プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近しばらく椅子に座っていて立ち上がると腰が痛くてまっすぐに立って歩くことが出来ません。鏡を見たら腰を曲げて歩いていました。腰を曲げたまま歩くと痛くないのですが、意識的にまっすぐにすると腰が痛いです。しばらくすると治るのですがまたソファや椅子に座っていてしばらくして立つと腰が曲がった状態です。考えられるのは最近ヒップアップの運動を始め足を後ろに上げているときに腰にも負担がかかるのでそのせいなのかとも思っていたのですがもしかしたら他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

腰を曲げるほど痛むのであれば、整形外科に行って受診してください。


急激に体幹部分を伸展させると、最悪の場合『腰椎分離・すべり症』になる可能性があります。おそらく、筋が硬くなっている事による痛みだと思われますが、正しい診断を受けるようにしてから、何かのリハビリを行われるようにしてください。もし骨折したまま、運動すると危ないのはおわかりだと思います。逆に、運動をした方が良いのに、痛いからじっとしていると筋の硬化もひどくなり、更に悪化する可能性もありますので、しつこいですが、診断を受けてください。

おそらく、ずっと同じ姿勢をとられている後、動き出すと痛むと思いますので、同じ姿勢が悪いのでしょう。脊柱のカーブが大きくなっていると思いますので、お腹に力を入れて真っ直ぐする姿勢を心掛けてください。
※痛む時は、一番楽な姿勢をとってください。
    • good
    • 6

足のほうまでピリピリ来るような腰痛だったらヘルニアの可能性もありますし、また話が違うでしょうが、ヒップアップ体操をしてるのであれば、筋肉痛だと思います。


私もウォーキングをして赤筋がつくまでは、半年以上筋肉痛との闘いでした。
ただ歩くだけ、腰から腹筋から、全部に激痛が走ってましたよ。
まあ、歩く距離が半端ではないのですが・・・・

軽い負荷で長時間同じことを続けると赤筋という筋肉が発達し始めます。
まったく力なんか使っていないつもりでも、筋肉痛にはなります。
これは太くならずに、引き締まったマラソン選手の筋肉と思っていいんです。
まだ時間はかかるし痛さとの戦いになるでしょうが、かならずヒップは持ち上がると思います。
    • good
    • 2

医者ではないので、またこの質問内容で全てが解るわけでないので自己責任で判断してください。


ある程度の肉体年齢になると腰痛は起こるものです。現代社会は椅子の生活(仕事)が多く腰に負担がかかるようになっているからです。おなか(腰)の周りは背骨一本と腹筋及び背筋で、それが体(体重)を支えているのです。その筋肉が衰えてくれば背骨に負担がかかり、また必要以上の筋肉を酷使すれば疲労し痛みとなるわけです。
じゃーどうすればって、あーその前に仰向けに寝て片方づつ足を上げてみてください。少し上げた状態で腰に痛みがきたら警笛です。もしかすると椎間板ヘルニアかも?これは医者に行かないとだめです。痛くなければただの腰痛でしょう?湿布して腰の筋肉を休めることです。仮にヘルニアでも横になって自然治癒を医者は進めると思います。せっかちなあなたは急激に運動したため筋肉疲労したのでしょう?時間をかけて体を作りましょう。焦らない焦らない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!