プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から北海道札幌市から転勤することになりました。勤務先は神奈川県厚木市(最寄駅は本厚木駅)なのですが、通勤1時間圏内で住みやすい場所があれば、教えてください。
ちなみに車で電車でも通勤可能です。
妻と2歳の娘と一緒に生活します。妻は車の運転ができないので、交通の便が悪すぎる場所は控えたいと思っていますが、子育てがしやすい環境であることや治安の面を重視したいと思っています。幼稚園への通いやすさや幼児教室などがあるなどの情報もいただけると助かります。

A 回答 (7件)

本厚木の中心ではなく、バスで15分(適当)くらい離れたところの方がいいかと思います。

やはり駅前よりは郊外の方が治安はいいでしょう。
あと治安面で言うと、相模原町田など東京に近付く方はあまりよろしくありません。
最近南大沢署が増設されて町田署の管轄エリアが小さくなったので改善もあるのかもしれませんが、現時点では何とも。
まあ便利ではあるんでしょうが。
あと町田相模原方面は、慢性的な渋滞がひどいです。
高速のアクセスという面でも厚木の方が便利です。

少し西側に移るのもいいですね。
そこは旦那さんの通勤時間や家賃・広さなどとの相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます。参考になりました。

#6追記します。

第二東名など有料道路計画が幾つかあります。
既に工事が始まっている場所もあります。
環境が悪化する場所もあると思いますのでご参考に。

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …
(1枚目の左の位置図をご参考に)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に資料までいただき、ありがとうございます。良さそうな場所が絞れてきたように思えます。参考になりました。

隣の平塚市民です。

以前は厚木勤務や本厚木から小田急で通勤していたことがあります。

厚木市は範囲が広く住宅地もあるので市内に住むのもいいと思います。
ただ、場所によっては通勤するのに一度駅まで行かなくてはならなかったり買い物に不便と思うような場所もあるのでその辺りはご自身で確認して下さい。

近隣でということなら海老名がいいと思います。
近年海老名駅前がかなり栄えてきたので駅前は綺麗です。
海老名市内を車で走ると整備されるエリアが拡大されもっと良くなりそうな感じがあります。
横浜方面へも便利なのでいいと思います。

伊勢原駅前は今以上発展するようには見えないですね。
住宅地ですが厚木、海老名と比べると見劣りします。

鶴巻温泉は伊勢原よりもっと見劣りしますね。
東海大学前は学生の町という感じです。
あまり便利な町とは言えないですね。
この辺りを考えるのであれば秦野も検討すべきでしょう。

少し遠いですが開成町もいいかと。
ちょっと田舎の方ですが工場誘致の政策がなされ近年整備されてます。
住宅地も新しいエリアもあり静かな環境でというなら悪くないと思います。

私が住む平塚市は・・・
厚木にはバスしかなく非常に混むし時間がかかるのでお勧めしません。
バスのルート上で良さそうな物件もあまり思い浮かばないので。

小田急線は朝は下りもそれなりの混むのであまり長く乗りたくなから町田はパス。
昨日からこちらでも珍しく雪ですが八王子方面はもっと降るので面倒だし相模線は本数が少ないのでパス。

相模線利用の場合、海老名乗り換えだと少し歩くきますね。
厚木駅乗換えも可能ですが急行が止まらない駅なので不便です。
海老名や本厚木は急行が止まります。

仮に私が引っ越すとしたら・・・
スーパーとコンビにが近くにあり買い物に不便がなさそうな所を海老名市or厚木市で探します。

基地が煩いとを言ってる方が居ますが名前に騙された見当違いです。
勿論直ぐ側に居住すれば煩いですが厚木市や海老名市で煩いということはないです。
航空機が上空を飛んでれば音はしますが飛行ルートから外れたら静かです。

厚木基地はアメリカ海軍の施設で綾瀬市と大和市に跨っており厚木市とは関係ないです。
座間キャンプはアメリカ陸軍の施設で座間市と相模原市に跨ってます。

厚木の治安を気にされているようなので
この辺りの町では一番栄えていると思います。
そのため遅くまで営業している店舗が多く夜遊びし易いのでやんちゃな子が多少はいるかも。
でも町田ほどではないでしょう。
周辺には幾つか大学もあるので学生も多いです。
    • 0

・川崎市

例えば新百合ヶ丘駅「川崎市麻生区」ならば、本厚木駅から小田急線急行で25分(新百合ヶ丘~新宿は通勤快速で22分)
ラッシュと逆方向なので、朝晩、電車は空いています。

川崎市は小学校入学前までの小児医療費が無料です。
http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fuk …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医療費無料は大きいですね。参考になりました。

本厚木駅ですか…。

私も某富○通のオフィスに通っていた経験がありますので(といっても、約10年ほど前ですけど…)ちょっとだけアドバイスさせて頂きます。

まずno.1さんの仰る様に厚木市内ももちろんですが、海老名市、町田市、相模原市(相模大野含む)辺りも良いかと思います。
 通勤1時間以上でも良いのなら八王子市も良いかと思います。

交通については、小田急線を使えば新宿や箱根にも行けますし、町田駅まで行けば横浜線を利用できるので、新横浜や横浜にも足を伸ばせますので、札幌よりは圧倒的に便利です。
 あと子供関係の施設に関しては、私自身子供がいないので視野外ですので、お答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。条件を変えると、選択肢が多くなりますね。参考になりました。

本厚木駅周辺は家賃がちょっと高いので、お隣の愛甲石田もしくは厚木、

あるいはちょっとはなれて鶴巻温泉・東海大前あたりが良いかも。
逆に海老名、相模大野、町田あたりも交通の便はいいと思います。

伊勢原市は幼稚園は充実していますが、医療証が小学3年生までで、
お隣の厚木市よりちょっとさびしいですが、住み心地は良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。伊勢原市も良さそうですね。参考になりました。

厚木なんてもろ住宅地ですので、はっきり言ってご質問の場所は厚木そのもの、あとはバスの便等と相談して現地の良い場所を探すべきです。

ただし厚木は米空軍・海自の基地がうるさいので、それが苦手な人は少し離れた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。便利を考えると厚木はとても良さそうですね。駅前の治安の部分が心配なのですが、気にするほどでもないのでしょうか?