後ろのタイヤが内また状態についているらしくて、真中から内側がすりへってしまい、ガソリンスタンドで危ないから、ディーラーに言った方がいいですよと言われました。まだ、買って2年、1万キロほどの距離しか乗っていません。買ったところへ連絡したら、以前、縁石にぶつけたときに曲がったと言われました。両方とも均一にすりへっているのですが、ぶつけたのは片方です。車ってそういうものなのでしょうか。プロの方の言葉を疑うわけではありませんので、気持ちよく修理してもらうためにどなたかに教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、



1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね?
2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね?
3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね?
4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?)

・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因ではないと思います。

 とりあえず、タイヤが片減りする可能性を考えてみましょう。

★元々そぅゆぅクルマ?
 おクルマがどんな車種なのか判らないので、またその片減り具合がどんなモノなのか判らないので断定的な事は言えませんが、その様なクルマもあるにはあります。
 ただ普及タイプの軽自動車との事で、通常軽自動車ではそのようなクセのある設計は採用しない傾向にありますので、この可能性は極めて低いと言えるでしょう。

★車高が低い?
 他の解答者の方々も御指摘の通り、車高がロコツに下がっていると、車種によってはタイヤが内減りする可能性がありますが・・・・おクルマは新車で購入されたのでしょうか?御質問を拝読させて頂いた限りでは新車の様ですが、そぅしますと1万km程度で車高が下がるとはなかなか考えられません。よって、この可能性もとりあえず除外しましょう。勿論、中古で御購入された場合は、そのおクルマの総走行距離が問題となりますが・・・・。
 尚、ショックアブソーバの劣化によって車高が下がるとゆぅ御意見が見られますが、標準装備のショックアブソーバでは、劣化によって問題が発生するほど車高が下がる事は構造的にありませんので、斯様なクレームはディーラには告げない方が無難です(通常ショックアブソーバが劣化するほど走行してしまうと、ショックアブソーバの取付ゴムやバネも劣化しており、それが理由で車高が下がります。取付ゴムの劣化だけでも、5mm程度はラクに車高が下がります)。

★片輪をぶつけた為?
 タイヤを強くぶつけたら、当然不気味な片減りをする可能性はありますが、しかしそれでは両輪とも同様に内減りする理由は説明出来ません。
 仮にタイヤをぶつけた事によって後輪の懸架装置が曲がっているとしましても、この片減りはそれだけが理由とは思えません。

★すると他には?
 整備工場?の「タイヤをぶつけた為」とゆぅ診断を信用しますと・・・・あなたのおクルマの後輪の懸架装置がコンパウンドクランクとゆぅ形式で、タイヤをぶつけた時、実はタイヤの内側(車体側)或いは左右タイヤ間のどこかも何か路上の硬いモノに引っ掛けてしまった、と考えるとツジツマが合います。
 コンパウンドクランクとゆぅ形式の懸架装置では左右タイヤをつなぐフニャフニャの部材があり、前方や下方からの衝撃には滅法弱く出来ています(ここをフニャフニャに設計しておかないと、懸架装置として成立しない構造です)。

・・・・以上、前述致しました様に実際におクルマやタイヤの片減りの状態を見ていませんので断定は出来ませんが、一応タイヤをぶつけた事による片減りの、ソレっぽい理由が出てきました。
 この憶測(?)通りとしますと・・・・結構な修理代がかかる可能性があります。勿論、タイヤをぶつけた事によるトラブルの為、メーカの保証は効きません・・・・。

 尚、最後に。

※見た目でアサッテの方にでもタイヤが向いていない限り、タイヤの向き(ホイールアライメントと言います)は通常の点検では確認しません(これはディーラでも中古車屋でも整備工場でも同じです)。
 よって微妙に懸架装置が曲がっているだけの場合は、直進安定性の低下やタイヤの片減りなどの自覚症状が発生するまで発見が遅れます。

※タイヤからワイヤが出ているとの事ですが、いずれにしろそのタイヤはもぅ使えないので、可能な限り早急に交換しましょう。
 経験的には、ホントはワイヤが多少見えていても、普通に走行している限りそぅそぅバースト(タイヤが裂けた状態。穴があいた状態はパンク)するモノではありませんが、ワタシには状態が判りませんので、とにかくまずは新品に交換される事をお勧め致します。
    • good
    • 0

再び回答します。


空気圧というのは、一般の人が考えているより
とても重要なものです。
今回の原因を探る場合、まずは空気圧の確認から行います
それでもまだおかしい場合には、他の原因を探るのが
お金がかからないパターンです。
車のタイヤは、コーナリング性能を上げる為に真っ直ぐには着いてなく、どんな車でもハの次に配置しています。
サスペンションの形式にもよりますが、取りつけアームをわざと曲げたりもしている車種もあります。
・空気圧を正常値にして、直進の平らな道で手放しをしてちょっと左に傾くのであれば、車軸は正常に着いていると考えます。
一応、整備経験があり(2級)、今は車の開発に携わっています。
整備していた時等、空気圧だといっても嫌!違うといって
整備した事がありましたが、空気圧の場合結局どこもいじらないんですよ。いじるふりをして、これで様子見てっていって、返すことが多かったです。
悪いところでは、これで高いお金を取るところもあるので注意してください。
※教習本の中に、タイヤの空気圧差によるタイヤ摩耗について書いてあったと思います。ちょっとだけ思い出してみて下さい。
でも、空気圧を直しても駄目だったら修理に出し、その際、空気圧も見てみたけど・・・と相談して見てください
私も、実車を見ないとこれ以上何も言えません

この回答への補足

ありがとうございました。改めて車を無知で乗っていることのオソロシサを実感した次第です。素直に修理やさんに行って来ます。

補足日時:2001/05/08 16:11
    • good
    • 0

2度目です。


普及タイプの軽自動車、ということでしたら多分FFですね。ちょっと車の下をのぞいてみましょう。後ろのタイヤをつないでいるように見える鉄骨のようなものが見えると思います。これが曲がっていませんか?曲がりかたにもよりますが、中央付近で曲がっていたら左右均等にタイヤがひらいてしまうこともあり得ます。
タイヤの空気圧はタイヤが正しくセットしてある限り、内ベリの原因にはなりません。内外が均等に減るか、中央だけ減るか、といった事になります。駆動輪でない後輪の場合はなおさらです。
また、ショックアブソーバの消耗で車高が落ちる、というのは loftybridgeさんの御指摘通り誤りです。サスペンションが効いていれば車高にはほとんど影響しません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/08 16:09

車の修理うんぬんと言う前に、


タイヤの空気圧は確認をしたでしょうか?
高速走行を良くするからと言って、
空気圧を基準より高くすると、タイヤは膨張し
中央が膨れ偏磨耗し易くなります。もちろん接地面が
少なくなりますので、磨耗も早く進みます。
(もちろん、逆に空気圧を低くするとサイド部のみが
接地し偏磨耗を起こします。)
そもそも縁石にぶつけた時はどれ位のスピードでしたか?
その後、直進安定性は悪くなりましたか?
縁石にぶつけ、それなりに修理をしないと行けない
レベルであれば縁石の影響でしょうが、
そうでなければ、まずは空気圧を確認する事が一番です!
良くアライメントが狂ったと言って直す人がいますが、
約80%は空気圧不良によるもので、狂ってない状況です。
    • good
    • 0

元からの訳ありませんよ(^^)


パンクって何か刺さりますよね?
バーストって破裂するんです、磨り減ってね
まだパンクの状態なら徐々に空気が抜けますけど
バーストっていきなりタイヤ無い状態になるんです
ハンドルは取られますしブレーキも利かなくなります
ラジアル(針金)が見えているならいつバーストしても
おかしくない状況です。動き出したすぐ後でね
ってあまり脅かしてもしょうがないのですが
脅かしだと思わないで下さいね(^^)
片側の車輪の方向がずれると両輪のセンターを取って
車は走行します
例えですけど両手を前に出して手首から先を
平行に真っ直ぐにして下さい
次に右手首を左側へ少し傾けて下さい
その状態が今のあなたの車の状態です
この状態で走ろうとすると右側のタイヤが抵抗が
大きいですので右に取られますよね
そうすると必然的に左のタイヤが右へ向く訳です
見てみると両方の手の先が内側に向いていますよね?
判るかなー?こんな説明で(^^)
って事で結論は現物を見てお話ししている訳では無いので
憶測に過ぎませんが
修理には相応の修理代がかかる事を肝に銘じて下さい
当然タイヤだけを変えても車軸は狂ったままですから
あっと言う間に磨り減ります
御自分の安全と周囲の安全を考え早急に修理することを
お薦めします
車は自分の思い通りに動かない場合は
鉄の固まりとなった殺人マシーンに変わってしまうのです
とにかくディーラーで見積もりを取って下さい
    • good
    • 0

4WD車ですか?普通のFFですと


リヤのアクスル(車軸)はぶつけた方向次第で
曲がる可能性が有るんです
だけどこれは物凄い衝撃ですからね
後は車軸本体以外に車軸の取り付け部が変形していると
同じ様な症状が出る可能性があります
(取り付け部と言っても周辺の部品も含めますが)
片側が内側へ極端に向いてしまいますと
直進するときにその中間で車が走ろうとしますから
極論カニ走りみたいな斜め走行になるんですよ
って事は両方均一に妙な接地をしますから
片側だけぶつけられても両輪が片減りする訳です
多分調整だけで済まないと思いますよ
何かしらの部品交換が有る筈です
昔そういう車両を1台修理した事が有ります
ぶつけた事が今回の故障の原因なら当然有償ですし
1年点検ではタイヤは減っていなかった筈ですよ
商売柄タイヤは儲けられますからね
見落とす筈ありません(^^)
    • good
    • 0

お車のリアサスペンションはどんな形式なのでしょうか。

セミトレーリングアームなんかだと車高が落ちるとネガティブキャンバー(ハの字)になります。この状態ですとタイヤの内ベリが起こります。
車高が適性かどうかチェックしてみたほうが良いと思いますが。
車高が下がる原因としては、サスペンションやショックアブソーバの交換はもちろんですが、アブソーバーが抜けている(消耗している)状態でも起こります。
縁石にヒットしてタイヤの取り付けが曲がったのであれば、ホイールベアリングなどにも影響があると思われますし、異音や直進性、旋回性にも違和感が出てくると思います。どのようなサスペンション形式でも、片輪をヒットした為にキャンバーが両側とも同じように曲がってしまうという事はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が難しくて、よくわからない部分もあるのですが、縁石にぶつかったのは、1年以上も前だったと思うんです。その後、無料点検という名の点検にも出しているのですが、そのときは何もいわれなかったんですよね。もうちょっと交渉してみようかと思います。

お礼日時:2001/05/07 20:45

たとえば左後ろの車輪をぶつけたことに拠り、サスのアームなどが曲がって、左後輪が外向きになったとしましょう。


そのまま、ハンドルを直進状態に保って走ろうとすれば、クルマは右へ曲がって行くハズです。
ですが、ドライバーがその状態に合わせて、少しハンドルを左に切れば、直進することが可能です。
この状態をリアタイヤ両輪のトー角として捉えると、あたかも両輪がトーアウトのように見えるでしょう。
トーアウトなら、タイヤが内減りしても仕方無いですよね。

という訳で・・・質問者さんの御クルマは、直進状態でハンドルが少し傾いたりしていませんでしたか?

この回答への補足

直進状態で?やってみます。でも、上の方にも書いたのですが、1年点検のかわりに某社の無料点検をしてもらったときは何も言われなかったんですよね。そういうものなんでしょうか。

補足日時:2001/05/07 20:45
    • good
    • 0

車種や年式がわからないので答えにくいのですが


サスペンションの構造にもよりますが
多分ぶつけてためにおきている肩減りではなくて
車高が低いために起こる・(ショックが抜けている)
ローダウンサスを組んでいるとかで起きる現象だた思います。またはアライメントの調整が必要の場合あります。
調整で少しは改善できると思いますが
ローダウンサスだと無理でしょう。
車種を教えてください。

この回答への補足

よくある軽自動車の普及タイプで、買ったのは1年半前です。こういう調整も有償なのでしょうか・・・ぐす。。

補足日時:2001/05/07 20:48
    • good
    • 0

車種と現物を見ていないので何とも言えませんが


曲がっていると言う状態は
タイヤホイール自体が変形している
もしくは車軸ごと曲がっている
車軸を構成している部品の変形のいずれかでしょう
タイヤホイールだけが変形しているなら
左右がずれる事は無い筈です
車軸の変形なら走れない筈ですから
原因は車軸を構成している部品の変形でしょうね
その車軸に纏わる部品の中に左右を
連結している部品があります
それが変形しているので左右のタイヤが
ずれているのではないでしょうか?
ですが見ないと言えないですねー
憶測の話ですからね、車種によっても違いますしね
ただ十分に有り得る事ですよ
でもプロを信用できないって言うのは
ちょっと経験者にとって辛いですねー(^^)
でも御自分の車ですから納得のいくまで
車屋さん聞くことは良いことですよ
たぶん安い修理代じゃないと思いますから・・・

この回答への補足

ということは、縁石に片側をぶつけても両側が同じようにかたむいてしまうということでしょうか? すみません。車の言葉一つ一つがわからないもので。ガソリンスタンドでワイヤーが見えているからバーストしてしまいますよと言われても理解でできず、バーストってわかりますか?パンクですよと言われて、初めてげっと思って、よく見たら、本当に針金がチラホラ。恐くなって、その場に車を置いて、徒歩で家に帰ったくらいですから。。。いったい、私がぶつけたのが原因?それとも元から?どちらでしょう。車やさんもいい人なので、余計なトラブルにはしたくないんですが、でも、費用はかける必要がないならかけたくないし・・・ すみません、グチだか、質問だかわからなくなってしまいました。

補足日時:2001/05/07 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理代

昨日、近所のポールにぶつかってしまいました(-"-;)

引越してきたばかりで、そこにポールがあるとは思わず…。

板金屋へ連絡して保険会社にも連絡しました。

自己が起こした対物には保険が入っていなかったので(連絡した際に分かりました)自腹で治します。

車の状態は、左側のタイヤ軸が曲がってしまっている状態です。

板金屋へ見積もりを聞いたところ、『5~6万で治るかな』との事でしたが…(-"-;)

資金がかかるようだったら買い替えを考えました。

経験のある方・修理に詳しい方がいるようでしたら教えて頂けたらと願います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>近所のポールにぶつかってしまいました

メーカー・車種・年式などが解りませんので
前部か後部で修理金額も変わると思います

概算の見積もりを出してもらい
販売台数が多い車種なら
中古部品を利用して、部品交換をするか修理するかを
検討してみてはどうでしょうか

あまりにも古い車種の場合なら
買い替えも考えるかも知れません

Q車の修理費について

車の修理費について教えてください。
車種は日産旧型ノートです。

先日、時速20~30km/hで走行中に縁石に左前輪を乗り上げてしまいました。
タイヤがパンクしてしまい、翌日タイヤの交換と足回りのチェックをガソリンスタンドで頼みました。
目視では、車軸のずれなどはないと言われましたが、ハンドルをまっすぐにしても右に進んでしまいます。(約10度くらいハンドルを左に傾けると直進できます)
ディーラーには今日問い合わせしようと思ったのですが、定休日らしくつながりませんでした。

実際に見て確認しないことには、修理費がいくらになるかはわからないのは承知ですが、大体の目安でどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな事故にならず幸いでしたね。

ロワアームの歪みかなと思いますが、その場合は5万円も出せばおつりが来るでしょう。
以前、トヨタのセレスで縁石ヒットの経験がありますが、3万円程度だったと思います。
パーツ+工賃+トー調整の合計です。

見てもいないし、車種も違うのではっきりとしたことは言えませんが、アライメント調整が
トーしかできないでしょうから、パーツ交換後、規定値に合わせるくらいでしょう。
シビアに見ていけば、もっともっと費用はかさむでしょうが、そこそこでいいのなら安く収まります。
車の用途で考えて下さい。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。 一応家までは運転して持って行ったんですけど、

車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。
一応家までは運転して持って行ったんですけど、
そこから何していいのか分かりません。。
レッカーを呼んで直してもらうべきですか??
助言をお願いします

Aベストアンサー

家まで走ったなら、おそらくもうタイヤもホイールも駄目でしょう。その場でスペアに変えるか、業者よんで変えてもらうか、レッカーでディーラー行くべきでした。これからは、スペアに変え、在庫確認してみて、タイヤ店か、ディーラーに行けばいいです。

Qハンドルが傾いてます

2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。

ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。
車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;)
(直るとか、直らないとも言われませんでしたが…)

このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか?
ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

Aベストアンサー

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場合もありますので、できるかどうか聞いて見積もりを出してもらってから調整してもらってください。

しかし、過去にタイヤを縁石に強く当てたとか、横方向から何かにぶつかった等の事故を起こしている車の場合は調整しきれない場合もあります。
調整しきれない場合も調整工賃は取られます。
過去に事故をしていて調整しきれない場合も修正することは可能ですが、この場合は数十万以上かかる場合が多く、また、経験豊富な整備工場でないとかえってダメにしてしまう可能性もあります
「(あなたのお住まいの市区町村) アライメント調整」などで検索して近所の整備工場をあたってみてください。

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場...続きを読む

Q縁石を乗り越えてしまった後にチェックするべきことは?

新車でインプレッサスポーツワゴンを購入しました。
元々運転には自信がないので(ほぼペーパードライバー)、
近所を運転していましたが、
駐車場から車道に出るときに、縁石に乗り上げながら左折をしてしまいました。
特別に大きな音はしませんでしたが、少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

ネットで調べると、タイヤのサイドウォールを見てください、というのがありました。
他に見るべき点などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>少し擦ったような音(金属系の音)がしました。

下回りを摺ると結構大きな音がするので(経験上)、今回はたいした事は無いと思います。

何れにせよ、どこかに摺った跡が有るはずですので、注意深く探しましょう。 新車なら見つけ易いかと思います。

あと、下回りは見にくい事や、キズを発見した後の修理要否の判断もあるので、購入した店で事情を話しリフトアップして点検するのが良いかと思います。 新車購入なら、リフトアップ点検程度はサービスしてくれると思いますが。 

また、たいした事がなくても、摺った箇所が金属だと、サビ止めの為に塗装タッチアップをしたほうが良いでしょう。

Q車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンド...続きを読む

Aベストアンサー

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイ...続きを読む

Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング