後ろのタイヤが内また状態についているらしくて、真中から内側がすりへってしまい、ガソリンスタンドで危ないから、ディーラーに言った方がいいですよと言われました。まだ、買って2年、1万キロほどの距離しか乗っていません。買ったところへ連絡したら、以前、縁石にぶつけたときに曲がったと言われました。両方とも均一にすりへっているのですが、ぶつけたのは片方です。車ってそういうものなのでしょうか。プロの方の言葉を疑うわけではありませんので、気持ちよく修理してもらうためにどなたかに教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、



1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね?
2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね?
3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね?
4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?)

・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因ではないと思います。

 とりあえず、タイヤが片減りする可能性を考えてみましょう。

★元々そぅゆぅクルマ?
 おクルマがどんな車種なのか判らないので、またその片減り具合がどんなモノなのか判らないので断定的な事は言えませんが、その様なクルマもあるにはあります。
 ただ普及タイプの軽自動車との事で、通常軽自動車ではそのようなクセのある設計は採用しない傾向にありますので、この可能性は極めて低いと言えるでしょう。

★車高が低い?
 他の解答者の方々も御指摘の通り、車高がロコツに下がっていると、車種によってはタイヤが内減りする可能性がありますが・・・・おクルマは新車で購入されたのでしょうか?御質問を拝読させて頂いた限りでは新車の様ですが、そぅしますと1万km程度で車高が下がるとはなかなか考えられません。よって、この可能性もとりあえず除外しましょう。勿論、中古で御購入された場合は、そのおクルマの総走行距離が問題となりますが・・・・。
 尚、ショックアブソーバの劣化によって車高が下がるとゆぅ御意見が見られますが、標準装備のショックアブソーバでは、劣化によって問題が発生するほど車高が下がる事は構造的にありませんので、斯様なクレームはディーラには告げない方が無難です(通常ショックアブソーバが劣化するほど走行してしまうと、ショックアブソーバの取付ゴムやバネも劣化しており、それが理由で車高が下がります。取付ゴムの劣化だけでも、5mm程度はラクに車高が下がります)。

★片輪をぶつけた為?
 タイヤを強くぶつけたら、当然不気味な片減りをする可能性はありますが、しかしそれでは両輪とも同様に内減りする理由は説明出来ません。
 仮にタイヤをぶつけた事によって後輪の懸架装置が曲がっているとしましても、この片減りはそれだけが理由とは思えません。

★すると他には?
 整備工場?の「タイヤをぶつけた為」とゆぅ診断を信用しますと・・・・あなたのおクルマの後輪の懸架装置がコンパウンドクランクとゆぅ形式で、タイヤをぶつけた時、実はタイヤの内側(車体側)或いは左右タイヤ間のどこかも何か路上の硬いモノに引っ掛けてしまった、と考えるとツジツマが合います。
 コンパウンドクランクとゆぅ形式の懸架装置では左右タイヤをつなぐフニャフニャの部材があり、前方や下方からの衝撃には滅法弱く出来ています(ここをフニャフニャに設計しておかないと、懸架装置として成立しない構造です)。

・・・・以上、前述致しました様に実際におクルマやタイヤの片減りの状態を見ていませんので断定は出来ませんが、一応タイヤをぶつけた事による片減りの、ソレっぽい理由が出てきました。
 この憶測(?)通りとしますと・・・・結構な修理代がかかる可能性があります。勿論、タイヤをぶつけた事によるトラブルの為、メーカの保証は効きません・・・・。

 尚、最後に。

※見た目でアサッテの方にでもタイヤが向いていない限り、タイヤの向き(ホイールアライメントと言います)は通常の点検では確認しません(これはディーラでも中古車屋でも整備工場でも同じです)。
 よって微妙に懸架装置が曲がっているだけの場合は、直進安定性の低下やタイヤの片減りなどの自覚症状が発生するまで発見が遅れます。

※タイヤからワイヤが出ているとの事ですが、いずれにしろそのタイヤはもぅ使えないので、可能な限り早急に交換しましょう。
 経験的には、ホントはワイヤが多少見えていても、普通に走行している限りそぅそぅバースト(タイヤが裂けた状態。穴があいた状態はパンク)するモノではありませんが、ワタシには状態が判りませんので、とにかくまずは新品に交換される事をお勧め致します。
    • good
    • 0

再び回答します。


空気圧というのは、一般の人が考えているより
とても重要なものです。
今回の原因を探る場合、まずは空気圧の確認から行います
それでもまだおかしい場合には、他の原因を探るのが
お金がかからないパターンです。
車のタイヤは、コーナリング性能を上げる為に真っ直ぐには着いてなく、どんな車でもハの次に配置しています。
サスペンションの形式にもよりますが、取りつけアームをわざと曲げたりもしている車種もあります。
・空気圧を正常値にして、直進の平らな道で手放しをしてちょっと左に傾くのであれば、車軸は正常に着いていると考えます。
一応、整備経験があり(2級)、今は車の開発に携わっています。
整備していた時等、空気圧だといっても嫌!違うといって
整備した事がありましたが、空気圧の場合結局どこもいじらないんですよ。いじるふりをして、これで様子見てっていって、返すことが多かったです。
悪いところでは、これで高いお金を取るところもあるので注意してください。
※教習本の中に、タイヤの空気圧差によるタイヤ摩耗について書いてあったと思います。ちょっとだけ思い出してみて下さい。
でも、空気圧を直しても駄目だったら修理に出し、その際、空気圧も見てみたけど・・・と相談して見てください
私も、実車を見ないとこれ以上何も言えません

この回答への補足

ありがとうございました。改めて車を無知で乗っていることのオソロシサを実感した次第です。素直に修理やさんに行って来ます。

補足日時:2001/05/08 16:11
    • good
    • 0

2度目です。


普及タイプの軽自動車、ということでしたら多分FFですね。ちょっと車の下をのぞいてみましょう。後ろのタイヤをつないでいるように見える鉄骨のようなものが見えると思います。これが曲がっていませんか?曲がりかたにもよりますが、中央付近で曲がっていたら左右均等にタイヤがひらいてしまうこともあり得ます。
タイヤの空気圧はタイヤが正しくセットしてある限り、内ベリの原因にはなりません。内外が均等に減るか、中央だけ減るか、といった事になります。駆動輪でない後輪の場合はなおさらです。
また、ショックアブソーバの消耗で車高が落ちる、というのは loftybridgeさんの御指摘通り誤りです。サスペンションが効いていれば車高にはほとんど影響しません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/08 16:09

車の修理うんぬんと言う前に、


タイヤの空気圧は確認をしたでしょうか?
高速走行を良くするからと言って、
空気圧を基準より高くすると、タイヤは膨張し
中央が膨れ偏磨耗し易くなります。もちろん接地面が
少なくなりますので、磨耗も早く進みます。
(もちろん、逆に空気圧を低くするとサイド部のみが
接地し偏磨耗を起こします。)
そもそも縁石にぶつけた時はどれ位のスピードでしたか?
その後、直進安定性は悪くなりましたか?
縁石にぶつけ、それなりに修理をしないと行けない
レベルであれば縁石の影響でしょうが、
そうでなければ、まずは空気圧を確認する事が一番です!
良くアライメントが狂ったと言って直す人がいますが、
約80%は空気圧不良によるもので、狂ってない状況です。
    • good
    • 0

元からの訳ありませんよ(^^)


パンクって何か刺さりますよね?
バーストって破裂するんです、磨り減ってね
まだパンクの状態なら徐々に空気が抜けますけど
バーストっていきなりタイヤ無い状態になるんです
ハンドルは取られますしブレーキも利かなくなります
ラジアル(針金)が見えているならいつバーストしても
おかしくない状況です。動き出したすぐ後でね
ってあまり脅かしてもしょうがないのですが
脅かしだと思わないで下さいね(^^)
片側の車輪の方向がずれると両輪のセンターを取って
車は走行します
例えですけど両手を前に出して手首から先を
平行に真っ直ぐにして下さい
次に右手首を左側へ少し傾けて下さい
その状態が今のあなたの車の状態です
この状態で走ろうとすると右側のタイヤが抵抗が
大きいですので右に取られますよね
そうすると必然的に左のタイヤが右へ向く訳です
見てみると両方の手の先が内側に向いていますよね?
判るかなー?こんな説明で(^^)
って事で結論は現物を見てお話ししている訳では無いので
憶測に過ぎませんが
修理には相応の修理代がかかる事を肝に銘じて下さい
当然タイヤだけを変えても車軸は狂ったままですから
あっと言う間に磨り減ります
御自分の安全と周囲の安全を考え早急に修理することを
お薦めします
車は自分の思い通りに動かない場合は
鉄の固まりとなった殺人マシーンに変わってしまうのです
とにかくディーラーで見積もりを取って下さい
    • good
    • 0

4WD車ですか?普通のFFですと


リヤのアクスル(車軸)はぶつけた方向次第で
曲がる可能性が有るんです
だけどこれは物凄い衝撃ですからね
後は車軸本体以外に車軸の取り付け部が変形していると
同じ様な症状が出る可能性があります
(取り付け部と言っても周辺の部品も含めますが)
片側が内側へ極端に向いてしまいますと
直進するときにその中間で車が走ろうとしますから
極論カニ走りみたいな斜め走行になるんですよ
って事は両方均一に妙な接地をしますから
片側だけぶつけられても両輪が片減りする訳です
多分調整だけで済まないと思いますよ
何かしらの部品交換が有る筈です
昔そういう車両を1台修理した事が有ります
ぶつけた事が今回の故障の原因なら当然有償ですし
1年点検ではタイヤは減っていなかった筈ですよ
商売柄タイヤは儲けられますからね
見落とす筈ありません(^^)
    • good
    • 0

お車のリアサスペンションはどんな形式なのでしょうか。

セミトレーリングアームなんかだと車高が落ちるとネガティブキャンバー(ハの字)になります。この状態ですとタイヤの内ベリが起こります。
車高が適性かどうかチェックしてみたほうが良いと思いますが。
車高が下がる原因としては、サスペンションやショックアブソーバの交換はもちろんですが、アブソーバーが抜けている(消耗している)状態でも起こります。
縁石にヒットしてタイヤの取り付けが曲がったのであれば、ホイールベアリングなどにも影響があると思われますし、異音や直進性、旋回性にも違和感が出てくると思います。どのようなサスペンション形式でも、片輪をヒットした為にキャンバーが両側とも同じように曲がってしまうという事はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が難しくて、よくわからない部分もあるのですが、縁石にぶつかったのは、1年以上も前だったと思うんです。その後、無料点検という名の点検にも出しているのですが、そのときは何もいわれなかったんですよね。もうちょっと交渉してみようかと思います。

お礼日時:2001/05/07 20:45

たとえば左後ろの車輪をぶつけたことに拠り、サスのアームなどが曲がって、左後輪が外向きになったとしましょう。


そのまま、ハンドルを直進状態に保って走ろうとすれば、クルマは右へ曲がって行くハズです。
ですが、ドライバーがその状態に合わせて、少しハンドルを左に切れば、直進することが可能です。
この状態をリアタイヤ両輪のトー角として捉えると、あたかも両輪がトーアウトのように見えるでしょう。
トーアウトなら、タイヤが内減りしても仕方無いですよね。

という訳で・・・質問者さんの御クルマは、直進状態でハンドルが少し傾いたりしていませんでしたか?

この回答への補足

直進状態で?やってみます。でも、上の方にも書いたのですが、1年点検のかわりに某社の無料点検をしてもらったときは何も言われなかったんですよね。そういうものなんでしょうか。

補足日時:2001/05/07 20:45
    • good
    • 0

車種や年式がわからないので答えにくいのですが


サスペンションの構造にもよりますが
多分ぶつけてためにおきている肩減りではなくて
車高が低いために起こる・(ショックが抜けている)
ローダウンサスを組んでいるとかで起きる現象だた思います。またはアライメントの調整が必要の場合あります。
調整で少しは改善できると思いますが
ローダウンサスだと無理でしょう。
車種を教えてください。

この回答への補足

よくある軽自動車の普及タイプで、買ったのは1年半前です。こういう調整も有償なのでしょうか・・・ぐす。。

補足日時:2001/05/07 20:48
    • good
    • 0

車種と現物を見ていないので何とも言えませんが


曲がっていると言う状態は
タイヤホイール自体が変形している
もしくは車軸ごと曲がっている
車軸を構成している部品の変形のいずれかでしょう
タイヤホイールだけが変形しているなら
左右がずれる事は無い筈です
車軸の変形なら走れない筈ですから
原因は車軸を構成している部品の変形でしょうね
その車軸に纏わる部品の中に左右を
連結している部品があります
それが変形しているので左右のタイヤが
ずれているのではないでしょうか?
ですが見ないと言えないですねー
憶測の話ですからね、車種によっても違いますしね
ただ十分に有り得る事ですよ
でもプロを信用できないって言うのは
ちょっと経験者にとって辛いですねー(^^)
でも御自分の車ですから納得のいくまで
車屋さん聞くことは良いことですよ
たぶん安い修理代じゃないと思いますから・・・

この回答への補足

ということは、縁石に片側をぶつけても両側が同じようにかたむいてしまうということでしょうか? すみません。車の言葉一つ一つがわからないもので。ガソリンスタンドでワイヤーが見えているからバーストしてしまいますよと言われても理解でできず、バーストってわかりますか?パンクですよと言われて、初めてげっと思って、よく見たら、本当に針金がチラホラ。恐くなって、その場に車を置いて、徒歩で家に帰ったくらいですから。。。いったい、私がぶつけたのが原因?それとも元から?どちらでしょう。車やさんもいい人なので、余計なトラブルにはしたくないんですが、でも、費用はかける必要がないならかけたくないし・・・ すみません、グチだか、質問だかわからなくなってしまいました。

補足日時:2001/05/07 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qディーラーで車にリアスポイラー取り付け工賃を3万と言われました。埼玉県内に激安でリアスポイラー取り付

ディーラーで車にリアスポイラー取り付け工賃を3万と言われました。埼玉県内に激安でリアスポイラー取り付けてくれる板金屋はありますか?

Aベストアンサー

板金屋→特に個人店でしたら、頑張るかもしれないですね。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q後席真中にちゃんと座れる車

もうすぐ第3子が生まれる予定で、現在の軽自動車から親子5人が乗れる車に買い換える必要が出てきました。
生まれてくる赤ちゃんと、そのすぐ上の子はチャイルドシートが必要なので、一番上の中学生がどうしても後席真中に座ることになると思います。
が、定員5名の車でも後席真中の乗員については全然考慮されていない(快適性や安全性)車が多くて困っています。
5人がちゃんと座れるて、我が家のマンションの立体駐車場に入れる(ぎりぎり車高158センチ)車を探しています。
今のところ、エディックスがプジョー307SWをローダウンするしかないかなぁ、と思っていますが、他にお勧めの車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。不勉強ですいません。そっか、ルーフレールが邪魔なのか。ならば、ディーラーに相談すれば何とかしてくれないですかね?。とっぱらっちまうとか。あと、実車を実際に入庫してためしてみましたか?。案外カタログ数値が事実と限らないケースもありますし。またフル乗車だとその分車高が下がって問題ないとか・・・。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qリースでも『車を買った』って言う表現は

この度、リースで車の乗り換えします。

ふと思いました。
今まではローンで車に乗っていました。
その時、他人には『車を買った』『車を買い換えた』っていう言い方をしていました。

今回のリースはどうなんでしょうか?
『車を借りたよ』って言うんでしょうか?

リースでも今まで通り、『車を買った』『車を買い換えた』で良いですよね。

Aベストアンサー

「買う」とは、 代金を払って自分の所有とする。となりますので、
ローンでも所有権は別人(ローン会社)ですので、使わせて頂いている。というのが正式では・・・となります。
このことを踏まえて、
現在では車を購入するのに、現金(小切手等含む)・ローン・リース等の方法がいろいろあるので、「買った」「買い換えた」で問題ないと思います。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qディーラーの事故で

今日、愛車を12ヶ月点検のため、ディーラーに持っていきました。
すると、今日は込んでいるので、明日の5時に取りにくるようにいわれました。
そして午後、ディーラーから電話があり、私の車の隣に停めてあった車が炎上したため、車体の半分程一緒に燃えてしまったというのです。

ディーラー側は、明日そのことについて相談したいというのですが、
向こうがどういう対応をしてくれるのか、どういう交渉をしたらいいのかわかりません。

私的には、一度燃えてしまった車を修理して乗るなど怖くてできません。
現状復帰よりも別の車を手に入れたほうがよいのですが・・・

同じような経験をしたことのある方、こういったケースの交渉術について何かよい方法をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 
全損としても「時価」以上の保証は無理だと思いますので覚悟して下さい。

新車1年だと新車価格の70%位が上限かな?
不人気な車種だと半値になる事も....

 

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q車が片方脱輪

こんにちは。
こないだ車が脱輪したので道具もってヘルプで行ったら写真のように片側
2輪大きく脱輪している感じで、ロープで引っ張っても引っ張れない感じでした。といっても後ろからしか引いてませんが。
引くほうか引かれる方の運転が悪かったのかもしれませんが。
隙間がほとんどなく、エアージャッキもほかのジャッキも極めて入りずらい感じで、
しかも作業したら危なそうだし。
車輪の下にものをかませるのが有効でしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

このような状態であれば最初に足回りなどの被害がでの程度かできるだけ目視で(腹ばいになってでも)確認してリヤをあげることを考えます(この際に足回りにさらにダメージを与えないか等)その上で人力で(私は通行中の車を止めて手伝わせた)なお私は軽で脱輪車はホンダのシビックですがとても2人では無理なので5~6人頼んでリヤだけ道路上に・・・

その後はFFですからドライバーが乗って少し左にハンドル切りながらバックです(あがるだけの距離、バックしすぎるとまたリヤから)なお、私の時はそのドライバーは無理でしたから私が交代してあげました。
このことから多少の慣れもないと難しいかも知れませんが・・・FRならこんな簡単にはいきませんが・・・また駆動輪のタイヤが切れる可能性もあります。

私がこのような状態の車に通りかかったときのことで朝の通勤時間のため急いでいたドライバーは引っ張ってほしいと言われましたがこのままでは無理です(側溝のふたが全く無いような状態だと車が壊れるだけ)専用の吊りバンドでも掛けて吊り上げるくらいしか思いつきません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報