gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在オイル式コンプレッサーを使用していますが、
駆動時にオイル臭がかなりします。

本体の使用場所が部屋の中ですので、使っているときは
オイルのにおいが充満してしまいます。

コンプレッサーを変えようかと思っているのですが、
オイルレス、オイルフリーの場合オイル臭はなくなる、
もしくは減少できるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度の圧力と吐出量が必要であるかにもよるのですが、ダイアフラム式のような物であればオイルのにおいは全く有りませんし、吐出される空気側にもオイルが混ざることはありません。

ただしこの方式はあまり高い圧力は得られません。

ピストンを使ったものでピストンに特殊な加工を施し(テフロン樹脂やモリブデンの溶射など)た物も有りますが、やや動作音が大きな傾向にあるようです。こちらも潤滑にオイルは使用しませんのでオイルのにおいはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いが無いということなので、
オイルレスコンプレッサーを購入します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 08:56

オルを使わないコンプレッサーが「オイルレス」であり「オイルフリー」です。



ご存知かとは思いますが、オイルを使わないために動作音は五月蝿い場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーコンプレッサーのオイル交換について

エアーコンプレッサーのオイル交換について

車やバイクのちょっとした整備にエアコンプレッサーを活用しています。
職場の片隅で見つけた「BANZAI」ブランドの古いコンプレッサーを使っています。
ここ最近まで、5年以上は倉庫で眠っていたような状態でした。それまでもあまり酷使された形跡もありません。
このコンプレッサーのオイル交換をしようと思いますが、通常の車用エンジンオイルでも問題ないのでしょうか?
ギアオイルを使うだとか、ATFが良いとか何かありますか?
ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーオイルの粘度ISO VG68はSAE20に相当するようです。
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html#1
ただ、コンプレッサーで用いる場合には膨張時に発生する水分の混入に注意する必要があります。
まめに交換されるのであれば10W-30あたりで代用可能かもしれませんが、あくまで自己責任で
お願いします。ATFはSAE10相当なので柔らか過ぎ・ギヤオイルは硫黄分を含有している為に
水分を含むと腐食を起こす怖れがあるので使用しない方が良いでしょう。
ホームセンターでもコンプレッサーオイルは購入可能です。無難に使われた方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング