ダウン症児を妊娠したら中絶できる期間に判明するらしいのですが、中絶していいものなのでしょうか。意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の意見です。



欲しくて作ったのか、それともはずみで出来てしまったのかは判りませんが、ダウン症と判断されたからと言っての中絶は反対です。

tomy34さんにお尋ねします。ダウン症の子は生まれてくることは行けないのでしょうか。障害者は生まれてくることは許されないのでしょうか。

診察・判断するのはミスの多い人間です。本当にダウン症なのかは生まれてこなければわからないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、わたしも中絶に反対なのですが。いろいろな考えをききたくてしつもんしました。確かに最近特に医療関係のミスが目立ちますからね。

お礼日時:2001/05/10 10:20

私が妊娠中、母に言われたことがあります。



「たとえば仮におなかの子が障害を持っていたとしても、あなたにその子が育てられるだけの力量がある、と神様が認めてくれたのだから大丈夫」と。

いかがですか?
私のまたいとこにもダウン症の子がいます。
それはそれは家族や親戚に愛され、幸せな生活を送っていますよ。(幸せかどうかは本人の価値観によるものですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親、兄弟が幸せにしてあげればいいことですよね。

お礼日時:2001/05/10 10:13

私の従姉の子供がダウン症です。


でも、彼は元気に毎日過ごしています。周りの人の苦労(といってよいのか分かりませんが)は大変なものだと思います。でも、従姉は経済的なことを考えなければ、子供はもう一人欲しいと言っています。
私は、中絶には反対です。私の姉は中絶に賛成でしたが、従姉の子供の成長を間近でみて、考え方が変わったといっていました。今は、反対です。ダウン症であろうがなかろうが、神様から授かった大切な命だと思います。
と、ここまで打って、以前読んだ本を思い出しました。『生きる』ということについて考えさせられる一冊です。興味がありましたら、読んでみてください。

参考URL:http://www.age-life.co.jp/books/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりダウン症だから中絶するというのはよくないですよね。おなじ人間ですからね。

お礼日時:2001/05/10 10:23

多分 羊水検査の事を言われてると思うのですが 基本的に羊水検査では染色体異常の障害はわかります もちろんダウン症を含む・・・ただ 

染色体異常以外の障害については自閉症や多動症を含む他の障害についてはわかりません 確かに中絶出来るギリギリの月数ではあるとは思いますが・・・日本では羊水検査をする事により障害児を産まないという傾向がある様ですが他の国では羊水検査をする事は、もし障害を持って産まれてくるのであれば 産まれる前に産まれてから色んな面で生まれてくる子供が困らない準備をする為に羊水検査をするようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの国の羊水検査の目的のほうが前向きでいいですよね。日本もそうありたいものですね。

お礼日時:2001/05/10 10:16

参考URLに「出生前のダウン症の告知とカウンセリング」という記事が掲載されています。


参考にしてください。

参考URL:http://rg4.rg.med.kyoto-u.ac.jp/JDSN/data/kokuti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になるページでした。

お礼日時:2001/05/10 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウン症の赤ちゃん(妊娠4ヶ月)をみごもっています

41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。
体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。

妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。

どんな子でも産む。。。というより、どんな子でも中絶ができないという思いから、どんな子でも産むと思っていましたし、今もそう思っています。
この時期の胎児の中絶がどのようなものか第一子の時に調べて、私には出来ない。。。だから産む。。。そう逆算で心に決めていました。

ところがいざダウン症と確定し、今自分が決めてる事に全く自身が持てないのです。。。
子供をもつということは そういう事も覚悟しての事!!そう思ってたはずなのに、過去に障害者の親から聞いた話等を思いだしては震えている自分がいます。

正直 中絶も頭をよぎったりします。それは絶対に後悔する。。。そんな予感がしながら頭をよぎったりします。


失礼で、ひどい事を質問しているならごめんなさい。。。
もし、教えていたえだける人がいらっしゃったら何でも結構です。アドバイスください。

うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?

そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?


好き勝手書いてすみません。
お叱りでも何でも結構です。アドバイスお願いします。

41歳の主婦です。主人と2歳の息子の3人暮らしで、両親、兄弟共に遠方に住んでおります。
体外受精で妊娠し、13週で精密検査を勧められ、先日絨毛検査(羊水検査のような確定検査です。早い時期に行う検査です。)により13トリソミーと判断されました。

妊娠した時からどんな子であっても産むつもりで、確定検査も受けるつもりはなかったのですが、医師の『異常があります。精密検査を受けたほうがいいと思います』という言葉に、自分が簡単にへし折れていくのを感じました。

どんな子でも産む。。。というより...続きを読む

Aベストアンサー

>うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
 障害者、と一言で言っても、実際に生まれてからの成長過程において心身両面の発達水準がどれほどかによって違ってくるので、なんとも言えません。ダウン症でも、比較的乳児~幼児の段階ではほかの子どもたちと大きく変わらない場合もありますし、心疾患などを抱えて常時ケアが必要になる場合もあります。その時の状態によるとしか申し上げられないです。仕事についても、その時のお子さんの状態によりますし、働き方にもよると思います。

>障害者年金ってよく聞きますが13トリソミーでも受給できますか?
 障害年金の認定にしろ、各種障害者手帳の認定にしろ、生まれてからの状態で判断されるもので、13トリソミーだから受けられる、というものではありません。

>子供は養護学校を卒業したらどんな生活が待っているのでしょうか?
 その時のお子さんの状態によって、作業所に通所したり、一般の会社の障害者枠で就職したり。自立を目指してグループホームで生活したり、ケアホームで生活したり。

>ダウン症の子は一時お預かりの保育園とかでは預かってもらえないのでしょうか?
 その時のお子さんに必要なケアによっては、保育士さんの増員(加配)を検討していただく必要があると思います。一時お預かりをどうイメージされているか分かりませんが、必要時にお預かりしてもらう、との認識であれば、体制が整っていないことを理由に難しいかもしれません。それぞれの保育園の受け入れ方針にもよります。

>子供が大きくなってもずっとずっと一緒にいるような生活になるのでしょうか?
 お子さんが生まれてからどう育っていくかによると思います。自立が難しくても、入所の施設があるのでそうしたところへお願いすることも一つの方法かと思います。

>ダウン症の男の子の性はお母さんが処理してるって本当ですか?
 そうした場合もあるかもしれませんが、ごく少数なのではと思います。男の子はマスターベーションを自然に覚える傾向があります。それを人目に触れないところでできるようにしてあげる環境を作ったり、教えてあげるのは母親(父親)の務めかもしれません。

>私や夫が死んだらどうなるのでしょうか?
 お子さんが何らかの形で自立されていれば問題ないでしょうし、入所の施設を検討されることも一つでしょう。

>今の社会ではダウン症の障害者にどのような社会的施設等の準備があるのでしょうか?
 一口にダウン症といっても発症の仕方によって、また育ち方によって、それぞれ個性もありますし、能力も違います。知的障害がある場合、身体症状があって日常的に医療的なケアが必要な場合、それぞれで施設等があります。ただし、その質についてはご両親が希望されるものとは合致しない可能性もあります。

>そして、もし私と同じような境遇の方がいれば、今 幸せですか?もし中絶できてたとしても産みましたか?
 申し訳ありませんが、同じ境遇ではありませんので省かせていただきます。

>子供(ダウン症の子の兄弟)はいじめられたりしませんでしたか?
 いじめられやすい傾向は否定できないと思います。ただし、ダウン症でない子どももいじめの対象になることを申し添えておきます。

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?
 質問者様の願望だと思いますが、実際にダウン症のお子さんを育てられた方でも、これに回答されるのは難しいのではないかと思います。それほどに障害を持ったお子さんを育てるということは、いろいろな感情を総動員させなければならず、いろいろな思いが交錯することによって端的にこの質問に答えることが難しいと思うのです。

 ・・・熟慮されてください。
 どんな子でも産むつもりだったのだからと、決して意地でおなかのお子さんを産もうとはされないでください。
 ある意味お医者様が精密検査をしてくださったことにより、一つ選択肢を与えてくださったという考え方もあると思うのです。

 でも産むのであれば、
 働けないかもしれない、障害年金も思ったよりもらえないかもしれない、養護学校(特別支援学校)を卒業しても行き場がないかもしれない、保育園では預かってもらえないかもしれない、子どもが大きくなってもずっと一緒にいなければならないかもしれない、思ったような社会的施設がないかもしれない、いじめられるかもしれない、、、、
 それらを受け入れて母親としてできるだけの対処をしていこうという覚悟をしなければなりません。

 哀しいことですが、そうした覚悟のないお母さんが障害を持ったお子さんに対して虐待をしてしまうケースもあるのです。(質問者様が必ずそうするというわけではありません。)

 でもそうした覚悟を持ち、生まれてきたお子さんのすべてを受け入れ、ご家族様皆さんが一緒に生まれてきたお子さんを愛していけるのであれば、

>そしてダウン症の子供にとって幸せな誕生であったと思えますか?子供はイキイキしてますか?ご主人様はどうですか?家族は仲良くできてますか?以前と変わったところはありますか?

 この質問は実現することとなるでしょう。子どもの成長の源となるのが親の愛情であることは、2歳のお母さんをしていらっしゃるのであればよくよくお分かりになっておられるでしょう。同じダウン症をお持ちのお子さんでも、ご両親の愛情を受けておられるお子さんとそうでないお子さんでは、お子さんのイキイキ度(?)が違いますし、お子さんにとっての幸せ度も違うことでしょう。ご家族の仲についても、生まれてくるお子さんが家族のきずなを深める役割を担うこともあります。


 私自身は、障害を持つお子さんや大人の方が生活する施設で仕事をしてきた経験があります。いろいろな障害を持つ方と関わってきています。今まで申し上げてきたことは、その経験に基づいています。

 長文の回答を大変失礼しました。また表現が稚拙で不愉快に思われることがありましたら、申し訳ありません。
 質問者様が考え抜いて出した結論は、後悔されるものではないと思いますし、他者から非難されるものでもないと思います。質問者様ご家族様がされる選択を支持し、応援したいです。

>うちは普通のサラリーマン家庭で、援助してくれる人も近くにいませんが、障害者と生活していけるのでしょうか?私は働けるのでしょうか?
 障害者、と一言で言っても、実際に生まれてからの成長過程において心身両面の発達水準がどれほどかによって違ってくるので、なんとも言えません。ダウン症でも、比較的乳児~幼児の段階ではほかの子どもたちと大きく変わらない場合もありますし、心疾患などを抱えて常時ケアが必要になる場合もあります。その時の状態によるとしか申し上げられないです。仕事についても、...続きを読む

Q4才児への言い聞かせ

もうすぐ5歳になる子どもがいます。
私は仕事を持っているので、保育園に通っています。
最近、呼んでもその時していることをやめられなかったり、
今しなくてはいけないことをできずにいて悩んでいます。
保育園でも同じことがあるようで、保育士さんにも注意されました。
自分の中で優先しなくてはいけないことを判断できないようなのです。
言い聞かせても、他に気をとられて聞いていない顔をしていたり、明らかに思考回路を止めてやり過ごしていたりすることが多く、
直後にまた同じことを繰り返したりします。
くどくどならないように気をつけてはいるのですが、言い聞かせのこつなどあるでしょうか。

また、感情や注意されたことを自分で理解していないため、それを説明することもほとんどできません。
絵本を毎晩読んだり、会話をいろいろするようにしているのですが、とっても心配で、どうしていいのかわからないのです。

Aベストアンサー

公立の保育園ですか??さぞかし頭の固い完璧主義の保育士さんでしょうね。

今しなければ成らない大切な事って何でしょう?きっと彼にとっての優先順序と大人の優先順序に隔たりが有るんですね まだ4歳です絶対にしなければ成らない事は食べて排泄して遊んで寝る事だけだと思いますが他に有るんですか? 呼んでも聞こえないほど集中する事が出来るなんて素晴らしい彼の個性だと思いますよ。

今の教育はチョット人と同じ事が出来ないと批判されますが気にする事は無いですよ 一々怒られて気にする神経質なお子さんが良いですか 4歳児に何を怒られたのか理解して記憶なさいなんて無理無理 怒られても次の瞬間同じ事をして笑っているのが4歳児です。お母さんが完璧主義に陥るとお子さんにとって一番悲劇ですよ。

毎晩絵本を読む事良いですね~物事に対する理解力が無いはずは有りませんよ 4歳児一番可愛いお母さん命の時期です怒ったりしないでお子さんを信じて楽しく子育てして下さい。

Qダウン症

赤ちゃんを産婦人科で出産した場合、赤ちゃんがダウン症かどうか産婦人科の先生はすぐ分かるのでしょうか?

また、3ヶ月検診で問題なしと言われた場合、ダウン症の心配はしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。すみません。↓で妊娠中のダウン症の診断のことを書いてしまいました。

質問者さんはもうお子さん生まれているのですよね?
ダウン症は生まれてすぐにわかります。
生後1ヶ月の検診で確定判断されることがほとんどです。

なのでもう4ヶ月ならだいじょうぶです。
補足しておきます。

Q妊娠判明!! 産婦人科選びについて助言ください

こんにちは。
いつもお世話になっています。20代後半専業主婦です。
今日、2回目の受診で心拍の確認がとれました。妊娠6週です。
2件の産婦人科選びで迷っています。ご助言お願いします。
里帰り出産希望で、迷っているのは里帰りまでに受診する病院です。
箇条書きにさせていただきますので、アドバイスお願い致します。
Aクリニック…
(1)今現在通っている病院。以前から婦人科でお世話になっていた。(子宮ガン検診や排卵痛)
(2)分娩はしていない。妊婦検診は33週までしている。
(3)不妊治療で有名な病院。(私は不妊治療はしていないです)
(4)先生は優しい腰の低い先生。お一人だけなので忙しそうに動いていらっしゃる。
(5)土日もやっている。平日も7時までやっている。
(6)マタニティービクスなどはない。2ヶ月に1回母親学級がある。
(7)家からは20分くらい。
Bクリニック…
(1)家から5分と近いが一度も行ったことがない。
(2)分娩もしている。非常に人気の病院だという話を聞く。
(3)先生は3人いるらしい。
(4)診療時間はそんなに長くはなさそう。
(5)婦人科より産科がメインな感じがする。

つたない文章ですみません。
里帰りしないならBクリニックを選ぶのですが、里帰りなので分娩のないAクリニックの方がいいかな?とも思っています。(里帰りといった途端態度を変える医者もいると聞いたことがあるので)
でも、Aクリニックは婦人科メインな感じがするのでどうかな?とも思っています。
妊婦さんもいらっしゃいますが、数は少ないかなと感じます。

こんにちは。
いつもお世話になっています。20代後半専業主婦です。
今日、2回目の受診で心拍の確認がとれました。妊娠6週です。
2件の産婦人科選びで迷っています。ご助言お願いします。
里帰り出産希望で、迷っているのは里帰りまでに受診する病院です。
箇条書きにさせていただきますので、アドバイスお願い致します。
Aクリニック…
(1)今現在通っている病院。以前から婦人科でお世話になっていた。(子宮ガン検診や排卵痛)
(2)分娩はしていない。妊婦検診は33週までしている。
(3)不妊治療...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんAクリニックのようですね。
私も里帰りを予定している妊婦ですが実家が神奈川で現在は千葉在住。
引っ越して半年も経たないうちに病院を探すことになり迷いました。

私はなるべくなら産科がある病院のがいいと思い、産婦人科のある病院を選びました。選んだ理由としては
・何かあったときに24時間対応できそう(産むために入院してる方々が居るくらいですからね)
・早産とかになってしまった場合、やはり産科があった方が迅速に対応してもらえそう。

というものです。Bのクリニックとほとんど同じような状況で、確かに手が回っていない感はありましたが先生は複数名居てそこまで待つほどでもありませんでした。感じも良かったです。

けど、AクリニックからBクリニックまでもそれほど遠くなさそうですし、いざとなったらすぐ紹介状を書いていただけるようならAでもいいと思います。

出産まで、何があるか分からないですからね☆
お体お大事に。

Qダウン症の疑いについて

現在34歳二人目妊娠中です。今日診察に行って今はもうすぐ13週目で赤ちゃんの身長は56mmです。特別身体には異常がないのですが、エコー写真で見ると赤ちゃんの首の部分の厚みが3.0mmあるのでダウン症の疑いがあるかもしれないと言われました。
一人目の時はそんな事は言われなかったので、すごく今は心配です。(一人目は異常がなかったから言われなかったのかもしれないけど。)でも先生は確実ではないし、気にしないで生んでしまう人もいると言っていました。ダウン症の検査には普通、血液検査と羊水検査をするという事は知っていたのですが、その前にこんな風にダウン症の疑いがあるかもしれないと言われる事ってあるんでしょうか?同じ様な経験のされた方、またはダウン症について詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 疑いを持たれて不安なのであれば、ご主人と相談をなさって、まずは、血清マーカー検査を受けることをお勧めします。
 これは通常の採血と同じなのでお腹のお子さんには影響を与えないといわれています。
 ただし、この検査は確定検査ではありませんので、その点は充分に理解してください。
 検査結果には、「ダウン症である推定確率」と「年齢固有の推定確率」が必ず返ってきます。
 この検査が行われる以前は、ダウン症である確率は年齢別に行われていましたが、体格など個人差を考慮していないため、精度としては良くありませんでした。しかし、血清マーカー検査は個人差を考慮してありますので、比較的精確です。
 ですが、あくまでも「推定確率」ですので、例えば「1/1000」と結果が返ってきても、「1000人に1人ダウン症の子どもが産まれてくる」という意味になります。
 その1人が自分に当てはまるかは、他の方が書いているように、羊水染色体検査か絨毛組織染色体検査といった「確定診断」をするまで判りません。
 ただ、この検査は採取する側の手技によって事故が起こる(針で胎児を傷つける)可能性がありますので、もし、ご家族の話し合いで検査をすることに決めたら、採取する側(医師)に何年採取をやっているか、年に何人採取しているかなどの質問をした方が良いですし、当然の権利です。これを嫌がるのでしたら、他の病院にいった方が良いでしょう。
 以上の検査の結果は必ず「患者控え」がありますので必ず受け取ってください。セカンドオピニオンを受けるときにきっと役に立つと思います。

 長文で読みづらいかと思いますが、最後に、これら検査は妊婦さんの不安を少しでも解消するように、また、心構えをつけるための道具です。
 うまく使いこなして下さい。
 

 疑いを持たれて不安なのであれば、ご主人と相談をなさって、まずは、血清マーカー検査を受けることをお勧めします。
 これは通常の採血と同じなのでお腹のお子さんには影響を与えないといわれています。
 ただし、この検査は確定検査ではありませんので、その点は充分に理解してください。
 検査結果には、「ダウン症である推定確率」と「年齢固有の推定確率」が必ず返ってきます。
 この検査が行われる以前は、ダウン症である確率は年齢別に行われていましたが、体格など個人差を考慮していないため、...続きを読む

Q妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりました。

本日、妊婦健診で血圧上が140、尿蛋白も++となり初期妊娠中毒症(要様子見)と言われました。
ちなみに今は35dですが、胎児の大きさもちょっと小さめと言われてしまいました。。。
確かに、最近無理をしたり外食、インスタント食品も食べたりとお腹の赤ちゃんに可愛そうな事をしていたなと後悔しています。

早速減塩を心がけた食事をしようと思いますが、一体何をどのように食べたらいいのか全く分かりません。野菜やささ身を蒸したり、納豆はそのまま・・・などでいいでしょうか?中毒症になられた方の食事を参考に教えて頂けませんでしょうか。

とにかく今はこれからの妊娠生活に不安ばかりで・・・自然分娩できるのか?ちゃんとお腹の中で育ってくれるのか?と、まだ中毒症と向き合えないでいます。

Aベストアンサー

再再度失礼します。
2000グラムあれば、「とても小さい」とは言いませんよ、大丈夫!
私のとき、先生が「1000グラム超えればなあ。」とおっしゃっていた、と書きましたよね?それは、「例え小さくても、1000グラム超えていれば、あとで障害などが残る事例が少ないから」という事だそうです。
2000グラム超えていれば、たぶん長くても二週間くらい、保育器に入るだけで済むのではないでしょうか?
「二週間だけ」なんて書きましたが、軽く考えてるわけではありませんよ。良い方向に考えましょう、ということです。

質問者様は、すでに35週ということで赤ちゃんも2000グラムを超えてます。
この状態でもしも「ちょっと危ないかな」と先生が考えたとしたら、必ずと言っていいほど、「緊急手術」で赤ちゃんを外に出してしまうと思うんですよ。それを、「少しでも赤ちゃんが大きくなるように」、待てるのですから、きっとほんとに様子見なんじゃないですか?

初めての出産だと思うので、それでなくても神経過敏になりがちですし、不安にもなると思うのですが、血圧にはストレスも大敵ですので、「なにかあれば出してもらっちゃおう」くらいにどーんと構えて、出産の日に備えてください!
家事も、手早く済ます、しないで済むことはしない、(私なんて買い物と掃除は旦那に頼んでました。おかずはほとんど出来合いで済ませてましたよ。)合間はなるべく横になる。私、座ってるのは安静とは言わない、と怒られたことがありますよ。横になってテレビを見たり、ラジオを聴いたりするのはいいんじゃないかな?刺激的でなければ。
あとしばらくの辛抱です!たった四週間ですよ!本当にお気をつけられますように!!!

それから、頭痛も先生に相談してみたらどうでしょうか?たぶん漢方薬とかあると思います。
がんばって、お母さん!

再再度失礼します。
2000グラムあれば、「とても小さい」とは言いませんよ、大丈夫!
私のとき、先生が「1000グラム超えればなあ。」とおっしゃっていた、と書きましたよね?それは、「例え小さくても、1000グラム超えていれば、あとで障害などが残る事例が少ないから」という事だそうです。
2000グラム超えていれば、たぶん長くても二週間くらい、保育器に入るだけで済むのではないでしょうか?
「二週間だけ」なんて書きましたが、軽く考えてるわけではありませんよ。良い方向に考えましょう、ということです。...続きを読む

Qダウン症の子孫は・・・

病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか? 男性がダウン症で女性は健康な方です。又、女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか?
ANo.1のリンクにあるように高いと思われます。

>女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか?
男性の年齢は関係ありませんが、女性の年齢は関係あります。
Wikiから引っ張ってきました。
「20歳未満の母親による出産ではおよそ1/2000なのに対し、いわゆる35歳以上の高齢出産での発生率は、35歳でおよそ1/400、40歳でおよそ1/100、45歳でおよそ1/30」
これは卵子が古くなる影響だと考えられています。

Q中絶した友達の妊娠報告

私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前
まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま
した。
私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから
も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。
正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト
かなと思ったぐらいです。
私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった
のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。

幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが
彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので
報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。
今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。
その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠
してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに
返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが
私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら
おもしろくはなかっただろうなと思いました。
私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして
いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。
少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は
私にはできないです。

彼女も今回はみんなに祝福されて子供が
産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ
明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を
とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。
なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって
私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前
まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま
した。
私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから
も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。
正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト
かなと思ったぐらいです。
私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった
のですが連絡をとっていなかったので彼女...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
あなたが性格が悪いなんてことはないと思います。
たぶん繊細な人や敏感な人、人の気持ちを察する能力にたけた人はあなたのように、考え、仲のいい友達へさえ報告をためらわれるのかもしれません。
そんなあなたはたぶんとてもすばらしい人なんだろうと思います。
なのに、「おめでたいことだけ報告したい相手」なんて考えてしまうのか不思議に思います。
人にはそれぞれの感じ方考え方があって、人との接し方があるのだと思います。そしてそれは尊重されるべきだと思います。私と友人達は、「達」といっても3,4人ですが、ごくたまにしか連絡を取りません。そんな時必ず返してくる友達がいます。私も彼女からの連絡には必ず返事をします。でも、なかにはたまのメールでも返信がない人もいます。もしくはものすごく1週間後とか。でも大事な時には返してくれる。もちろん大事と考える時も人それぞれかもしれませんが。
私にとって友達とはそんないろいろな違いを理解しあえる、する努力をする価値のある相手だと自分が思える人物です。
あなたの「友達」とはどんな人物なんでしょうか?
私も結婚して9ヶ月が過ぎ、妊娠を希望し、不妊治療とまではいきませんが努力してますが、まだできず、その間にあとから結婚した友達のまだ妊娠なんて考えてもいなかった奥さんが妊娠して義母には毎週あかちゃんはまだかと笑顔で聞かれ(毎週はできませんよね(笑))ひどく意地悪な気分になってたことがあるので、あなたが「まだもし不妊治療中だったら」という気持ちがなんとなく理解できるような気がし投稿してみました。旦那さまも私も子供がとても好きなのでもちろん子供は欲しくて葉酸も基礎体温の測定もかかしませんが、旦那さまのこともとても好きなので、できればラッキーくらいで開き直っています。
そんな私が思うのは、どうかせっかく授かったおなかの赤ちゃんのためにママになれたあなたはいつも幸せな気分でいてください。おなかに赤ちゃんがいるそれだけで計り知れないくらいしあわせでしょ?きれいごとではありませんし、経験のない私が言うのは非常におこがましいとは思いますが。選択権はあなたにあるのではないでしょうか。

はじめまして。
あなたが性格が悪いなんてことはないと思います。
たぶん繊細な人や敏感な人、人の気持ちを察する能力にたけた人はあなたのように、考え、仲のいい友達へさえ報告をためらわれるのかもしれません。
そんなあなたはたぶんとてもすばらしい人なんだろうと思います。
なのに、「おめでたいことだけ報告したい相手」なんて考えてしまうのか不思議に思います。
人にはそれぞれの感じ方考え方があって、人との接し方があるのだと思います。そしてそれは尊重されるべきだと思います。私と友人達は、...続きを読む

Q出産後のダウン症の診断方法

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんがいます。
ダウン症かどうかの診断方法が有れば教えてください。
(つり目・・・・とか)

Aベストアンサー

生後一ヶ月まで何の問題もなく育っているのでしょうか?
ダウン症は外見上の(顔立ち等)の問題以外にも多くは心臓や肺に合併症を伴っています。
その場合は授乳などに困難を生じるので、生後すぐから別な処置(鼻から胃にチューブを入れミルクを流す等)が必要になります。
筋力の弱さもあり、体格的にも差がでます。
出生時、および1ヶ月検診で見逃す医者なんてどこにもいませんよ。
現在のお子様の様子が書かれていませんが、元気に母乳やミルクを飲んで、検診で何も言われていなければ大丈夫なのでは?

ただ、一言でダウン症、ではなく、世の中には様々な染色体異常があり、一見すると健常児となんら変わらず、徐々に差が出て、染色体検査などして初めて診断が付く場合があります。
質問者さんがとても心配性な方の様なので脅したくはありませんが、その可能性は、誰の子供であっても、どんな子供でもあり得る事ですので、ここで100%ダウン症や染色体異常ではありませんよ、とは誰も判断が付かない事を断っておきます。

Q不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

始めまして。
この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。
ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶
辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。
高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

質問者様の、ご意見確かに!とも思います。

ダウン症の子どもさんは、心臓に疾患をかかえて誕生することもあり、手術等で莫大な費用がかかることもあります。残念ながら、短命なこともあります。

また、無事に成長しても、両親が高齢なため、この子が成人の頃には、自分達は何歳なのだろう。自分達にもしものことがあった時、障害を持って生きていけるだろうかと考える方もいます。

せっかく授かった命、無駄にしたくはないと思うのが親でしょうかが、人それぞれ考えることがあるでしょう。

このような場合、いろいろと悩んで出された結論なので、当人達にしかわからないことがあると思います。

一概に批難はできないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング