アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンの講評をお願い致します。

・ガラスのコップ(水入り)です
・デッサンは初めてからまだ4枚目です。

・美大受験の研究所や予備校には通っておりません
・HB~H2を使いました。

↓下記ブログURLに大きいデッサンの画像と
描いた対象物の写真(携帯撮り)があります。

http://ameblo.jp/siho4510/entry-11144031123.html


非常に拙いデッサンではありますが、どうぞよろしく
お願い致します。2年生にならないと予備校に通えない約束なので…。

「デッサンの講評をお願い致します。」の質問画像

A 回答 (4件)

難しい題材にチャレンジなさっていますね。


全体の印象は、なかなかよくできているように思います。写真とプロポーションなどが多少異なっていますが、これはむしろ携帯カメラのレンズのほうが広角気味で引き延ばされているのでしょう。楕円のとらえ方など、投影図法的な意味からすればちょっと不正確な面もありますが、全体のフォルムとして安定感があり好感が持てます。

上部のグラスのエッジ、一番下の厚み部分、とらえどころが難しい胴の部分、どれも質感がよく表現されていると思いますが、水面の写り込み(おそらく室内の蛍光灯)が、渦のように見えてしまうのが残念です。
中心から右側には少なくとも写真では渦、同心円のようなものは見えないので、同様に処理してよかったのではないでしょうか。

写真をアップされていたので、写真の模写を懸念しましたが、上記の写真との違いあたりからそうではないことがわかりました。
写真の模写は、他の人の絵を模写することとほとんど同じで、無意味とはいいませんが、直接両眼で立体物をとらえてデッサンするのとはまったく違うので、勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得できる的確なアドバイスをありがとうございます!
まずは楕円の捉え方について、もっともっと練習&勉強してみます。

そして自分でもおかしいと思っていた水面の
渦に見えてしまうところに関して、
大変勉強になるアドバイスをありがとうございました。
次描くときは水面部も同様に処理してみます。

参考になるご意見を
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:28

写真を見て描いたのでしょうか?それとも本物を見て?



まず、デッサンの基本としてガラスのような描写の無い無機質な物は選びません。

描画できない部分があるからです。

対象物を変えましょう、みかんとか

100枚描いてから人に見てもらってください

4枚なんて、たまたま描けただけなのかもしれませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り回答ありがとうございます!本物を見て描きました。私以上に無知なのに堂々と回答できるその厚かましい精神を見習います!でも笑わせて頂いて息抜きになりました、基本デッサンでガラスは描かないとかww 全人類自宅で100枚描いてからしか、指導して下さる人にみてもらっちゃいけないんですね(^_^)

お礼日時:2012/01/25 09:07

悪くないと思いますよ。


ただ形が狂っていますね。いわゆるデッサンが狂ってるという事です。
コップの形が細長過ぎますね?実物をよく見てください。
コップの高さと直径の比が違ってると思います。
それと「だ円」の形がちがいます。コップ上部のだ円や水面のだ円。
こうした円筒形の静物デッサンはとにかくだ円の練習だと思ってください。

なにせ人が肉眼で見て正確に物を描写しようという試みがデッサンなのです。
狂って当たり前なのですね。それを訓練でどこまで狂いをなくせるかということ。
4枚目にしてはよく描けてますよ。
とにかく枚数こなす事しかないので、頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分では分からなかった形と楕円の狂いなど、はっきりと指摘して頂いて大変参考になりました!

何度もだ円の訓練を繰り返そうと思います。ただ、とうやって正確なだ円の練習をすればいいのか良く分かってないので、調べてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:19

写真を見て描いたのかどうか分かりませんが


若干の歪みがあるように思います。
※携帯撮りの時のフレームのトリミングが
センス悪いかもしれません。

具体的にはコップ下部の左側が少し下がってる?
スキャンじゃないようなので
撮影時の画面のゆがみかどうか判定できませんが。
水面のところの境界線の強弱というか
タッチがもう少し?

独学なら相当かけてる方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もコップ左下の下がりが気になっていたので、はっきり
指摘して頂いて助かりました!

水面、もっと研究してみます。
ちなみに実物を見てかきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!