プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がつい先日仕事先の工事現場で転落し、足を複雑骨折しました。私は治療などに専念したいのですが、夫の親族が労災にしたか、などいろいろ聞いています。
早くしないと、申請できなくなるとか言われて私も不安になってしまいました。
 労災の申請は、いつ、誰が、どこで申請するのか、ぜひ教えていただきたいです。まだ入院中で、完治するかどうかもはっきりしません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

労災保険の請求手続きは、労働者本人又はその遺族が請求することになっています。


 
業務上のけがをした場合、労災保険の適用を受けられますが、基本的には、最初に病院で受診する際に、「仕事上の怪我です」などと、労災事故であることを申告する必要が有ります。
このように届け出ると、労災保険の指定病院であれば、治療費は全て労災保険から支払われますから本人は何も支払う必要が有りません。
労災の指定病院以外では、一旦、本人が立替えて支払った上で、労災保険に申請して支払を受けることになります。

更に、労災のために欠勤をして給与の支払を受けられない場合は休業補償などの制度も有り、所定の用紙に記入して、医療機関と会社の証明印をもらい、労働基準監督署に請求します。

又、当初の診察時に労災の申告をしていない場合は、早めに労災に切り替えてもらう必要が有ります。
会社の担当者にも相談しましょう。

会社が、協力しなかったり、労災の申請を渋るような場合は労働基準監督署に相談しましょう。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/ …

参考URL:http://www.fukushimaroudoukyoku.go.jp/rousai/hos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人がはじめの治療で労災にしないと言ってしまったようで、早く切り替えてもらったほうがいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 07:52

 会社(総務など労働安全衛生を管理する然るべき担当部署あるいは担当者)へ労災を申請してもらうようご連絡ください。


 あるいは、その会社の所在地を管轄する労働基準監督所へ直接相談されてもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/10 07:51

病院で受診する際に、労災です、そう言えば労災で扱ってくれます。


ただし、労災指定病院での場合です
後は、会社に労災の書類があるはずですし、無ければ、労働基準局かな、そこから取り寄せるか、ですが、病院で指定書式を渡してくれる場合もあります
労災の書式も色々ありますので、詳しく聞いた方が良いです

ちなみに、労災にすると、健康保険は効きませんので、実費での支払いになり、労災が下りた後で、費用が払い戻されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!