プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤盤青盤をアマゾンで買って久しぶりに
ビートルズを聴いているのですが、
素晴らしいですね。
ラブソングばかり演奏していたアイドル期、
アイドル扱いが嫌でスタジオにこもったサイケデリック期、
原点回帰してシンプルな音になったバンド末期、
ロック・ポップスといったジャンルでくくれない
アートと言っても過言じゃないと思います。

その初期ビートルズとAKB48が同じアイドル
扱いされるのが私には納得できません。
アイドルの定義は一体何なのか、
1970年代、浅田美代子さん、天地真理さんといった
アイドルがデビューしました。
はっきり言って歌は上手くありません。
なのに大人気になった。

田原俊彦さんもそうですが、
アイドルで歌が上手いとかえって売れないのでは
と私は思ってしまいます。
アイドルで歌が上手かったのは
岩崎宏美さん良美さん姉妹ぐらいしか
思い出せません。

アイドルの定義って一体何なのでしょうか、
みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

アイドルでしかないタレントもいれば

アイドルでもあったミュージシャン
というふうに考えれば良いと思います。

ビートルズはアイドルとしての一面を持ちながら、当時は一般的でなかった楽曲の自作自演を行い、反感を含む社会現象を巻き起こし、次第にアーチストとして認められるようになったわけですね。
デビューのころは、ポップスの歌手が自意識を持って歌うなんてことは規格外のことだったはずですが、その部分を敏感に感じ取った少女たちがいたからこそアイドルとして成功し、のちの評価になったのではないでしょうか。

日本では、特に歌謡曲では自意識を発揮しないお人形さんのようなアイドルが正統でした。
実生活ではどうかわかりませんが、人前では当たり障りのないことしか言わず、購買層に不快感を与えないようにふるまうことが大事でした。
マネージメントする側もそういったアイドル像のほうがコントロールするのに都合が良かったんでしょう。

ただ、アイドルと言っても実際は人間ですから、歌ったり芝居をしたりしつづけていくうちに独特の個性や自我が評価されるようになる人もいました。
山口百恵なんかはその典型ですね。歌はあまり上手くありませんでしたが、なんというかかなり説得力のある歌手でした。

また、松田聖子はお人形アイドルとしてふるまい続けていたので、人々が気づくのは遅れましたが歌唱力は相当高いですね。

アイドルとひと口にいっても、決まった規格があるわけではなく、ポップカルチャーの体現者がある側面をアイドルとして評価される、ということなんだと思います。
ほかの部分の魅力が無くてすぐに消えてしまう、あるいはノスタルジーでしか語られなくなってしまうアイドルもいるし
そのアイドルとしての魅力だけを何十年も保ち続けられる稀有な才能の持ち主だっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ジョン・レノンのキリスト発言とか
反感を買う行動は行なっていましたね。
アイドルから脱皮して音楽的にも
進化していきましたよね。

日本のアイドルの場合、
清純なイメージで売り出しているのに
未成年なのに堂々とタバコを吸っていた
アイドルがけっこういたそうですね。

思い出した!沢田亜矢子さんは
本当は24歳なのにプロフィールは
18歳でアイドルデビューしたそうです。

岩崎宏美さんは可愛かったが、歌も上手い。

「マドンナたちのララバイ」などは聴き惚れます。

確か、モーゼの十戒の一つに「偶像を崇拝するなかれ」と言うのが合って、その英語はアイドル(偶像)だと思いました。
イスラム教も偶像は禁じているようで、モスクには天に昇る階段があるそうです。
自分に無いもの、持っていないものを求める、心の空白を満たすものと思います。
他人の眼には変でも、当人が気に入れば良いのでないかと思います。

ちなみに、キリストの時代のお金の単位はタレントと言っていたと思います。
その支払いは時間単位でなく、才能に拠って支払われたと記憶しています。
タレントとは才能のある人のこととおもいますが、現在、日本はアイドルは多いがタレントは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

アイドル=偶像
タレント=才能 

サッカーのチームでもタレントぞろい
と表現することがありますよね。