俺はバリバリのキャンディーズ世代です。昨年のスーちゃんの逝去はショックでした。

最近は「危ない土曜日」なんかがカバーされてるようです。

キャンディーズの歌で一番好きな歌は何でしょう。理由を簡単に書き添えてくれると嬉しいです。

因みに俺は、さっき書いた「危ない土曜日」です。

曲のノリが最高潮に良いです。今でも十分通じるからカバーされたんだとも思います。

A 回答 (12件中1~10件)

キャンディーズのファンクラブに所属してました。




(1)微笑みがえし

詩が面白い。
メロディーも好きです。


(2)なみだの季節

スーちゃんらしい感じの曲。


以上、二つを着うたにしています。


スーちゃんがいなかったら、ファンになってなかったと思います。

サイン会でも、スーちゃんとだけ握手しました。

この回答への補足

貴重な体験談を教えていただきました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。俺はキャンディーズも好きでしたが、太田裕美さんも好きでした。キャンディーズの解散後、ポストキャンディーズとして知る人ぞ知る「トライアングル」という、やはり3人のユニットが出たんですよね。すぐ消えちゃいましたが・・・・。あの頃の歌は良かったですねぇ。それが証拠に「カバー」が多いじゃないですか。キャンディーズのメンバーはコントも出来たし、当時としてはアイドルではそういった事までするのは稀有だった?と思います。願わくば懐かしのユニットで、また3人揃って登場してきて往年の名曲を歌って欲しかったです。

補足日時:2012/01/25 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「微笑みがえし」。人気ですねぇ。実は俺、シングルレコード未だに持ってるんですよ。俺の大事な宝物です。

「♪長い~影を~落とし~て~ ポプラの木が震えてる~」

「なみだの季節」も良い曲ですよね(ファンだからみんな良い曲になっちゃうんだけど・・・・)。でも余り知ってる人、周りにいないんですよね。誰かカバーしないかなぁ

スーちゃんと握手したんですか?良いなぁ~~~~~

お礼日時:2012/01/24 23:27

こんにちは。



私は世代からは少しずれてますが(下の世代)、『内気なあいつ』が歌詞がかわいらくて好きです。

歌詞の中の“私の彼”は、年下なのでしょうか?やっぱり‥‥。
そんな彼だったら、母性本能くすぐられますネ! (*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「♪わ~たしの彼について、話をさせてください~。名~前を言えば誰~か、あなたもわかりま~す~」

私の彼は年下なんでしょうね。これも隠れた名曲ですよね。

お礼日時:2012/01/25 23:40

「やさしい悪魔」


ちょっと大人っぽい悪っぽい感じが、アイドルには意外でコスチューム同様に良かった。

余談ですが、解散コンサートに学校をさぼって行った男の子がいて、バッチリどアップでテレビに映ってました。
この前追悼番組の時にも、久しぶりに見る事ができて、懐かしかったです。

この子は解散を知ってから、しばらくの間、放心状態で学校に来てましたね。
そして蘭ちゃんファンだったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「やさしい悪魔」3票目です。やっぱり大人っぽいイメージが強いんでしょうね。俺もこの歌は好きです。後期はアイドルアイドルでしたが、何か一皮向けた感じでしたね。

解散コンサートは後楽園球場でしたね。当時のニュース番組で一部ライブ中継されたんですよね。テレビでは放送された記憶はありませんが、ラジオではバッチリ放送されてましたね。かじりついて聞いてました。最後の「つばさ」は良かったですねぇ。

実は俺、解散コンサートのLP持ってるんですよ。ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんがそれぞれソロで歌う部分があって、これは貴重だなと思います。ランちゃんは「アンティック・ドール」、スーちゃんは「土曜日の夜」、ミキちゃんは「買い物ブギ」でした。ランちゃんの「アンティック・ドール」は何か吸い込まれる様な歌でしたね。

お礼日時:2012/01/25 00:40

 2ndシングルとなった「そよ風のくちづけ」です。


もともと、アルバム挿入曲の「盗まれたくちづけ」という曲を、シングルカットの際、タイトルも変えたそうですが、キャンディーズの曲では、一番好きです。
 キャンディーズは、デビュー曲「あなたに夢中」から、4thシングル「なみだの季節」までの4作の時期が、良かったと思います。
 5thシングル「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、楽曲としては、逆につまらなくなったのは残念です。
 それにしても、AKBの渡辺麻友さんを見ていると、どうしても、「AKBの中にキャンディーズが交じっている」という感じが否めませんでした。
 その麻友さんが、昨年の春頃、髪型を変えたことがあり、最初は、麻友さんとはわからなかったくらいでしたが、その数日後、あの訃報を知りました。
 これは、往年のキャンディーズファンへの配慮と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、そういった配慮があったのかも知れませんね。

そうですねぇ、「あなたに夢中」から「なみだの季節」までは初々しかったですね。

「♪あなたに盗ま~れた~(ぬ~すまれた)小さな口付けを(く~ちづけを)夕べの帰り道(か~えり道)さよなら言う前に~」

当時は意味が分からなくて・・・・「盗まれた口付け」って何?って感じでしたけど、逆にそれが想像力をかきたてたんですよねぇ。懐かしい思い出です。

お礼日時:2012/01/25 00:26

こんばんは。



キャンディーズの中では、
ミキちゃんが好きだったので、
唯一、ミキちゃんがセンターポジションで唄っている
『わな』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「♪スカートの裾翻して、帰ってくれば良いさと、あのひ・とが言う・・・・(でも)あ~いつは~しくじった~」

渋いですね。キャンディーズの中でも一番大人っぽい歌ですよね。ミキちゃん、歌唱力は抜群だと思うんですが、結局、真ん中で歌ったのはこの曲だけでしたもんね。、あ、微笑みがえしは3人真ん中を入れ替わりしてましたっけ。

お礼日時:2012/01/24 23:32

スーちゃんがセンター・メインボーカル時代では質問者さんと同じ「危ない土曜日」です。


ランちゃんがセンター・メインボーカルとなった「年下の男の子」以降では、3人のハーモニーと歌詞の素晴らしさの点で「哀愁のシンフォニー」を挙げます。まあ、紙テープがずいぶんステージに投げ込まれていましたね。(『キャンディーズ・タイムカプセル』に収められた「哀愁のシンフォニー」の別バージョン「霧のわかれ」も捨てがたいですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「危ない土曜日」ありがとうございます。「哀愁のシンフォニー」良いですねぇ。

「♪あなたの~目が~私を見~て~、涙浮かべてたその顔がつら~い~」

最初に流れるダバダバダーみたいなのも良いですよねぇ。

お礼日時:2012/01/24 23:16

「やさしい悪魔」です。


この曲大好きです。
キャンディーズとしては独特な曲調で、なんだか大人な感じがしていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「やさしい悪魔」もう一票入りました。「微笑みがえし」「やさしい悪魔」「年下の男の子」、拮抗してますね~。「やさしい悪魔」もそうですけど、「わな」も独特ですよね。

お礼日時:2012/01/24 23:11

キャンディーズ世代(特に蘭ちゃん)のおっちゃんです



一番はベタですが「微笑がえし」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「微笑みがえし」2票目入りました。やはりランちゃん派が多いですね。因みに俺の兄貴はミキちゃん派でした。クラスでも3人の中ではやはりランちゃん派が大勢を占めてましたね。

お礼日時:2012/01/24 23:08

微笑がえしです。


笑顔をかえされると気持ちがいいものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「♪春一番が~、掃除仕立てのサ~ッシの窓~に~・・・・」

キャンディーズ最後の歌ですね。これまでのヒット曲のタイトルがそこかしこに入っていて凄く斬新な歌でしたね。俺の記憶では、ザ・ベストテンでキャンディーズが1位になったのは、この曲だけだったと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:04

リアル世代では全くありませんが、


やはり「年下の男の子」ですね。(あとはあまり知らない…。)

真ん中の人(ランちゃん?)が、
少し溜め気味に歌うのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おぉっ。リアル世代じゃないのに、歌を一曲でも知ってるのはファンとして嬉しい限りです。真ん中の人がランちゃん、伊藤蘭さんですね。「相棒」の右京さんの奥さんです。この人が一番長く真ん中を努めてました。デビューしたての頃はスーちゃんが真ん中だったんですよ。

お礼日時:2012/01/24 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンディーズの人気

私は現在31歳、キャンディーズ世代ではありません。
私が生まれた年には、すでに解散していましたが、
懐メロや、上司とのカラオケで、
キャンディーズの歌はよく耳にしていたので、知っています。
キャンディーズ世代の方々の語り草や、
最近の報道からも、キャンディーズの人気のすごさが伝わってきますが、
不思議なことに、オリコン1位に輝いたのは、
「微笑がえし」のみなのですね。

天地真理、ピンクレディー、松田聖子等・・・
往年のトップアイドルはオリコン連続1位記録を
持っていますが、キャンディーズはなぜ、
最後の最後まで、オリコン1位を取れなかったのでしょうか??

天地真理達ほどの人気は無かったのでしょうか??

Aベストアンサー

一言でいえば、「時の運が無かった」という事になると思います。

1973年歌手デビューと言えば、天地真理や浅田美代子の時代が終わり掛け、山口百恵、桜田淳子、森昌子の中三トリオの時代へと転換する時期で、他にもアグネス・チャンや男性陣も絶大な人気を誇る沢田研二や新御三家の郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎などアイドル歌手の戦国時代とも言える時期に当っています。

他の要因としては、強力な一発屋的なヒットも幾つか有ったりして、オリコンの一位を獲得するのはなかなか難しい時期でした。

初めに「時の運が無かった」と書きましたが、上記のような厳しい条件の中で、初めは人気の出なかったキャンディーズも「年下の男の子」のヒットにより一躍トップアイドルの仲間入りをすることができた事は「運が有った」と言えるのかもしれません。

しかし、時の神は悪戯好きと言うが残酷と言うのか、キャンディーズの人気が出始めた時を同じくして、モンスターアイドルのピンクレディーがデビューしてしまいます。

上記のライバル達との競合や一発屋の「およげたいやきくん」(長期オリコン一位在籍)などに阻まれ、キャンディーズのリリース曲はついにオリコン一位を獲得する事ができませんでした。

特にキャンディーズの人気がやっと上昇して来た時のピンクレディーの登場が一位を取れなかった最大の要因になっていると思います。

キャンディーズの引退が決まってからリリースされた「微笑みかえし」もオリコン一位にはなれない可能性が高かったのですが、引退まで一度も一位が取れないのは可哀そうだと言う所属事務所の図らいによって、ピンクレディー側の事務所に働き掛けが行われ、同時期に発売予定だった「サウスポー」の発売を一カ月遅らせてもらう事に成功、この両事務所の計らいによってキャンディーズ最後のシングル「微笑みかえし」は見事にオリコンチャート1位を獲得する事が出来たのです。
(現役最後のシングルは「微笑みかえし」ですが、引退後にもう1枚「つばさ」がリリースされています。昔の事なので記憶が曖昧な部分も有りますので間違ってる所が有ったらゴメンなさい)

キャンディーズのファン層としては、現在50歳から60歳までの間の年代になると思います。
私の後輩でも、後楽園球場で行われたキャンディーズの「さよならコンサート」で「俺の青春は、あの後楽園でキャンディーすと共に燃え尽きました」なんて馬鹿な事を真剣な顔で行っている奴もいました。

私は、初めはアグネスちゃんのファンで後には太田裕美さんのファンをやっていましたが、いまでもキャンディーズのシングル曲なら殆んど全部歌詞無しで歌えると思います。

1位を取れなかったからと言って、決して人気が無かった訳ではなく、と言うよりも絶大な人気が有り、時代のタイミングによってはオリコン連続1位記録を作ってもおかしくないほどの人気だったと思います。

キャンデイーズ、さよならコンサートの様子です。(後楽園球場を埋め尽くす満員のファンの熱気が伝わって来ます)
http://www.youtube.com/watch?v=PYaYMHdiEYg

今見ても、蘭ちゃんは美人ですね。
でも私は、スーちゃんが好きでした。(残念ですね、スーちゃん安らかにお眠り下さい)
(ポッチャリ系が好みなのでね、太田裕美ちゃんもアグネスちゃんもポッチャリです)

一言でいえば、「時の運が無かった」という事になると思います。

1973年歌手デビューと言えば、天地真理や浅田美代子の時代が終わり掛け、山口百恵、桜田淳子、森昌子の中三トリオの時代へと転換する時期で、他にもアグネス・チャンや男性陣も絶大な人気を誇る沢田研二や新御三家の郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎などアイドル歌手の戦国時代とも言える時期に当っています。

他の要因としては、強力な一発屋的なヒットも幾つか有ったりして、オリコンの一位を獲得するのはなかなか難しい時期でした。

初めに「時...続きを読む

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qキャンディーズが「宇宙のファンタジー」

先日、NHKのキャンディーズ特集を見てけっこう感動したんですが、その番組のなかで、リハーサル中にキャンディーズがEW&Fの「宇宙のファンタジー」を練習してるシーンがありました。
これは実際にコンサートで歌ったんでしょうか?
また曲は発売されたんでしょうか?

Aベストアンサー

NHKキャンディーズ特集の前半を見逃してしまいました。(残念!)ご質問の「宇宙のファンタジー」は1978年4月4日、後楽園での最後のコンサートで歌っていました。(私そのコンサートに行きました)確か、そのコンサートのライブレコード「ファイナルカーニバルプラスワン」に収録されていたと思います。キャンディーズは今見ても輝いていますね。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

漫画のノラクロ世代です。アニメなんてずーっと後。
ちなみにご質問者さんHow old are you?

Q南海キャンディーズはなぜ2006M-1に参加しないの??

今年のM-1に、南海キャンディーズは参加しなかったそうです。
去年はあんなにM-1で話題になっていた南海キャンディーズ。
今年はなぜ参加しなかったんだろう??
だれか知っている人いますか??

Aベストアンサー

忙しいから、ではないでしょうか。
あの番組は基本的に芽の出ていない若手芸人が夢を掴むための番組ですし。
南海キャンディーズはすでに芽が出ていますよね。バンバンテレビに出ていますし。
それに、すでに芽の出ている(売れている)コンビが出ると、逆効果な場合もあります。
すべってしまうと、「なんやこいつら、よくテレビで見るけど、本当は面白くなかったんや」
という印象を視聴者に与えてしまいます。
なので、去年品川庄司が出たとき、シンスケさんが「こいつら、自分で番組を持っとるし、
M-1に出るメリットなんて無いのに、出るなんて凄いな」
と褒めていました。
それに、去年、南海キャンディーズは辛い思いをしましたよね(決勝でスベり、ぶっちぎりの最下位だった)。

このような理由ではないでしょうか。

Q【スー…スー…スー…】

となりのトトロ

『寝相診断』なる、愉快な記事を見つけました。
寝る時の姿勢に、その人の性格や心理が表れる…とのこと。

以下、主な6つの寝相を挙げてみました。
皆さま、当てはまる姿勢はありますか?。
診断結果は、当たっていましたか?。

①横向きで体を丸める
【胎児型】
周りからはタフそうに見られるけれど、本当は繊細。
②横向きで足を伸ばし腕は体に沿う
【丸太型】
協調性があって人付き合いがよい。大勢に囲まれていることを好む。
③横向きで腕だけを前に伸ばす
【おねだり型】
開放的だけれど皮肉屋。一度決めると意思は固い。
④仰向けで腕を体の横に付ける
【戦士型】
冷静かつ保守的。高い理想を持つ自信家。
⑤うつ伏せ
【スカイダイビング型】
社交的・活動的だけれど神経質。
⑥仰向けで手を上げる
【ヒトデ型】
人とすぐに仲良くなれる。他人を手助けすることが好き。

これで分類しますと、トトロは、
④戦士型
冷静かつ保守的。高い理想を持つ自信家…
^^;
合っていますかねー?(笑)

私は、寝入る時の姿勢は、
①胎児型
タフそうだが繊細。
起きた時の姿勢は、
⑥ヒトデ型
人とすく仲良くなれる。

うーむ…^^;
合っているような、違うような…^^;

皆さまは、いかがでしたか?。

よろしければ、結果を教えて下さいねー。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:お礼は200文字あたりを目指しているのですが…^^;
注意3:あくまでもお遊びの範疇ですよー

変化球系のアンケートです。
お気軽に、どうぞ!。

となりのトトロ

『寝相診断』なる、愉快な記事を見つけました。
寝る時の姿勢に、その人の性格や心理が表れる…とのこと。

以下、主な6つの寝相を挙げてみました。
皆さま、当てはまる姿勢はありますか?。
診断結果は、当たっていましたか?。

①横向きで体を丸める
【胎児型】
周りからはタフそうに見られるけれど、本当は繊細。
②横向きで足を伸ばし腕は体に沿う
【丸太型】
協調性があって人付き合いがよい。大勢に囲まれていることを好む。
③横向きで腕だけを前に伸ばす
【おねだり型】
開...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに、はるゆき君は、こんな感じで寝ているですブゥ

【スカイダイビング型】

でしょうか?

Qキャンディーズは解散後に再度芸能界に復帰したって本当?

どこかの本かHPで、キャンディーズは解散しておきながら舌の根が乾かないうちに芸能界に復帰したと聞きましたが、本当でしょうか?
キャンディーズは解散コンサート(1981年頃)ですら僕が生まれる前のことなので、聞いたことがある曲も3~4曲ぐらいしかなく、その事件の真相どころかメンバーや結成時期すらわからない状況です。

Aベストアンサー

グループ「キャンディーズ」としての復帰はありませんでした。
「舌の根も乾かないうちに」かどうかは、主観の問題です。
別に半年やそこらで復帰したわけでは無いですし。
また、歌手として復帰したわけでもありません。

まぁ、「私たち、普通の女の子に戻ります」というメッセージで解散した事から見ると、裏切りとも取れるような気はしますけどね。

「キャンディーズの解散」という事だけでしたら、今でも解散したままですから、裏切ったわけでは無いのですけど。

Qスースー (?´・ω・`)ナニナニ

おはようさんでしゅ。。。

「おなかがスースーする」とは、
どんな状況ですか?

自分が、おなかがスースーしていると感じたときの仕草や、
他人を見て、この人、おなかがスースーしていると思う仕草が
あれば、ちゅいでに教えてください。

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

Aベストアンサー

おへそがちらちら見えているときは
スースーしてるなーと感じます!

Qキャンディーズ CD BOX

先日、キャンディーズの12枚CD+DVDのプレミアムボックスというものを買いました。
たくさんの曲が入っていますが、これでキャンディーズの全ての曲が入っているのでしょうか?
たらない曲はありますか?
後は何を買えばコンプリートできるでしょうか?
たらない曲が入っているCDタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

ANO.01です。
キャンディーズ関連のサイトに情報がありました。1989年発売のものでキャンディーズ自身が歌っていて、松浦雅也がデジタルリミックスしたCD。自分は聞いたことが無いので判りませんが、BOX収録ものは2000年12月ミックスとありますので違うのではないでしょうか?
曲目は以下のとおり。
1."THEME OF CANDIES BEATS"~DANGEROUS SATURDAY(危ない土曜日)- 5:05 -
2.MY YOUNGER BOYFRIEND(年下の男の子)- 5:37 -
3.SHY BOY(内気なあいつ)- 5:18 -
4.MY SWEET LITTLE DEVIL(やさしい悪魔)- 4:04 -
5.PRISONER OF LOVE(愛のとりこ)- 4:31 -
6.SUMMER BREEZE(春一番)- 4:27 -
7.SYMPHONY OF PATHOS(哀愁のシンフォニー)- 5:50 -
8.DON'T TURN ME ON(その気にさせないで)- 5:07 -
9.CANDIES BEATS(Extended Version) - 9:21 -

参考URL:http://candies.sound.co.jp/records/records_CD.html

ANO.01です。
キャンディーズ関連のサイトに情報がありました。1989年発売のものでキャンディーズ自身が歌っていて、松浦雅也がデジタルリミックスしたCD。自分は聞いたことが無いので判りませんが、BOX収録ものは2000年12月ミックスとありますので違うのではないでしょうか?
曲目は以下のとおり。
1."THEME OF CANDIES BEATS"~DANGEROUS SATURDAY(危ない土曜日)- 5:05 -
2.MY YOUNGER BOYFRIEND(年下の男の子)- 5:37 -
3.SHY BOY(内気なあいつ)- 5:18 -
4.MY SWEE...続きを読む

Q5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才ま

5才から小学生は、ポケモン世代、25才までは、ドラゴンボール世代、40才位までが、エバ世代、50才までが、ガンダム世代
あなたは何世代?

Aベストアンサー

名前も知らないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報