「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

シャープの液晶テレビ、AQUOSのLC-45V5を買いました。
このテレビの録画機能を使おうと思い、持ってたポータブルHDDを接続してみても初期化できません。

非対応HDDと出てしまいます。FAT32にフォーマットしなおしても無理でした。
確かに、公式サイトでは動作確認されていませんが、どうにかして接続することはできないでしょうか。

ポータブルHDDはTrancsend社のStorejet 500GB TS500GSJ25Mです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

USBケーブル スマホ」に関するQ&A: ショートして壊れたスマホについて 車にUSBケーブルを増設しましたが 12V➡5V抵抗を忘れてしまい

A 回答 (4件)

 このHDDはUSBを2コネクタ使って給電するタイプなので、テレビと1本のUSBケーブルで接続しただけでは電力不足で動作しないと思われます。

付属の二股USBケーブルのもう片方を別のUSB端子につないで給電してやれば動作する可能性はありますが、安定動作しない可能性もありますし、それ以外に給電する方法はないため、基本的に使えないと思ったほうがいいと思います。

 なお、DTCPの件ですが、USBと言う規格自体がDTCPに対応していますので、USB外付けHDDであれば全てDTCPには対応しています。当然市販のHDDを外付ケースに収めたものや、パソコン用のUSB外付けHDDを使って録画することは普通に出来ますし、実際に使用している人もたくさんいます。
もちろん、DTCP対応USB外付けHDDが割高ということは全くありません。DTCP非対応USB外付けHDDなどというものは存在しないのですから。
    • good
    • 0

ANo.2です。



HDDのマニュアルを調べてみると、USB端子以外からの給電もできるようですね。
ただ付属の給電用ケーブルはUSBから電源を取るようになっているので、これをスマホ充電用の
AC100VからUSB端子出力に変換するアダプタ(出力1A以上)
に接続すれば動作するかもです。

あと、バッファローより、ACアダプタから給電できるUSBケーブルというのが発売されているので、これでもOKかも。詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc/
    • good
    • 2

テレビのメニューから初期化ができないとすると、原因として考えられるのはHDDがUSB端子から給電する仕様になっていることです。



今回の場合、USBから給電するのはテレビ側ですから、テレビ側でUSB給電タイプのHDDを「非対応」としている可能性があります。かといってお持ちのHDDはACアダプタ外付けとかはできないようなので、原因が上記の通りなら解決策はないことになります。

可能性があるとすると、テレビとHDDの間にセルフパワータイプ(ACアダプタで給電できるタイプ)のUSBハブを入れてテレビをだますという方法が考えられますが、うまくいくかどうかはやってみないとわかりません。

ちなみに録画用のHDDに特別な仕様が必要というのはあまり聞いたことがないので、基本的には市販のUSB接続タイプのHDDが使えるはずです。
    • good
    • 1

(地デジ/BSデジタル)テレビなどデジタル家電と接続し録画再生を行うために著作権保護規格「DTCP」が策定されました。


アクオスLC-45V5と接続する外付けHDDは「DTCP」に対応している必要があります。

パソコン用HDDを市販のハードディスクケースに収めたUSB外付けHDDや、パソコン専用に開発された外付けHDDはアクオスなどの家電製品に接続しても「DTCP]非対応に付き録画記録することは出来ません。
「DTCP」対応外付けHDDはパソコン専用機器よりも割高です。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビが外付けHDDを認識しない?

●SHARPのAQUOS「LC-20DZ3」というTVを使用していて、外付けHDD(BUFFALOの「HD-PCTU2」)を使用したいのですが、TVがHDDを認識してくれず困っています。

●説明書の通りに接続したのですが、HDDのライトが点滅してしまします。(接続されると点灯する。)

●TV側からHDDに接続しようとすると(説明書P123)、
 「リンク操作」→「ファミリンク設定を’する’」→USB-HDDを選択したいのですが、選択することが出来ません。

●この解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

#2です
 #3さんからご意見があったようなので
 指定のページですが(下記)
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/usb_hdd.html
 質問者様のTVの機種は「LC-20DZ3」これは、AQUOS対応機種の「DZ3ライン」になります
 「DZ3ライン」はUSBポータブルハードディスクの対象ラインに載っていません・・
 つまり、「HD-PCTU2:ポータブルHDD」は「LC-20DZ3:DZ3ライン」の動作確認対応機種ではないと言う意味です・・基本的には使えませんよと言うこと

 その為、現在お持ちのポータブルHDDを利用したいので有れば、ACアダプターを付けて単独で電源供給をした場合、使用できる可能性が出てきますから、試されたらいかがですかと言うことです
 (据え置きの単独電源供給タイプは使用可能なので、同様の状態にすれば使用可能になる可能性が高いという事です)

Qテレビ録画のUSB-HDDをPC用に戻す方法は?

AQUOSでテレビ番組を録画するために、PCで使用していたUSB-HDDをテレビ用にフォーマットして使用していました。
しかし、その必要がなくなったので、Windowsで再び使用したいのですが、テレビ用のフォーマットのため認識されず、NTFSやFAT32にフォーマットできません。

一度、AQUOSでフォーマットした場合、二度とPCでは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

私はREGZAを使っていて同じ様な問題にぶつかりました
下記の方法(URL)を参考にして使えるようになりました、AQUOSでも使えると思いますが参考まで

http://bbs.kakaku.com/bbs/20417011039/SortID=9388691/

Qテレビにつけた 外付けHDDが 認識しないのは

昨年12月に ACUOS46型テレビと バッファーローの外付けHDDを購入しました。
テレビ大好き家族なので、HDDを 毎日かなりの頻度で使用しています。  このところ 録画した映像が たまにちかちか 割れるときがあるので 気になっていましたが、昨日USBが外れたとかいうメッセージがでて HDDを認識しなくなってしまいました。
バッファローに問い合わせたら、故障と簡単に言われてしまいましたが、1年もしないで故障するのは使いすぎたのでしょうか?

外付けHDDはバックアップのためで 普通テレビの録画を繰り返すならDVDレコーダーに 変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この国では地上波デジタル放送に、厳しいコピーガードが施され
HDDへの録画をCPRM付きDVD-RWにダビングすることはできても…

HDDが壊れたから、DVD-RWから、もう一枚のDVD-RWにコピーとか
HDDを新しくしたから、DVD-RWからダビングして戻して…とか
そんな、便利で当たり前のようなことが、まったくできないようになっています。

これが世界で唯一、地上波デジタル放送に施された、ダビング10という厳しい制限です。
バックアップを望むなら、録画HDDが壊れる前に、BD-R10枚にダビングしとけってわけで…

ですから、多くを望まないことが気楽な方法です。


外付けHDDへの録画やダビングができると言っても、レコーダー本体が壊れたら
買い換えたレコーダーに外付けHDDを繋ぎ変えても、以前の録画物は再生できないのです。
(「フォーマットが必要」という注意書きの意味を、読み解けないでいる人が多いと思います)

あとで見ようと、楽しみに外付けHDDに蓄えるとか、やめとけ。これが総務省の答えです。


それに納得がいかないのであれば、PT2のような研究用機材を導入して
世界標準の常識的な録画ライフについて、研究してみるしか無いと思います。

うちは、テレビはもう何年も持っていないし、置く場所もないし
パソコンはLinuxしか使っていないし、やむを得ず、研究せざるを得なくなりました。
おかげで、録画物をソフトウェアRAID10やRAID5に貯めこんで
なにかが壊れることへの不安を小さく、安心して枕を高くして録画できるようになりました。

情報弱者ほど損する仕組み、それが日本式地上波デジタル放送です。

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この...続きを読む

QテレビのHDDをパソコンに写してDVDに焼く方法!

我が家はテレビを外付HDDに番組を録画してあります!ですが、ダビングしようと思っているんですが、我が家にはブルーレイがないのです!
なので、パソコンに接続してDVDに焼こうと思うんですが出来ますか?HDDの中の番組は絶対消したくありません!どうしたらいいでしょうか?
友達に録画して頂戴と言われましたので、いいよ!と言ってしまい家に帰ったら出来なかったです!ですから早めに回答をお願いします!
※テレビ:TOSHIBA REGZA
※パソコン:SONY BAIO
※:HDD;BUFFALO

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、HDDを直接PCに接続してどうにかすることはできません。

また、東芝のレコーダーや対応ソフト+PCで可能という回答に関しては、すべての東芝製録画対応テレビで可能かどうかわからないので、テレビの型式を書いていただくのが正確な回答への早道だと思います。

QAQUOSのTV PC用のHDDでも使えますか

こんばんは。
お尋ねします。

フリースタイル AQUOS 、LC-20FE1のUSB外付けHDDに対応している
TVモニタ購入の検討をしています。

お尋ねしたいのですが、PC用USBのHDDでも、LC-20FE1に接続すれば
番組を録画できるのでしょうか。

USBのHDDというのはTV用、PC用とかに分けられているものなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

I-O Dataサポートで聞いた、PC&地デジTV両対応HDDについて。   (会話内容)

AQUOSに対応しているHDDなら問題なく使えるでしょう。
しかし、PCでは使えません。

まず、PCで使うか地デジTVで使うかを決めます。
使いたい方の機器に合わせたフォーマットをかけます。 (このフォーマット型式は、PCと地デジTVの両方には対応していません。)
以後は、使いたい方の機器専用の外付けHDDとなります。

使いたい機器が変わる場合は、再フォーマットをかけて使いたい機器に継ぐことになりますので、保存されているデータは全て消えます。
PC用にフォーマットされている場合は、データをバックアップしてから地デジTV用に再フォーマットしましょう。
地デジTV用にフォーマットされている場合は、バックアップが取れませんので、データを消す決意をしてから、PC用に再フォーマットしましょう。

沢山ある地デジTVや地デジ対応録画機器の中に、PCで認識するフォーマット形式を採用している物も1つ位あるかなっと思っていましたが、I-O Dataサポートの方はまず無いっときっぱり言われてしまいました。


以上、参考までに・・・
   



   

I-O Dataサポートで聞いた、PC&地デジTV両対応HDDについて。   (会話内容)

AQUOSに対応しているHDDなら問題なく使えるでしょう。
しかし、PCでは使えません。

まず、PCで使うか地デジTVで使うかを決めます。
使いたい方の機器に合わせたフォーマットをかけます。 (このフォーマット型式は、PCと地デジTVの両方には対応していません。)
以後は、使いたい方の機器専用の外付けHDDとなります。

使いたい機器が変わる場合は、再フォーマットをかけて使いたい機器に継ぐこと...続きを読む

QHDDフォーマット失敗 復旧

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

Aベストアンサー

たぶんこれで出来る
http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QUSBスロットがないテレビに外付HDDを接続したい

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
の購入を考えています。Blu-ray対応のHDDレコーダーもの購入も考えたのですが、DVDを
視聴することがほぼ全くないうえ、高額なことを考えると買う気になれないなあと思っていました。
 
 最近、新聞広告を見ていたのですが、外付HDDなるものが販売されていて、USBケーブルで機器とテレビを接続すれば、録画が可能というもののようです。1TBでも1万円くらいとかなり安価なのが魅力的です。
 しかし、上記のように我が家のテレビにはUSBスロットがありませんので、外付けのHDDというのはそのままでは使えないようです。そこで質問なのですが、USBとHDMI変換ケーブルというのも電気屋さんでは売ってるようですがそれを使って我が家のAQUOSと外付けHDDを接続して録画が可能な外付HDDはあるのでしょうか?あれば、メーカーや品名を教えていただければ幸いです。

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
あまりになになので反省して

こんなのとか、メーカー直販でこの価格なので、もうちょい安いとこはあると思います
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=10381
これでHDMIでテレビに繋ぎます

Qテスターでダイオードの方向を測定

テスターでダイオードの方向を測定の仕方が分かりません。私が持っているテスターはダイオードのマークが付いているので、ダイオードの何かを図れる事は確かなのですが・・・。

何もしない状態では約1.3くらいの値が表示され、ダイオードの両端を測定すると、下がったり下がらなかったりします。これは何を意味しているのかが良く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テスターのダイオードレンジは、ダイオードの簡易チェックの為の物で、ダイオードがショートや断線していないか、程度のチェックしかできません。

テストピンの極性と同じ極性の電流が流れるようになってて、ダイオードのチェックには両方向をチェックする必要があります。

ダイオードマークの向き、もしくはテストピンの+をアノードにする方向では、順方向電圧に近い数字が表示されます。(シリコンダイオードで0.6~0.7V程度)
反対にすると、全く電流が流れない(無限大表示)が正常ですが、整流用の大容量の物だと、メータの感度が高い場合は少し振れる事もあります。

両方とも流れてしまう場合はショート、両方とも流れない場合は断線で、どちらも故障してる物です。
ショートの場合、順方向電圧(らしき数字)も出ない場合が多いようです。


人気Q&Aランキング