を調べました。しかしそれはストレスとなり、Mさんを余計に苦しめる要因となってしまいました。
もし誰かのせいにしていいのなら、ご両親が悪いと言い切ります。でもそれで何かが解決する訳でもないし、ご両親は相変わらず自分の教育は間違っていないと言い続けているそうです。他の方のご意見にもありました様に、「何もしない」事が正解だったのかと思います。

実はTさんも似た環境に育った人らしく、だからこそ近いものを感じて惹かれていると言っていました。
「この人には強い愛情が必要だ」と言っていました。僕がMさんに感じた事とおなじ事です。
だからその気持ちが分かり、我慢と言う形になってしまったのかも知れません。。

Mさんはとても優しい人なんです。
今まで見た人の中で群を抜いて素直です。
全ては感情に素直すぎての行動なんだと思います。別れてからも甘えていいよと言えば素直に甘えるし、そこに悪意は微塵もありません。僕がどうにかしてMさんと居たくて誘導したのです。
それでもTさんが好きなら甘えたいところを堪えるべきとのご意見も頂きましたが、僕はMさんに非はないと思っています。
最後には縁切りと言う形ではありますが、甘えを断とうと決断したからです。それを僕がしっかりと受け入れられなかった事、とても後悔しています。
それに甘えてしまうのも分かるんです。最初は分かりませんでしたが、色々話しを聴いたり文献を調べていくうちにそんな依存症があると理解し、涙が止まりませんでした。

Mさん、ごめんなさい・・・・・。。。。
これからも心の中で謝り続けます。決して忘れてはならない事だと思うのです。
この後悔は一生消えないと思います。Mさんの記憶からも一生消えないと思います。今はまだ次の恋なんて考えられませんが、この先ずっとこの気持ちを背負って生きていきたいと思います。

kanakyu-さん、有り難うございます。とても心に響きました。有り難うございます!

消え去った方がいい。

償いと言うご大層な理由付けをして
まだAさんに関わりを持とうとしている。

Aさんはあなたには恐怖の感情しかない。

もう一切関わらず立ち去りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに未練はあります。
しかしもう繰り返してはならないと身に染みました。染みるのが遅すぎます・・・
住まいも変えるつもりです。
因みにMさんは暴力をふるい、散々酷い事をした僕でも、嫌いになれないと言ってくれました。
それでもそこに甘えてはいけない。いなくなります。皆様のご意見を頂き決断出来ました。有り難うございました。

人の気持ちはどうする事も出来ないと思います。

彼女の気持ちを知って弄んでいたTさん、それを分かっていながら
Tさんを諦められなかった彼女、彼女と自分が上手くいかなかったから
とTさんを憎むのは間違ってる。Tさんを忘れられないそれでもいいと
承知の上で付き合ったのですから。自分がいっぱい好きな気持ちを
伝えた、尽くした、体の関係もあった・・・なのに振り向いてくれない!
と怒るのは自分本位。恋愛関係が成立していない。
ましてや暴力をふるってしまった事実はどんなに反省しても消える事は
ないんです。どんなに悔やんでも取り返しがつかないんです。
後悔でいっぱいでしょう、その苦しさから第3者であるTさんに憎しみを
ぶつけるのは間違ってます。鬱というご病気から来るものかもしれない。
もう起こってしまった事!過ぎてしまった事!二度と取り戻せない事!
復縁を迫っても同じ事の繰り返しのような気がします。
ご自身が反省・後悔してるならもうスパっと諦める事です。じゃないと
自分も前に進めませんよ。彼女さんはもう前に進んでるかもしれない、
ご自身が進まないと今度は彼女をも憎しみの標的にしてしまうかもしれない。
忘れる努力!これがご質問者様に出来る最大の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
Mさんも終止言っていました。断っていたのに自ら突っ込んで来た、それは自己責任、と。
僕は、「人の気持ちは責任を越えたとこにある」と反発していました。
しかし、Mさんの立場になって考えれば、僕は感情に流され、至極当たり前の事を理解出来ていなかったのだと反省しています。
潔さが足りませんでした。
今更遅すぎますが、潔く恋心を忘れようと思います。単なる失恋なのにこんな事になってしまい、謝っても謝りきれません。
一生忘れず生きていきます。
ご意見有り難うございました。

その文学的修飾と主人公の心情の描写に鑑みると、これは女性がこさえた質問ですね

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
僕は男です。
でも比較的女性寄りの考え方をしていると言われますので、borg121さんの印象も正しいと思います。

大切な人じゃないから暴力を振るうんですよ。

暴力を振るう人間が大切なのは自分だけです。

>そしてこれからどうするべきなのでしょうか・・・?

自分に酔うのをやめましょう。
見苦しいです。
    • 1
この回答へのお礼

大切に想う気持ち、そして愛情というものを間違っていたのかも知れません。
今は、相手の幸せを願えてこその愛情だと感じています。それが出来ていませんでした・・・
お付き合いしていた当初、この人に愛情を教えてあげれるのは自分だけだ と、自分を特別な存在かなにかと勘違いしていた時もあります。
実際は全然そんな事はなく、Mさんは僕がいなくてもしっかりと生きてきました。これからもそうだと思います。
下らない意地や嫉妬でこんな結果を招いてしまい、Mさんには本当に申し訳ない事をしたと反省しています。
そして反省すれば元通りになる訳でもない事も承知です。
「何もしない」事も含め、自分に出来る事をしていきたいと思います。

代理CATS

別れ話が出た時点で身を引いたが正解だったんじゃないかな。

人には好き、嫉妬があるからしょうがないですが。

相手が傾いた時点で切り替えをしなかった責はあるでしょう

暴力はよくないが 私も相手の前歯6本砕いたからいえないし、

しかし、今からじゃ方法は彼女見つけるしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

潔さが圧倒的に足りなかった、むしろ皆無だったなと後悔しています。
もっと潔く方向転換出来ていれば・・・
次の恋を今はまだ考えられませんが、今回の自分の罪を背負い、忘れる事なく生きていこうと思います。
それでもやはり自分の事よりもMさんの事を心配してしまう自分がいるので、(原因は自分なのにも関わらず。。。)
それも潔さが足りないのかなと反省です。
皆様のご意見を頂き、成長していきます。有り難うございました。

もし宜しければ、本当にもし宜しければ・・・前歯を砕かれた女性のその後をお聞かせ願えないでしょうか、、、?
失礼なご質問申し訳ありません。

【長文すみませんでした、どうかご意見宜しくお願い致します。

【半同棲で付き合っていた女性(Mさん)に暴力をふるってしまいました。】

意見というか、あなたの書いたものしかわかってなくて、書き込んでますが、
'半同棲'というのは、どちらかの部屋に、その部屋の住人でもない人が、入り浸るということが多いという意味でしょう?

おそらく、彼女が、あなたの部屋にではない。
あなたが彼女の部屋に入り浸って、出て行かないという状況ではないでしょうか?

それで、分かれても、肉体関係があると・・・・書ける。
あなた、押しかけて、関係を強要するのですよ。

あなたの'恋心'を基準として、表現するなら、あなたのご質問になりますが、
彼女視点で、書くなら、DV男に捕まッテ、入り浸られて、ストーカーのように、執拗に関係を迫られ、
片思いの人がいる、だから、「あんたは嫌いだよ、出て行って」といっても、それでもいいと、出て行かない。
引越しするにもお金がかかりますからね。

当然に、半同棲中の経費もあなたが出しているというようなことは何もかいてないから、
彼女はきっと、あなたに搾取されていたんでしょう。

挙句の果ては、亭主、恋人気取りで、やきもちを焼く、殴るける・・・・・ですね。

どうしようか?ッテ、最初から、彼女はあなたが受け取り方がどうであろうと、あなた以外の人が好きであなたには気がないといってる。

そのようにかくと、恋多き女のように思えるが、そうでははなく、あなたの一種の脅迫のようなもので成立している、
'半同棲'です。

警察沙汰、犯罪にならないうちに、さっさと、消えることです。

すでにして、それは犯罪ですよ、暴力という、診断書を取って、警察に行くように、彼女には私なら、勧めますが。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足が多々あり、申し訳ありませんでした。
半同棲は僕の部屋でのことです。
また、食費やその他生活費用の大半は僕が支払っていました。
そして僕に気がない訳ではなく、僕も好きと言ってくれていました。付き合っていた時は僕が一番とも言ってくれていました。
気が多いと責めるつもりもありません。二人の内どちらかを選べない時だってあります。
何より、Tさんが気になると言われていたところに、自ら進んで突っ込んだのですから、それは自己責任です。
それなのに感情のままに行動した事を悔いています。悔いても悔いても足りません。謝罪して済む事でもありません。
犯罪として訴えられるなら甘んじて受け止めたいとも思っています。それでも起きてしまった事は消せません。
警察沙汰になっても、自分が許されたと勘違いしない様努めていきたいと思っています。

貴方様は次の恋へ向かうべきです。

暴力ふるってしまった男性には、もう2度と見向きは
普通はしないと思います。
それが、現実の恋です!!
くちの喧嘩は沢山しても構いません。身体の傷は
残りませんしね。^^

別れても身体の関係は絶対やめましょう。
次の恋へいけないですよ??!
いつか、素敵な恋が出来ます。

まず鬱病を治しましょう。
元彼女さんもいけない部分が多々あったかと思います、
でもTさんの存在を知ったなら、その時点で元彼女さんとは
身体の縁も切らなければいけませんでしたね?。
気持ちをズルズルと持ち続けていると焼もちや嫉妬、暴力へ
繋がり易いですよ。
もう過去の出来事なので反省して元彼女さんは忘れて
いかなくてはね。
次は暴力は無しですよ?皆、女性は逃げていきますよ。、、

女性は1番嫌うのは、嫌な事をされる暴力なども
そうです。ですから、喧嘩してもどんな時もくちで戦って
いきましょう。^^
    • 0
この回答へのお礼

次の恋を考えるなんて、今はまだ無理な状態なのですが、いつかそう出来たらと前向きに生きていきたいと思います。
勿論、自分のした事は忘れず、繰り返さない事を誓います。
人として産まれたのだから、暴力ではなく言葉で表すべきでした。二度と暴力をふるわないと誓います。
そして潔さも学びました。同じ事を繰り返さぬためにも、その潔さもしっかりと身につけていきたいと思っています。
貴重なご意見有り難うございました。