プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に対する敬称です。 
電話の場合はどのように言えばよろしいでしょうか

病院は 貴院(きいん) で良いでしょうか ?
例えばこのような場合です
○○○(商品名)を"貴院"で導入されていないようでしたら
是非ご紹介したいのですがいかがでしょうか・・・後略・・・

この言い方でよろしいですか
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴院(きいん) で良いです。

それ以外にはないと思います。
お宅様・お客様では変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/25 22:58

違うとは思いますが・・・


まさか「電話交換手」との会話では無いですよね。

本題
貴院で問題有りません。
もっと敬称付けるなら「担当者名」が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2012/01/25 22:58

アナウンサの様に、明瞭なしゃべりが可能なら、



貴院  で良いですが、

発音が明瞭でない、ナマリが有る方は、

最初に先方を呼ぶ時に、貴院 とし、
以後は、病院名を呼ぶ方が良い場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ナマリはないと思いますので
大丈夫です

お礼日時:2012/01/25 22:59

追加します。



「○○病院様」でも。
こちらの方が、話し言葉としては、しっくりくるかもしれません。
病院ごとに、相手の名称を付ける方が感じが良くて、
堅苦しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます

お礼日時:2012/01/25 22:57

建設業の会社に勤めている者です。



貴院でも良いですが、
例えば、○○医院さん、○○病院さんでもよいでしょう。
また、単に○○さんでも。
それか、電話に出られた方(例:△△さん)の名前を使い、
「△△さんの病院(医院)でお使い頂きたく・・・」のように。

商品のPRをするのが本来の目的ですので、
あまり考えすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指導頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!