これからの季節に親子でハイキング! >>

高い位置の様子をコンデジで撮影したいのですが、人間はその位置まで登れません。
10mくらいです。
棒の先にコンデジを取り付けて、パソコンに有線で接続し遠隔操作で撮影出来ればと思っています。
操作したい機能は
フォーカス
シャッター
フラッシュのon off
ズーム
画像の保存と消去
現在はモーター駆動で機械的にズームとシャッターを操作出来るような治具を作成して、有線でワンセグテレビに接続して撮影しています。
ただ、シャッターの半押しが出来ず、フラッシュのon offや失敗写真の消去が出来ません。
また、バッテリーがすぐになくなるので、そのたびにカメラを降ろして交換しています。
野外ですので100V電源は取れないのですが、なんとか外部バッテリーで作業性を上げられないかとも思います。
いいアイディアはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に適切な回答がありますように、


基本的にパソコンから遠隔操作の可能なデジカメを使用する必要があります。

古い機種ですが、ここではカシオの「EXILIM EX-F1」を紹介させて下さい。
既に生産終了で店頭在庫もないため、中古でしか入手できませんが…
# http://casio.jp/dc/products/ex_f1/

本機は一眼レフではなく、カテゴリとしてはネオ一眼(コンパクト型)に
属すモデルと言って良いでしょう。

このモデルはPC制御ソフトを公開しており、
その制御内容は実に多機能でご希望のすべての項目を満たしています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527 …

USB接続されたパソコンから、フォーカスやシャッター(半押しも可)、
フラッシュのON/OFF、ズームまで操作可能です。

カメラに画像を記録するだけでなく、パソコンにもリアルタイムで撮影
画像を転送できますから、保存や消去もパソコン上で行えば良いでしょう。

加えて電池寿命約520枚(CIPA準拠)という大容量のバッテリーを持って
いますから、一般的なコンデジの2~3倍の時間は動作可能です。

モーター駆動で機械的にズームやシャッターを操作できる治具を作成する
手間までかけているようですから、本機を導入するだけで飛躍的に
業務効率が上がるように感じていますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにまさに求めていたカメラです。
生産完了品というのがネックですが。
これに延長ケーブルをつなげばバッチリですね。

お礼日時:2012/01/26 18:45

カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)の場合、USB接続でImaging deviceとして認識しますので、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能になります。



例えば、キヤノンEOS機の場合、付属のEOS Utilityをインストールする事で、カメラの各種設定(ズームのみ電動ズームでないので不可)やライブビュー映像を見ながらレリーズしたり、撮影した画像をリアルタイムでPCに転送したりする事が可能になります。
ニコンのデジタル一眼レフも同様に可能な筈です。
ただ、付属品のUSBケーブルは1mぐらいの長さですから、リピータ機能付き5mのUSB延長ケーブルを2本繋ぐ必要があります。

私の知る限り、コンパクトデジには、このような機能を持ったカメラもソフトも皆無だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり一眼レフのみですか。
今やっている方法を改良するしかないですかね。

補足日時:2012/01/24 20:17
    • good
    • 0

デジカメは映像を捉えるだけにして、パソコン側で撮影…



…ってのはダメ?
要は Webカメラ状態で使うって事。
これなら、カメラ本体でデータの削除などの操作が不要になりますし、
カメラ本体やカメラに装着したSDカードの空き容量を気にすることもありません。

この回答への補足

まさにそのように使いたいのです。
ただ、フォーカスやズーム、フラッシュのon offは出来るのでしょうか?

補足日時:2012/01/24 20:06
    • good
    • 0

一体なんに使用されているのですか?。


監視用の動画カメラでジドイテキニ連続撮影して、
モニターしたらどうですか?
監視用カメラならかなり。操作できると思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高い位置にある配管やケーブルなどに不具合がないかチェックしているんです。
なので少なくともコンデジ程度の画質が必要なんです。
サビや汚れが確認出来ればいいのですが。
監視用カメラも調べてみます。

補足日時:2012/01/24 19:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

Qリモコン付きのコンデジが欲しい

タイトルの通りです。
リモコン付きのコンパクトデジタルカメラが欲しいです。
三脚にカメラを固定して手元でリモコンを操作。
ただし、スマホをリモコン代わりにするのではなく、
昔ながらの?手元でボタンを押したらシャッターが下りるタイプのものが欲しいです。

Aベストアンサー

ペンタックスの防水カメラはいかがでしょう。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-20/feature/
リモコンは
防水リモートコントロールO-RC1
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039892/

価格は
http://kakaku.com/item/J0000011786/
http://kakaku.com/item/K0000262127/

Q遠隔操作でデジカメのシャッターを押すには?

 離れたところ(約20メートル)のカメラのシャッターを、
有線、無線、PC等を利用して押す(撮る)にはどのような
良い方法がありますでしょうか。?

 用途は上空から土地・家を撮りたいのです。
航空写真ではなく、下(地面から何かを伸ばして!?)から
撮りたいのですが何か良い方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のデジカメの機種を挙げて頂かないと回答は難しいかもしれません。
つまり機種により方法が異なるんです。

ケーブルレリーズやワイヤレスリモコンが使える機種も存在しますし、オプションで
リモート操作する機器が用意されている機種もあります。

わたしはキヤノンのEOSデジタルシリーズを使用しています。
一例としてこのEOSでの遠隔操作法について説明します。

まず、有線でシャッターを切る方法として、リモートスイッチの利用があります。

キヤノンはアクセサリとして、ケーブルレリーズをラインナップに持っています。
延長ケーブル(10m)も用意されていますから、これを2つ繋げれば20mの距離でも
シャッターを切ることができるでしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2476a001.html
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2440a001.html

次に無線でシャッターを切る方法として、ワイヤレスコントローラの利用があります。

同様にキヤノンにはアクセサリとして、無線でシャッターを切ることのできる機器を
ラインナップに持っています。作動距離は最大100mですので十分でしょう。
# http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0295b001.html

最後にPCを利用する方法ですが、EOSにはPC経由でシャッターを切ることのできる
「EOS Capture」というソフトが同梱されています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/05/09/1483.html

PCとカメラはUSB端子で接続する必要がありますが、タイマー撮影やインターバル撮影も
可能で、とても面白いソフトです。

さらに別のソフトと組み合わせる必要がありますが、LAN経由でシャッターを切ること
も可能となります。インターネットを経由するならば、日本に居ながらにしてアメリカに
設置しておいたEOSのシャッターを切ることも不可能ではありません。

機種により、どのようなアクセサリやソフトが用意されているのか異なるため、ご自身
の持つモデルのアクセサリ類を十分確認してみて下さいね。

ご使用のデジカメの機種を挙げて頂かないと回答は難しいかもしれません。
つまり機種により方法が異なるんです。

ケーブルレリーズやワイヤレスリモコンが使える機種も存在しますし、オプションで
リモート操作する機器が用意されている機種もあります。

わたしはキヤノンのEOSデジタルシリーズを使用しています。
一例としてこのEOSでの遠隔操作法について説明します。

まず、有線でシャッターを切る方法として、リモートスイッチの利用があります。

キヤノンはアクセサリとして、ケーブルレリー...続きを読む

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Qデジカメ画像をリアルタイムにPCに取り込むには?

テレビなどで見たことあるんですが、スタジオでプロのカメラマンが写しているその背後にパソコンがあり、シャッターを切る度にパソコンの画面にその写真が表示されるというシーンを見かけたことがあるのですが、そういうシステムがあるのでしょうか?
通常は「撮影→USB接続→取り込み」もしくは「撮影→メモリ取り出し→メモリをPCに挿入→取り込み」になると思いますが、リアルタイムで取り込むことなんて出来るんでしょうか?
もし出来るのであれば、その機種ややり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタジオ用の高価なシステムでなくても、キヤノンのEOS 40Dはライブビュー機能があるので標準添付のソフトを利用すればでPCと接続(USB)して、PCの画面上で画像を確認しながら撮影出来ます。もちろん画像もそのままPCに保存できます。

↓なかなかよい記事が見つからないので英語のページで機種も40Dの上位機種ですが、イメージはつかめるとおもいます。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DMK3/E1DMK3LIVEVIEW.HTM
画面の左側に映っているのが、カメラを通した映像です。右側のパネルでカメラの設定を変えたりシャッターを切ることが出来ます。

他にニコンのD300なども同等機能を搭載しているようですし、ペンタックスK10Dはライブビューこそありませんが、同じような機能のソフトを配布しています。

Qウェブカメラを使って写真を撮るフリーソフト

ロジテック社のウェブカメラを使用しております。
二台ありますが、両方とも数年前に購入しました。
コンピューターも二台あり、一台はXP もう一台は7です。
ドライバはロジテック専用サイトや、ほかのサイトからダウンロードできるので、問題なく使用できるのですが、
付属CDについてきたキャプチャソフトはOS に対応してないということでインストールできません。
それで、どのウェブカメラからでもパソコンに接続後、
静止画像が撮れるフリーソフトを探しています。
何かご存じの、またはお勧めのソフトウェアはありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。試しにインストールして使ってみました。
ただしXPにです。
インストール画面が英語だったのでこれは・・・・と、思ったけど、中身は日本語でした(^^;
スナップをクリックするか、スペースキーで撮影ができます。
7でも使えるといいんだけど、ないので試せません。

QノートPCのHDMI端子は出力のみ?

HDMI端子付きのノートPCを購入しようと思っているのですが、
今VAIO-Fの仕様を見ましたら、HDMI出力×1となっておりました。

今まで調べていたPCの仕様は全てHDMI×1となっていましたので、無意識に出力と入力の両方ができるものと考えておりました。

使い方としては外付けのテレビをHDMIで結び、PCのHDDにテレビ録画をするという使用法を想定しているのですが、「HDMI×1」のノートPCで本当にできるのか気になりまして、ご相談しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

極一部のPCでHDMI入力が可能な機種は有りますが、そういう機種はそれがうたい文句になりますのでデカデカと目立つ位置に記載されています。
その場合でも「見られるだけ」です。録画するような使い道には作られていません。
もし、可能だったとしてもコピー禁止がついて流れていますから録画出来ません。

という事でHDMIキャプチャー用のアダプタ等を別途購入して、更にごにょごにょしないと録画は出来ません。

これ以上に関しては多分ここで書くとアウトです。

QPCからカメラを操作して撮影できる機種

カメラ初心者です。

カメラを固定し、PCのモニターを確認しながら撮影をしたいことから
下記の条件を満たすカメラ(デジタル一眼、コンパクト問わず)を探しています。

・PCからカメラを操作できる
・カメラのモニターを外部出力できる
・撮った写真をPC転送できる

自分でもWEBで調べてみましたが、キヤノンのImageViewerというソフトでできたが
アップデートでできなくなったり、等情報がいまいちつかめません。

なるべく低予算で済ませたいところですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCからカメラを操作して撮影できる機能をテザー撮影と言います。

公式にこれが出来るカメラは、既回答どおり、ニコンとキヤノンの一眼レフと一眼レフ以外の一部機種。

カメラの通信プロトコルが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)であれば、理屈上は、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能です。

ただ、汎用ソフトを使って、テザー撮影を行う事は、カメラメーカーとしては与り知らぬ事。当然、サポートもされません。
ちなみに、ImageViewer は、フリーソフトで、キヤノンとは無関係。キヤノンのソフトは、EOS Utilityです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較