プロが教えるわが家の防犯対策術!

外からの刺激を受けやすい体質です。

なので、身に付けるもまわりに置くものは、落ち着けて波長の合い、気持ちが明るくなるようなものを選ぶようにします。

人間関係も。マイナスな言葉、オーラを発してばかりの人とは一線おくようにしています。

悩みがあるのですが、父が明らかにマイナスなオーラを発しています。
服装も毎日同じセンスなし不潔 才能なし頭が悪い、つまらない TVをみて愚痴、批判ばかり、もう成長が止まっている、いっても治らない


今一緒の家に暮らしていますが、一緒にいると明るく保ってる気持ちがふさぎこんでしまいます。

今、状況的に家をでることができないので どうしたら嫌いな人といて


自分は自分らしく、よい波長を保ち歩いていけるか、
自分を育てていけるか方法が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>頭の悪い人と一緒にいると、自分も頭が悪くなる?


理屈に合わない父親の愚痴や批判に対して違和感を持たないのであれば、頭の悪さが伝染ったと言えるのかもしれません。

>外からの刺激を受けやすい体質です。
いい気がしないのは仕方ないですね。
そのような人はどこにでもいるので、たま~に波長のいい人といる事で、精神的なバランスが取れればいいのではないでしょうか。

>自分を育てていけるか方法が知りたいです。
どうしてそのような言葉を発するのか分析する事で違ってきます。
今、相手の置かれている立場や取り巻く環境はどのようなものなのでしょう?
その人の過去があって現在があるのでしょうから、そこから色々なものが見えてくる事もあります。
    • good
    • 0

あなた自身がマイナスのオーラを出していて、同じ類を呼び込んでいるかもしれません。



なぜなら、あなた自身が、まわりのマイナス部分によく目がいってるからです。

自らのマイナスをまわりのマイナスで打ち消そうとしているならば、まずは自分自身のマイナスに対処することが大切だと思います。

まわりにプラスを集めても、その場しのぎになってしまうことがあると思います。

世の中には完全なプラスはないから、必ずあるマイナスに目がいって、プラスだったものもダメにしてしまうこともあります。

大切なのは、実際にうまくいかなかった現実において自らの中ののマイナスから目をそらさず逃げずに1つずつ対処していくより他はないと思います。

自ら確かなプラスを内から発信できれば、自分自身に自信が生まれたり、まわりのマイナスが気にならなくなったり、マイナスがプラスに変えられる経験を通して、マイナスをマイナスだと思いすぎなくなると思います。
    • good
    • 0

質問は、精神状態をよく保つ方法についてですよね。


タイトルと内容が違うようですが。
今更、お父さんと一緒にいて頭が悪いのが移るとは
思えません。
遺伝及び成長段階で影響を受け続けていたので今更
手遅れです。
精神状態をよく保つには、関わりを持つ時間を最小限に
すればよいだけと思われます。
あなたは社会人ですよね。
家は寝に帰るだけにすれば良いのです。
出来るだけ外で活動し、良い波長の人と接すれば良い
と思います。
    • good
    • 1

移る…



と言うよりは影響は受けますよね。

毎日、愚痴とかばかり聞かされてると自分も憂鬱になってきますし。

ですので、私はなるべく相手との接触を避けるようにしています。

たとえば、ですが、母親は毎日ネガティブな発言しかしません。

1日に一度でもポジティブな言葉を聞けたらな、と私としては思うのですが、

本人が人生をフテって生きているので、自分の言動により人が不愉快になっても

お構いなし、と言う部分があるのです。

以前は彼女の言葉に影響され、自分自身も半ばそういう負の思考をするようになっていましたが、

私自身、どのようにしたいのか自分に問いただした結果、

自分のやりたいことや生き方に対するポリシーが違うと言うことが分ったので、

それ以来、あまり深く関わらなくなりました。

しかし、今でも毎日、日課のように一日に一度は電話をしています。(40分くらい(^.^)汗)

一日でも怠ると面倒なので、自分の中では怠ってはいけない歯磨き程度の事として捉えています。

その40分だけは与えるけれど、それ以上は介入しないしさせない。

仕事に出かけてしまえば関係ないことですし、

その他の時間を自分のためにフルに使い、あまり母親のことは考えないようにしています。

そうでもしなければ、神経が持ちませんし、また悪影響を及ばされる必要もないだろう、

と考えているからです。

女子高のなあなあじゃないけど、そういう次元の低い場所にいるとどんどん低くなって行きます。

ですので、身体だけはそこにおいておかなければならないとしても(切れない相手として)、

自分の精神(心)は、全く違う場所におき、自分は自分と強く言い聞かせるしかないと思いますよ。
    • good
    • 2

うん、アホと不幸はうつる。

    • good
    • 0

お母さんもお父さんと同じ傾向ですか。



なんだかんだと言っても親は子の性格をよく知っているので無視した態度はよくないと思います。
貴女の小さい時お父さんは苦労しておらるはずです。

貴女のこの不満はお父様に伝わっているのですか。
貴女の考えを伝えないと、いつまでたっても不満たらたらで同居していなくちゃならないです。

一人暮らしするのが一番の方法だと思いますが、、、
    • good
    • 0

毎日毎日愚痴ばかり聞かせられたらうんざりするのは当然だと思います。



逆に、頭のいい人と会話をしていて、
「なるほど!」
「そうか、そういう事か!」
と思うと、自然と考えが変わったり気持ちも前向きになったりしますよね。

家を出られない状況とのことですが、外で友達を作ることはできませんか?

明るい人と沢山付き合って、前向きな気持ちを沢山貰えたらきっと家に帰ってからの数時間一緒にいるだけなら撥ね付けられそうに思いますが、無理でしょうか。

例えばお父様の介護をしていて、片時も離れられない・・・という状況だと難しいですが・・・。

もしそういう状態なら、ヘルパーさんにたまにお願いするのも手だと思いますよ。

幼い頃からお前はダメなやつだ、白痴の子だと言われ続けていた私も結構影響受けやすいと思います。
ずっと言われ続けていると、根拠のない事も「そうなのかもしれない・・・」と思ってしまいますよね。

なるべく早く離れることをお勧めします。
    • good
    • 0

自分に必要なものは取り入れ、不必要なものは取り除きたい。



そうやって生きて行けば、自分らしく、より高めて行く事が出来ると言う事ですかね。

半面の真理かも知れません。

でも、世の中は、今のあなたの現状を見ても分かるように、そんな自分の都合の良いように回っている訳ではありませんよね。

自分らしさを保つ為には、外部からの刺激を受けにくくしなくてはいけません。
でも、その為には、外部から刺激を受けなければいけないのです。

意味が分かりませんよね。

影響を受けるのは自分自身であり、周りは、あなたが影響を受けても受けなくても、実際その行動に変わりはないのです。

悪いと決め付けているのは、あなた自身であって、もしかしたら他の人間にとっては、同じ物を見ても、非常に参考になると思っているかも知れない。

あなたがなぜ、自分らしくいたいのか?良い波長を維持していたいのか?
きっとその場所が、自分に取って一番居心地が良いと言う事を知っているからなのだと思います。

でも、自分の居心地が悪くなるのは、周りが居心地を悪くするせいではないと思うんですよ。

悪いものは悪い。嫌いなものは嫌い。
それはそれで構わないのですが、そこから何かを見つけようとするのはあなた次第なのです。

どんなに悪いと思っているものでも、あなたさえ柔軟にしなやかに受け入れようとすれば、あなたに取っては全てプラスになる事なのだと思います。

避ける事が出来ないならば、きっと避ける以外の答えがあるはず。

それさえ認める強さを持てるようになれば、きっとこの先どんな事があっても、自分らしく生きていけると思いますよ。

回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 1

マイナスな言葉やオーラを発している人と接しても自分が保てるようになるには、まず何かを人のせいにしたりしないことだと思います。


外からの刺激を受けやすい体質なんだと、体質のせいにするのも良くないと思いますよ。
結局自分自身がどうあるかは、自分自身の技量の問題だと思いますし。

まあ、自分らしくいるには、まず人に寛容になることですね。
別に服装が毎日同じでも良いじゃないですか。TVを見て愚痴を言っても良いじゃないですか。
正直、そんなのどうでも良いことでしょ?
ご質問者様自身が嫌いにならなければ、それをマイナスに感じることはないですよ。
どんなことだって、どう感じるかは受け取り側の問題です。

まあ、お父さんがマイナスのオーラを発しているとか云々は別問題で、単純にお父さんが嫌いなだけなんだと思いますけどね。
嫌いだから、何をしてもマイナスに感じてしまうのだと思いますよ。
きっとお父さんが頭が良くて清潔でも、やっぱりマイナスに感じてしまうんでしょうしね。

問題は、ご質問者様の心の中にあるのだと思います。
なぜそこまでお父さんが嫌いなのか、もっと深く考えてみてはどうでしょう?
もっと別に理由がありそうな気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!