プロが教えるわが家の防犯対策術!

てんかんで月一日に通院しています。

このことは企業側に打ち明けるべきでしょうか?

正直、これが原因で落とされないか、と不安です。

でも、打ち明けない訳にはいかないと思うのですが、採用が決まって入社してからでは遅いですよね?

 説明会の際に打ち明けてしまうほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は発作の頻度によりけりだと思いますよ。

ちなみに私は発病して20年になるけれど、発作は発病

時と再発時の2回しかありません(しかも夜のみ)。主治医から「話さない方がいい」と言われ、迷っ

たけれど話しませんでした。(その当時通院は3ヶ月~6ヶ月に1回)

この病気は昔から偏見があり、特に最近は一部の患者さんの勝手な判断により各地での運転死亡

事故が多発してからは風当たりが強くなっているのを感じています。世間の中では、てんかん=精

神病のようなイメージする人が多いので話してプラスになる事は残念だけれど無いと思います。

ただ発作の頻度が多い(特に昼間)場合、事務系以外の職種だと2次的被害が考えられるので言わ

ないといけないかも知れません。今は本当厳しい状況ですが、就活頑張って!!
    • good
    • 0

同じてんかんもちとしてお返事します。



私は就活のときに、先生には履歴書に書かないよういわれましたが
きちんと履歴書に書いて就職活動しました。

その分、かなり書類選考で落とされましたが
中にはちゃんと、面接までしてくれる会社もありました。
もし隠せば、会社側はあなたを健康な人間として迎え入れますよ?
中には隠したまま入社し発作を起こして、解雇される人もいます。

病気は不利にはなりますが、てんかんは隠し通せるものではないです。
働き始めれば、過労やストレス過多が付きもになり
発作がおきやすくなることが必至です。

自分の体に持ってしまった病気である以上
その病気を持っていても働かせてもらえる場所を探すほうが良いです。
    • good
    • 4

採用応募の際の履歴書などに書き添えるのが適当かと思います。


職種や会社によっては持病で落とされてしまう可能性もありますが、かといって入社まで隠すのはフェアではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!